人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

またたび

またたび_b0089338_23205624.jpg
父が、富士川の支流の山から
マタタビを採って来ました。
またたび_b0089338_2321969.jpg


焼酎に漬け込みます。
滋養強壮にいいそうです。
またたび_b0089338_23212094.jpg

てんぷらにしても美味しいそうです。
が、まだ食べたことはありません。
口の中が、カッカするそうですよ。
またたび_b0089338_23213340.jpg

若い種のうちに虫が入ると、かぼちゃのような形になります。
虫が入った種のほうが美味しいそうです。

うーーーーん、
食べたくないな~~
またたび_b0089338_23214773.jpg


チャトラ参上~~♪
またたび_b0089338_23215911.jpg

しきりに匂いをかぎ続けます。
まだ若い実なので、においがあまり強くないようで、
酔っ払ったようにはなりませんでした。

すぐに飽きてしまいました。

またたび_b0089338_23221598.jpg


жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

【お知らせ】
9月19日(金)19時 『ポチたま』 見てね~!
ポチたまホームページ
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

絵を販売しています。9月14日に品物を追加しました。ちょっぴり、リニューアルしました♪
絵画ショップ Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
またたび_b0089338_4213520.jpg
↑黄色い文字をクリックしていただくと、別ウインドで開きます。

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


チャトラに、ポチっとクリックして下さいね。→ 人気blogランキングへ
またたび_b0089338_22364058.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

またいらしてくださいね。(^-^)/”””


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃん ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさん でぶねこ☆めんまさん 
♪セレブなきららちゃん *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃん sco*album*
♪お茶目な青ちゃん 青にゃんワールド ♪おっとりなトトちゃん トトのにちじょう 
♪酒屋さんのの看板猫ちゃん ととらのお店番日記  ♪お洋服いっぱいの長毛猫ちゃん 長毛猫らーと暮らす日々 
♪ちびたちゃんとシャー坊くん ちび・シャー日記 ♪ドキンちゃんとあくびちゃん わったしはドキンちゃん! 
♪木登りが得意なののちゃん 猫の ののちゃん  ♪カリフォルニアのでなちゃんとぴっちゃんねこ暮らし  
♪アトムちゃんとフクチャンの「猫や」さん黒猫アトムと三毛猫フク ♪チャトラと同じ柄のペコリくん+++ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記 
♪フワフワのミシェルちゃん 森の妖精Michelle* ♪ノルウエージャンFC 3にゃんちゃん ノルのるLife更に満喫中

《わんちゃん》
♪VIVIANちゃんも登場するビューティーコラム a girl ♪14歳のコロちゃんじょぜママの気まぐれ日記
♪パリに住む稀典ちゃん 犬連れ@仏蘭西日記
by legracieuxtemps | 2008-09-15 23:29 | チャトラ | Comments(12)
Commented by barai at 2008-09-16 01:18 x
おぉ~、虫こぶの実ですね♪
我が家も生のはこれを買ってます@我が家のは実をつけないので・・・涙
天ぷら、私も食べたことなくってお茶どまりです。一度は食べようかと思いつつですわさ。
チャトラちゃんも興味津々ですね♪
Commented by the-fuji at 2008-09-16 07:02
グロテスクですね。美味しいんですか。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-16 09:35
これがまたたびなんですね~
始めて見ましたよ!
前にお友達がまたたび酒をご主人さんが作ってると言うお話は聞いたことがありましたが・・・初めてです!!!
お父様も作られるのですね~
猫にまたたびと良く言われますが・・・チャトラ君匂いを嗅いでも別になんともなかったようですね~
それにしてもごつごつとしてて・・・これがまたたびなんですね~^^;
Commented by 青にゃん at 2008-09-16 10:49 x
またたびの実というのを初めて見ました( ・`д´・;)
にゃんこ用のまたたびにするには乾燥させるのでしょうか?
枝には反応するかと思ってましたが、若いのは匂いが少ないんですね。
虫が入ったって、、、入ったままお酒に漬け込んだり調理するのは
私も口に入れられないです・・・Σ(=Д=ノ)ノ
Commented by けいちん at 2008-09-16 13:43 x
 私も実は初めてみました。
 チャトラくん袋に顔入れていますね♪
 てんぷら。。。食べてみたいなぁ~
 匂いの強い食べ物って結構好きなのよ(笑
Commented by 水人 at 2008-09-16 14:54 x
★baraiさま
こんにちは~
いつもコメントをありがとうございます♪

またたびの実、売っているんですね~~
うちの場合は、父がまたたびのゲットスポットを知っているので、
毎年この時期に採りに行くんです。
何でも、今年は川の水が多く不良だとか。。。
去年収穫したときは、チャトラは興奮したんですが、
今年は全然でした。
今年は裏年かもしれませんね。
Commented by 水人 at 2008-09-16 15:07 x
★the-fujiさま
こんにちは~
いつもコメントをありがとうございます♪

私は焼酎付けも飲んだ事がないのですが、
辛い梅酒のような感じのにおいがします。
てんぷらやフライなどでは食べた事がありません。
虫が入っていると思うと・・・・手が出ないです~汗・汗

父は昨年漬けた焼酎漬けを毎晩飲んでいます。。。
Commented by 水人 at 2008-09-16 15:14 x
★jyoze-mamaさま
こんにちは~~
いつもコメントをありがとうございます♪

ツルンとロケットのような形をしているのが虫なしで、
かぼちゃのような形をしているのが虫入りです。
虫は見たことがないのですが、
虫が入っているほうがおいしいのだそうです。

滋養強壮にいいというのですが、
何がどう効くのかは、わかりません。
母は飲まないのですが、父は、毎晩飲んでいます。
元気が出るのかな~~??

今年は庭の柘榴も不作です。
全国的に実物は裏年なのかもしれないですね。
Commented by 水人 at 2008-09-16 15:19 x
★青にゃんさま
BABYにゃんこ、誕生おめでとうございます!!!
新しい家族が増えてにぎやかな事と思います。
目が開いたり歩いたりしたら、記事をUPしてくださいね~
楽しみにしています♪

父はまたたびの木を植えたいのですが、
1本植えただけで、近所中の猫がやってきて、それはそれは大変なのだそうです。
(近所のおじさん談話)
父も、それは困るので山に採りにいっています。

私も虫入りと聞いては、手が出ません。
母も嫌がってます~~
Commented by 水人 at 2008-09-16 15:34 x
★けいちんさま
こんにちは~
いつもコメントをありがとうございます♪

食べ慣れないものを食べると、お腹を壊すかもしれませんよ~~
またたびののてんぷら、
親戚のおばさんが、好きでよく食べるのだそうです。
元気が出るのかな~~?

虫がいないのだったら、食べてもいいけど、
カボチャ型の虫入りのほうが、おいしいんですって!!
虫がおいしいのを教えているのか、
虫が入っておいしくなるのかは、、、、不明です~~(^_^;)

Commented by yukun588 at 2008-09-16 17:13
ほう~!、これがマタタビの実ですか♪、初めて見させて頂きました!我家のチャッピーはソファーや柱で爪とぎをする癖が治らず、マタタビの匂い付きの爪とぎを買ったら使ってくれました。
マタタビを嗅ぐ時の顔の表情は笑っているのか恍惚のポーズだったのか、面白い顔になりますね。
Commented by 水人 at 2008-09-18 00:54 x
★yukunさま
こんばんは!!
いつもコメントをありがとうございます♪

人間が匂いを嗅いでも、あんまり分からないんですが、
猫が嗅ぐと、酔っ払ったようになります。
今回はあまりにおいが強く内容ですぐに飽きてしまいました。
もう少し熟したほうがいいようです。

富士川上流は、木の実の宝庫です!!

チャッピーちゃんのホェ~とした顔、、、
可愛かったでしょうね~~!!