油絵画家、永月水人のArt Life 

カテゴリ:我が家の庭( 186 )

茄子ときゅうりとブルーベリー


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_22324753.jpg
庭のきゅうりと茄子と

ブルーベリーを収穫しました。

b0089338_22323583.jpg


きゅうりと茄子は浅漬けに、

ブルーベリーはデザートです。

b0089338_22325850.jpg


小さい実や花があるきゅうりと茄子、

ブルーベリーとミニトマトは

青い実がたくさんあって、

収穫が期待できます。

b0089338_22330842.jpg


ゴーヤとかぼちゃはまだ花だけです。




収穫時期がずれているので、

楽しみが長続きします。


b0089338_22331896.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-06-20 22:34 | 我が家の庭 | Comments(0)

巣箱

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_2254611.jpg

庭に巣箱を2つ設置しました。


小鳥が来てくれるといいな~~
b0089338_226323.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-05-16 22:06 | 我が家の庭 | Comments(2)

ふきのとう3回目収穫リゾット作ってみました。

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_21105236.jpg

今年3回目のふきのとう収穫。



いつもてんぷらなので、

FBフレンズNakasoneさんが

ふきのとうリゾットを紹介してくれたので、

挑戦してみました。


b0089338_21124343.jpg



ふきのとう9個をさっと洗って

痛んでいる葉っぱを取り、

湯がいて冷水で流してざるに揚げて

みじん切り。

新しいお湯に入れて、

ご飯を茶碗1.5杯投入。

京野菜大根ジャムと、

ダシ醤油、砂糖塩コショウ少々で味付け。

b0089338_21114523.jpg




リゾットと言うより、

「おじや」もしくは「おかゆ」です。

( ̄▽ ̄;)





母とお昼に食べました。

母はおいしいと言ってくれましたが、

私にはちょっと苦みが強い。。。^^;

改善の余地がありそうです。





あと2回は収穫できそうなので、

他のふきのとう料理も挑戦しようと思っています。


b0089338_211243.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-02-28 21:13 | 我が家の庭 | Comments(2)

庭の柘榴を収穫


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥



永月水人オフィシャル絵画ショップ

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_20305995.jpg

庭に、
樹齢80年以上で約3mの高さの柘榴の樹があります。


手が届く範囲で実を収穫しました。



昨年はご近所さんにもおすそ分けできるほど実りましたが、

今年は台風でほとんど実が落ちてしまいました。



五つ収穫した中で、

1つは鳥に食べられて穴があき、

そこから雨水が入ってしまい腐っていました。



秋の味覚は甘酸っぱい。

少しでも味わえて幸いでした。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-10-16 20:31 | 我が家の庭 | Comments(2)

白ゴーヤ


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥



永月水人専門の絵画ショップ

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_2058268.jpg

緑のカーテン用に、

今年は白ゴーや植えてみた。

3つ実になったが、

収穫までに至ったのは1個だけだった。

土が合わなかったかな?





来年はかぼちゃにしたいな~




1週間前に、左足お姉さん指を、

ダイニングテーブルの脚に

思いっきりぶつけて、腫れました。

足の先まで気配り注意が行き届かない年齢~。

^^;




時折ズキズキして

まだ靴を履いて走れない状態です。

家の中で靴下だと普通に歩けます。







それでも今日は久しぶりの曇り空。

貴重な曇りなので、

庭の草取りを朝8時から6時間しました。




草取りが終わったら、

足の指がさらに悪化して腫れ復活(T_T)

シップを貼り、保冷材でずっと冷やしています。

凍っていた保冷材は、1時間もすると

常温の液体に戻ってしまう早さです。





今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-08-12 20:58 | 我が家の庭 | Comments(2)

庭のイチジク

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥



永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_22461743.jpg

庭のイチジク。
高さ2m50cm幅3mくらい。


冬に剪定すると、

新しい枝が伸びて、

毎年たくさんの実がつきます。


冬に例年以上に肥料をあげました。


今年は数え切れないほどたくさん実ってます。

40個以上ある。。。




イチジクLOVEの母は、

ほくそ笑んでいます。(*^_^*)



イチジクはいっぺんに熟さず、

少しずつ赤くなるので、

長い期間味わえます。



庭に1本あるだけで、

家族じゅうで楽しめます。

冬の剪定だけで、

虫もつかず病気になりにくい

ど素人の我が家でも育つ優れものです。

是非育ててみてください。




ただ難点は、木が巨大化します。^^;



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-07-07 22:46 | 我が家の庭 | Comments(2)

きゅうりの苗


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

新作が入荷しました!!

永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_11134239.jpg

今年はきゅうりの苗を植えました。


ずんずん伸びて、花もたくさん咲いてます。




ずっと前、きゅうりに挑戦して、

花だけ咲いて、実がつかなかったので、

今年は成功するといいな~


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-06-08 11:14 | 我が家の庭 | Comments(4)

さくらんぼの花


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

新作が入荷しました!!

永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_21451170.jpg

庭のさくらんぼの花が咲きました。

今年は実がつくといいなぁ。




おとといころから

昼間は夏のような強い日差しで、

でもTシャツ1枚では寒くて、

トレーナー着ると暑くて汗が出て、

網戸にして風を入れると寒い。。




なんとなくどっちつかずの気候で、

結局風邪をひいたっぽい。^^;




身体が元気がないというか、

どこがどう具合が悪いと説明しにくく、

全体にもっさりしているというか

気力がなえているというか

スッキリしないというか

文章にしにくい感じです。

早く復活したいです!


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-04-26 21:45 | 我が家の庭 | Comments(2)

ふきの葉茂る

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

新作が入荷しました!!

永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_21594395.jpg

庭はどんどん春めいています。

ふきの葉。

地面が見えないくらい繁ってきました。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-04-10 21:59 | 我が家の庭 | Comments(2)

庭でふきのとうを収穫!

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

新作が入荷しました!!

永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人

 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_20581041.jpg

今年4度目のふきのとう収穫です。



冷凍庫にも入らなくなってきたので

「ふきのとうって何?」と言う

関東出身関東在住の同世代の女史友に

摘み取ってすぐに翌日午前着便で送りました。




ご家族様皆さまで召し上がっていただけたとのこと。

喜んでいただけたそうなので、よかったです~



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-02-29 20:58 | 我が家の庭 | Comments(2)