油絵画家、永月水人のArt Life 

カテゴリ:日常の出来事( 282 )

猛暑の戻りで、夏本番なここ数日。


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_20411877.jpg

猛暑の戻りで、

夏本番なここ数日。



カキ氷小豆アイスを

1日3個以上食べてます。

( ̄O ̄;)




草取りして、アイス&シャワー。

絵を描いて、アイス&シャワー。

犬の散歩をして、アイス&シャワー。

制作部屋の片づけをして、アイス&シャワー。

庭に水撒きして、アイス&シャワー。。。






自然の気温を感じる生活は

身体にいいそうですが、

汗だくになると気持ちが悪く、

次の作業のやる気が出ないので、

シャワーは必須です。






庭のミニトマトは

収穫を終えたので伐採しました。

なすときゅうりとゴーヤは

まだ収穫中です。

洋種ヤマゴボウが

たくさん実をつけました。

色づいたら描く予定です。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-08-25 20:43 | 日常の出来事 | Comments(2)

八月納涼歌舞伎


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_17191732.jpg

8月20日、

歌舞伎座へ母と行ってきました。

妹とは現地で待ち合わせ。






折角の上京なので、

私とは母は、

銀座三越でランチ&プチショッピングしてきました。





ランチは11F「築地青空三代目」の

7貫にぎりランチセット+ホタテ。

静岡のお寿司と比べながら舌鼓。

1貫のご飯の量が少なくてよかったです。

ホタテが肉厚で大きくて味が濃く、

アナゴはフワフワで、

おいしかったです。




大トロとイカは静岡の勝ちかな~~^^v








ストッキングやスカーフを購入して

4F「ハロッズ・ザ・プランテーション・ルームス」で

ケーキセットのティータイム。



三越内のウインドウショッピングして

お向かいの和光は見るだけ。

(⌒-⌒; )




母が長距離を歩くことが出来ないので、

出来るだけ狭い範囲で過ごしました。



b0089338_17204031.jpg


さあ、歌舞伎座へ。

8/9~8/27は「八月納涼歌舞伎」です。

私たちが観たのは第三部の

野田英樹演出「野田版桜の森の満開の下」

中村勘九郎、
市川染五郎、
中村七之助 
他多数






開演前に3Fの「花篭」で

納涼御膳で夕食を済ませてから観劇しました。

b0089338_17201547.jpg


今回は1階5列目。

本花道にも近くて、

役者さんたちの顔の表情もよく観れました。




中村勘九郎さんは、お父様そっくり!!

舞台いっぱいに走り回ってました。




市川染五郎さんかっこいい~~!!!

本花道でセリフを言う場面があって、

近くで見れました(ノ*´▽)ノわぁい♪

現代歌舞伎なのでお化粧も現代風でした!



中村七之助さんの声が

本当の女性のように美しくて

びっくりしました。




つい舞台セットに目が行きました。

桜の木、よく出来てた~~

桜吹雪のシーンが華やかで迫力もありました。


b0089338_17202652.jpg



気温が低く涼しくて過ごしやすく、

ゲリラ豪雨にも遭わなくて助かりました。





充実した濃い長い一日でした。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-08-21 17:24 | 日常の出来事 | Comments(2)

終戦記念日


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。

8月15日


終戦記念日







今日はこの曲を


繰り返し繰り返し聴いています。





「Queen - Teo Torriatte」オフィシャル


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-08-15 23:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

お誕生日


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_23493849.jpg

8月9日はお誕生日です。

妹がメロンシャンティパイケーキを

ホールでプレゼントしてくれました。

(ノ*´▽)ノわぁい♪

今日も明日もあさっても食べれる~~

\(^o^)/\(^o^)/






明日から70年は生きるぞ~~!

\( ̄0 ̄)/トォー!!

(希望はあと100年ですが。。。)






ご先祖様の皆様、良くぞ生き抜いて下さいました。

今私がこの世に居るのはご先祖の皆様のおかげです。

恐竜時代には小動物として行き抜き、

猿の時代には天敵から逃げ、

人間の時代の初期には地球の気候変動に耐え

石器時代農耕時代と食べ物に工夫を重ね、

薬のない時代には疫病や飢饉を乗り越え、

戦国時代には度重なる戦いにも生き残り、

江戸時代には働き、

第一次・第二次大戦で死なず、

何度も何度もあった地震でも生き残り、

そうして私は生まれた。





ご先祖様以外にも

今まで多くの方に支えて頂きながら、

生きてきました。

心から感謝を申し上げます。







今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-08-08 23:52 | 日常の出来事 | Comments(2)

お墓参り


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥
永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。 
【お現金でご購入】
※額がサービスでついてます! 
 アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_09465801.jpg
昨日、母の実家のお墓参りに、

山梨県へ行ってきました。




途中、 朝霧高原が霧でしたが、

山梨県は薄曇りで、

お墓の周りの草取りは、

はかどりました。






お墓参りのあとは母の妹宅へ寄って、

しばし雑談。

叔母は今年の春、

背骨を圧迫骨折していたので、

圧迫骨折経験者の母は

色々とアドバイスしていました。






毎年恒例のお墓参り。

ご先祖様、来年また行きますね。



※写真は庭に来たトンボ




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-08-03 09:48 | 日常の出来事 | Comments(2)

長引いた風邪


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_22594926.jpg

4月14日からひいてた風邪。



くしゃみ鼻水咳に微熱に悪寒関節痛が続いてて、

治りかけてはぶり返しを何度も繰り返し、

昨日いよいよ脳までボーっとなって、

起きていられなくなって、

ダウン。。。

(T_T)



1日寝込んだ。

自力免疫で治したかったのに、残念!!





今日、病院へ行ってきました。





問診表に症状を記入して30分待って

診察室へはいって、

喉を見て胸に聴診器を当てて終了。




診察1分!




先生「薬出しときますね^^」

私の心の声「えっ?もう終わり?」

私 「風邪ですか?」

先生「そう。」

私 「注射はないんですか?」

先生「ない」





たいしたことなかったのね。\(^o^)/\(^o^)/




お昼を食べて薬を飲んで寝た。

咳が止まって鼻水が少しになった。

夕飯を食べて薬を飲んで寝よう。

明日はもっと体調が良くなるに違いない!!




庭のシロツメクサが満開です。





今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】

 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-05-22 23:00 | 日常の出来事 | Comments(2)

久能山東照宮 御例祭


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_21124620.jpg

4月17日、

久能山東照宮 御例祭にご招待いただき、

参列させて頂きました。 
b0089338_2113935.jpg

b0089338_21132329.jpg


有難くも本殿内にて祭事を拝見させて頂きました。

b0089338_21143157.jpg


【久能山東照宮ホームページより抜粋】
御祭神徳川家康公が薨去した4月17日に斎行される
当宮で最も重要な祭事です。
徳川宗家当主を司祭に迎え、
特別に調えられた
「三品立神饌(さんぼんだてしんせん)」の供進や、
江戸時代に駿府代官所・町人より野菜・菓子が献納された
故事に基づく「神供進献の儀」などが厳粛に執り行われます。
天下泰平の世の礎を築かれました徳川家康公の偉業を称え、
遺徳を偲び、皇室の弥栄、国の隆昌と世界の平和を祈念いたします。


b0089338_21134352.jpg





厳かな雰囲気は時空を越えたかのようでした。

b0089338_21144797.jpg


御墓の前で記念撮影がありました。

近日中に写真が届く予定です。

b0089338_2115554.jpg



祭事のあとに直会(なおらい)に出席させて頂き、

御神酒やお赤飯などを頂戴しました。
b0089338_21151736.jpg


【直会(なおらい)とは、
神社に於ける神事の最後に、
神事に参加したもの一同で神酒を戴き
神饌を食する行事(共飲共食儀礼)】


b0089338_21153714.jpg

徳川宗家第18代当主徳川 恒孝(とくがわ つねなり)様の

ご挨拶を間近で拝聴させて頂きました。

お優しそうなお顔立ちでした。

なんとなく、やっぱり、

徳川家康様肖像画に似ているように見えました。

久能山東照宮に絵画を奉納したご縁で参列させて頂き、光栄でした。
素晴らしい記念となりました。






追記
当日はお着物で参列させて頂こうと計画していましたが、
秩父宮記念公園での個展が、予想外にハードで、
気力体力が持たず、
やむなく洋服で参列させて頂きました。

荘厳な雰囲気でしたので、
無理をしてでもお着物を着ればよかったです(T_T)



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-04-20 21:16 | 日常の出来事 | Comments(2)

プレバトの俳句コーナーが好き!


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_1584192.jpg

今日から4月。

早いですねぇ~~

ツイ先日お正月だったような。。。^^;




4月は個展とグループ展があるので、

今は制作と準備で大忙し!




行きたかった京都お花見旅行は

個展中にはまって行けず、

春のさまざまなイベントも

やっぱり個展中です。



本格始動になる今年最初の個展ですから、

準備も抜かりなくしたいです。




4月の2つの展示の為

3月には何も予定入れなかったので

かなり濃い制作の日々。。。

1日が36時間欲しい!

もしくは、

睡眠時間3時間でも平気な身体が欲しい!!




今までもテレビはほとんど見てこなかったけど

更に見なくなってしまったので、

時折昼食時や夕飯時にテレビを見ると

出演している人たちが見知らぬ人たちばかりだったりする。




必ず見るようにしているのは

17時のNHKのニュース

相撲中継

毎週木曜日の「プレバト」俳句コーナー



プレバトの俳句コーナー、凄く好きです!

夏井先生素晴らしい!!

俳句内の言葉や並びが素敵!!

ゲストの皆さんに突っ込むのも楽しい。( ´ ▽ ` )

日本語って素敵!と改めて教えてくれます。





今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-04-01 15:10 | 日常の出来事 | Comments(2)

小雨が降る日に良いこと。


永月水人の絵画アートブログへようこそ♥

永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_19194454.jpg

時折小雨の降る曇りの日は、

花粉が少なくて、

くしゃみ鼻水が少なくて楽です。




庭のムスカリが咲き始めました。
(*^_^*)


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-03-14 19:20 | 日常の出来事 | Comments(2)

東日本大震災から6年。

b0089338_2243361.jpg

東日本大震災から6年。


もう6年、まだ6年。。。

復興が進んでる地域、

避難解除されない地域、

さまざまな問題の解決は

数年後、数十年後と、

完全解決は遠い未来のように思われた今日の報道。




震災に遭われた皆様のがんばりに敬意を送る。




次は南海トラフだと準備が呼びかけられている静岡県。

明日は我が身かもしれない。

私は今日を精一杯生きよう。

改めて思った。。。





永月水人の絵画アートブログへようこそ♥


永月水人オフィシャル絵画ショップ
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。

今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2017-03-11 22:43 | 日常の出来事 | Comments(2)