油絵画家、永月水人のArt Life 

カテゴリ:日記( 23 )

芸術祭十月大歌舞伎

永月水人の絵画アートブログへようこそ♥



永月水人オフィシャル絵画ショップ

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
 【お現金でご購入】※額がサービスでついてます!  
アトリエ 永月水人
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。
b0089338_2244922.jpg

芸術祭十月大歌舞伎
中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露
  中村国生改め 四代目中村橋之助     
  中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
  中村宜生改め 四代目中村歌之助     
夜の部
・歌舞伎十八番の内 外郎売
・襲名披露 口上
 八代目中村芝翫
 四代目中村橋之助 三代目中村福之助 四代目中村歌之助
・一谷嫩軍記  熊谷陣屋
・坂東玉三郎「藤娘」



23日、妹に誘っていただいてツアーに参加して

歌舞伎座へ行ってきました。



それぞれユーモアも交えての口上は楽しく、

玉三郎の藤娘は美しく素晴らしかったです。

歌舞伎座の舞台は本当に迫力満点です!

素晴らしかったです!



※フライヤーはホームページからお借りしました。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

b0089338_2251189.jpg


【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵・女流画家--
[PR]
by legracieuxtemps | 2016-10-24 22:05 | 日記 | Comments(2)

東日本大震災から5年


もう5年も経つのですね。
時の流れの速さは復興の速度より速いと
痛感しているこのごろです。


他県の原子力発電設備の再稼動にかける労力を
東日本各地復興のほうへ時間とお金を使ってほしい。

心より哀悼の意を捧げます。

[PR]
by legracieuxtemps | 2016-03-11 20:56 | 日記 | Comments(2)

21歳の愛車を廃車にしました。

プチ贅沢に油絵をいかがでしょうか?
永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月


 【お現金でご購入】※額がサービスでついてくる!  
アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_11581285.jpg

先月末、18年前に3年落ちで
父の知人から私の元に来た愛車が車検でした。
メルセデス・ベンツ 190E2.6
もうとっくに製造中止になった車種です。

整備士さんから
「エンジンのあちこちからオイルが漏れているので、
中古エンジンに取り替えないと車検に通りません。
取り替えても次の車検まで故障がないという保障はできません。
見積もりは最低でも70万円弱。
あけてみて部品とか追加の可能性大です!
心配しながら乗り続けるより
数年落ちの車購入をお勧めします。」
といわれました。

電気系もかなり危険な状態です。


昨年から、同級生の修理士からも
「絶対に高速に乗らないで!!!」と言われていましたし。。。

両親も私もお気に入りの車でしたが、
家族会議で廃車にすることにしました。

自分から1度もぶつけたこともなく、
駐車中にバックしてきた車が1台、
後ろに追突してきた車が1台。
2台ともナンバープレートが少しへこむ程度のもので、
車本体はへこみもないしきれいなまま~~。


どっしりとして安定した走り。ゆったりとした室内。
左折の時、巻き込みがないか確認しやすかった。
貨物車じゃないのに絵をいっぱい積んであちこちにいってくれました~~。


気に入っていたのでとても残念です。
b0089338_11583372.jpg

最後にきれいにして引き渡そうと、
洗車して、トランクの中も整理して、
最初から入っていたメルセデスの工具箱を初めて開けてみたら、
白いくまのぬいぐるみが出てきた。

あら~~(⌒-⌒; )

前の持ち主も出さなかったのね~~。
21年もの間気が付かなくてごめんね~~
お部屋に飾りました。
(私はぬいぐるみを集めてないので唯一のぬいぐるみです。)

しばらくは、現在ある父の車を共同で使って、
足の付け根が痛くなってきた父がセダンタイプの乗り降りがつらくなってきたのと、
私の個展の時の荷物を運びやすいのを考えて、
秋ごろに父の好きなファミリータイプにする予定です。



いつかまた、
同じメーカーの車に乗れるようにがんばろうと思います!!!


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

b0089338_11584830.jpg


【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2014-06-11 11:58 | 日記 | Comments(2)

子宮頸がんワクチンの副作用

子宮頸がんワクチンの副作用の報道を見ました。
かわいそうでならない。
接種前まで健康だったのに!!
なんでこんな事態になっちゃうのか?!

以前から副作用について、警告の情報がいっぱいあった。
私が一番見たのは不妊になるというものだった。
アメリカでも脳への副作用は報告されていた。

今は痙攣とまらない症状が多いという。
症状の映像を見て涙が出てきた。
副作用の発生は、インフルエンザ予防の25倍~52倍だそうだ。

この国は今でさえ出生率が減っているのに、
もっと減らすようにしているなんて、
まるで、テロにあっているように感じる。
厚生省がどこかの国に占領されているのか?!
それとも若い女の子で実験しているのか?!!

政府には早急に対応をしてほしい!!
けれども、 検討会が開かれても、続けるという。
昔のエイズ感染のときと似ている。
あのとき大物が圧力をかけたように、今回も「後ろ」がいるんだろう。

女の子たちを持っている親たちは、接種しないようにしてほしい。
子供は自分でいいのか悪いのか調べることができません。
親たちが十分調べて検証して下さい!!
そして親の責任で接種して下さい。
(救済するというのは建前で、今は訴えても救済されないそうです)

[PR]
by legracieuxtemps | 2013-05-17 10:06 | 日記 | Comments(2)

ののちゃんが天国へ旅立ちました。

ブログで仲良くさせて頂いている猫のののちゃんが、
天国へ旅立たれました。

大きい瞳、
まあるいお顔
プリッとしたおしり
花壇を覗き込む立ち姿
お散歩する姿
ガードレールや手すりに手をかけて座る姿

どれも、とってもかわいい猫ちゃんでした。


心からご冥福をお祈りいたします。



ののちゃんのブログ


実は知らせを聞いてから泣きっぱなしです。(>_<)。。。。

[PR]
by legracieuxtemps | 2013-02-08 02:19 | 日記 | Comments(4)

感謝の心を。

b0089338_1156054.jpg

今日は母の日ですね。

普段は、けんかすることだってあるけれど、
感謝する気持ちを忘れないようにしよう。

改めて思い直す日ですね。

生んでくれてありがとう。。。。



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月12日に薔薇の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-05-13 11:56 | 日記 | Comments(2)

東日本大震災から一年。

b0089338_36579.jpg

東日本大震災から1年がたちました。

震災直後は、食い入るように毎日見た報道される震災の状況。
悲惨な光景に毎日涙が止まらなかった。

震災から一年のここ数日間、震災の報道をよく見ています。

震災後の政府の対応、
無事であっても家族をなくされた方々とその状況。
ボランティアのこと。
復興への道のり。。。

再び涙が流れています。


地震は自然。
だから、なぜ起ったのか不思議には思わない。

でも、人間の対応には、なぜ?どうして?と思うことが多い。

なぜ、阪神大震災の教訓が届いていないのか。
なぜ、チェルノブイリのことが人々の心の中にないのか。
なぜ、昔もあった大津波のことが忘れ去られているのか。

地震後に電気が止まるって東京電力が予想してなかったって聞いて本当に情けなく感じた。
そんなことって、、、、
地震で停電って、あっちもこっちも今までいっぱいあったじゃない!!

1年後の今でも、地震の最大予想が震度7って。。。
誰か地球に聞いたのかしら???
地球って、震度7までにしてくれたりしないのになー。

今回の原発の事故があっても、原発に依存したがる各電力会社も、私には理解ができない。
人間の予防策には限界があるって、身をもって知ったんじゃないの?って
思う。。。
原発は雇用を生む。だから作る。。。
ただそれだけの理由だけで作るんだったら、他のエネルギーで雇用を増やしてほしい。

b0089338_385657.jpg



海外各国の危機管理状況も知った。
なぜ地震大国だと言い続けてきた日本が、軽い準備しかしていないのか。
防波堤だって作るには限界があるんだから、避難体制をもっと考えておく余裕はなかったのか?


静岡県内にも原発はあります。今は全基が止まっています。
そして死火山ではない、いつかは噴火する富士山があり、私は富士山のふもとに住んでいます。

我が家でも、震災後、直下地震もあり、噴火したときはどうするか話し合いました。

「いつくるかと不安に思いながら生活することはできない。
 いつかは噴火する美しい富士山を、毎日見れる幸せを満喫しながら生活しよう」

「噴火したときは、市内全員が生きているとは思えない」

家族の一致した意見です。

それでも防災グッズは万全です。
生き残ったとき、電気は?水は?ガスは??

家族全員、田舎で育ち田舎で暮らしているからなのか、
「水は、湧き水を汲んだり、雨水や川の水を沸かせばいい」
「火は庭の木を燃やそう」
「食べ物は野草を食べよう」
と打ち合わせました。

犬と猫はどうするか。
犬は父が保護して、猫は私が背負って逃げます。
もし、避難所には入れないときは、車の中で一緒に生活するつもりです。

我が家の標高は高いので、(なにせ、富士山の途中ですから。。)津波の心配はありません。
万が一我が家に津波が届いたときには、日本の大半が水没します。

我が家が被災するとすれば、地震で家屋倒壊と、
噴火による流れてくるマグマと、マグマが降ってきて起きる火事です。

人間の力は、大自然には、到底太刀打ちなんてできません。
マグマが降ってきた時、なぜ予防できなかったかなんて
マグマに勝てるものなんて、ないのですから。
(ハワイの火山が、それを教えてくれています)

それでも富士山のふもとに住み続けるつもりです。
美しい雄大な富士山が大好きです。
毎日見ることができて本当に幸せです。

浅間大社に勤めている友人から教えてもらったことがあります。
漸減大社は富士山の神様をを祭る神社です。
昔々、富士山が噴火してマグマが流れてきたとき、マグマの流れがが止まった場所があります。
そこに、神社を建てようとしたら、台風で倒壊したり、何度も建て替えても、
やっぱり建立できなかったそうです。
そこに建ててはいけないとのお告げだと、現在の場所に建立されました。
マグマが止まった場所には石碑があるだけです。
地元の人でもほとんど知らない場所です。

もしも、富士山がまた噴火してマグマが流れてきても、その同じ場所で止まってくれるかもしれない。。。
そんな気がしている私です。

b0089338_391997.jpg



夫と孫を車に乗せた直後、津波にさらわれた女性。
二人に向かって「生きろ!前を向け!振り向くな!生きろよ!万歳!万歳!」と叫んだという。
夫と孫は助かり、女性は亡くなりました。

この話には胸が詰まって、思い出すたび涙が溢れてしまうのです。




チェルノブイリ事故の調査でわかっていることも踏まえて
政府には希望の見える日本作りに励んでいただきたい。
自分の貯金を気にしている政治家は要らないよ。
自分の政党のことだけを心配している政治家も要らないよ。



生き残った私たち日本人。
明日へ、明日へ!
生きていれば何とかなる。
絆や友情、愛情、同情。
心が寄り添い、思いやり、心配し、手を差し伸べあい、ともに未来へ進みたい。


被災で亡くなられた皆々様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


長文を読んでくださって、ありがとうございます。
b0089338_37062.jpg

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-11 03:15 | 日記 | Comments(2)

昨日、TBS日曜劇場「JIN-仁-」最終回でした。

b0089338_22402150.jpg

毎週見ていた、TBS日曜劇場「JIN-仁-」が、昨日、最終回でした。

毎回、ハラハラしたり感動したり、涙を流したり。。。
ハマっていました~~

主要キャスト
南方仁 …… 大沢たかお
橘咲 …… 綾瀬はるか
野風・友永未来 …… 中谷美紀 (特別出演)
坂本龍馬 …… 内野聖陽

橘恭太郎 …… 小出恵介
佐分利祐輔 …… 桐谷健太
西郷隆盛 …… 藤本隆宏

佐久間象山 …… 市村正親
新門辰五郎 …… 中村敦夫

東修介 …… 佐藤隆太
中岡慎太郎 …… 市川亀治郎
橘栄 …… 麻生祐未
勝海舟 …… 小日向文世
緒方洪庵 …… 武田鉄矢


演技力抜群の俳優さんが、多かったですね~~。

主役の大沢たかおさんの、まどろっこしいはにかんだお顔が、
南方仁の人格を見事に演じられていらっしゃいました。

綾瀬はるかさんの演技は、初めて拝見しました。
ホンワカしたお顔なのに、きりりとした演技が清々しかったです。

坂本龍馬を、さまざまな俳優さんが演じられていますが。
私は 内野聖陽さんが演じた坂本龍馬が一番好きです。
心が熱くて、無鉄砲で、、豪快で、やんちゃで。
そうでなくちゃ、あの時代、大物達の心を動かすことなんてできないと思うから。。。。

武田鉄矢さんの真面目一筋さも良かった~~

中谷美紀さんの、迫力ある演技も素晴らしかったです。
美しく着飾るばかりでなく、芯の強さを演じられていて
おとなしいイメージが吹き飛んでしまいました。

さらに、全般にわたってたくさん出演した子役の方々。
演技が上手い!!!棒読みする子なんかいなかった~~
子役の皆さんのこれからが楽しみです。
きっと大物の俳優さんになられことでしょう。

TBS日曜劇場「JIN-仁-」←JINのサイトでは写真館もあります。^^♪♫♩♬
★あらすじ★
現代の脳外科医・南方仁が江戸時代にタイムスリップし、
幕末の動乱に巻き込まれていく壮大なヒューマンストーリー。


番組冒頭や主要場所で流れる音楽も好き~
数ヶ月間、頭の中を、ぐるぐる廻って流れていました。
b0089338_22394589.jpg

作品の中で、度々出てくる、
「もう一度生まれてきたいと思う国」
「この国にもう一度生まれてきたい」
この言葉には涙が出てきました。
どうしてでしょう。

最終章放送直前に起きた東北関東大震災。
前章との間に、大震災があったから、特に強く感じたんだと思います。

大震災後、政治や経済が不安定になっているからこそ、この言葉が身にしみます。

龍馬の目指した
「またこの国に生まれてきたいと思える国をつくる!」。
龍馬のように国を動かすことはできないけれど、
毎日を、気分だけは、そう思いながら、生きていきたいと思いました。

「懸命に生きる事の大切さ、人が人を想う気持ちの美しさ、そして人の笑顔の輝き」
作品から伝わってきたメッセージ。
心の底から感動できる作品でした。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/
b0089338_2241211.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
6月20日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-06-27 22:43 | 日記 | Comments(4)

油断大敵、紫外線!

b0089338_238592.jpg

気になる広告を見つけました。
シャネルの「イドゥラ ビューティ セラム」
保湿美容液ケアに欠かせない美容液~~
6月10に発売されたようです。
「まるでオートクチュールを身に纏うように、あなたの肌にフィットする保湿力を発揮。」
ですって!!
まあっ!魅力的なお言葉♪

今使っている美容液が終わる頃の、夏には使ってみたいです。
※写真はGardoコンシャルジュ/ウーマンエキサイトガルボからおかりしました。


b0089338_2382212.jpg

今日は、雨降りはおやすみでした。
郵便局まで往復40分。
ウォーキングも兼ねてお散歩しながら、
つかの間の晴れを楽しみました。

たった40分歩いただけで、汗が出ました。

ついつい対策を忘れてしまう紫外線。
つかの間の晴れが油断大敵なのでしょうね。

帽子をしっかり被って、お出掛けしました。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_2381524.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
6月13日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-06-14 23:11 | 日記 | Comments(0)

Face book

b0089338_0231770.jpg

Face bookをはじめてみたけど、
いまいち、使いこなせない。。。^^;

プロフィール完成まで、時間がかかりそうです。。。

いろんな人を訪問してみたけど、
どれも英語だ。

ううう。。。

先に、英語の勉強をしたほうがよさそうだな~~


NHK教育の「リトルチャロ」を時々見ますが、
日本語字幕がないと、さっぱり分からない。
内容的には、かなり日常会話だと思うんだけど。
私の英語力のなさったら。。。。^^;

受験英語って、
歳をとると、消え去ってしまうものなんですね~


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_0232415.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
6月1日にチャリティ似顔絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-06-09 00:39 | 日記 | Comments(4)