油絵画家、永月水人のArt Life 

カテゴリ:制作プロセス( 22 )

制作途中の猫の油絵3枚


プチ贅沢に油絵をいかがでしょうか?
永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月


 【お現金でご購入】※額がサービスでついてくる!  
アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_22164521.jpg

今、制作途中で乾かし中の猫の油絵3枚です。

b0089338_22165632.jpg

完全に乾いてから、
細かい毛と瞳とひげを描きます。

b0089338_22171580.jpg

今日もいらしてくださって、ありがとうございます。



【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2014-06-20 22:18 | 制作プロセス | Comments(0)

猫の油絵の制作過程。


プチ贅沢に油絵をいかがでしょうか?
永月水人専門の絵画ショップをご覧ください。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
 【クレジットカードでご購入】 ※分割もできる!※絵のみの販売 
yahooショップ アトリエ 永月


 【お現金でご購入】※額がサービスでついてくる!  
アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_21225649.jpg

同時進行中の制作途中の絵が4枚、
背景下塗り中が7枚。
乾き待ちです。


今週は晴天が続きそうなので乾燥も速そうです。

写真は制作途中の猫の絵№1
 「風を感じて№5」F6号(41.0cm×31.8cm)

b0089338_2123737.jpg

1、青緑のキャンパスを選んで猫の位置取り。
2、背景完成。
3、猫の毛下地となる色を置いて。


細かい毛を描くためにここで止めて乾燥させます。
乾燥したら、毛、ひげ、瞳を入れます。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

b0089338_2123219.jpg


【 世界文化遺産/富士山の麓で活動する油絵画家:永月水人のブログ 】
 ---アート・絵画・油絵・薔薇・猫・富士山・風景画・人物画・似顔絵--
[PR]
by legracieuxtemps | 2014-06-16 21:24 | 制作プロセス | Comments(0)

ラフランスの絵の手順公開!

※みなさまに、絵画アートの幸せを届けたい。。。※
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
b0089338_1956452.jpg

プランターで育てているラ・フランス、
3つが蟻に穴をあけられていたので、
収穫は6つになりました。
b0089338_1957735.jpg

その中で形がいいもの3つを描きます。

【手順1 ラフ画】
鉛筆で構図決定。
b0089338_19572636.jpg


【手順2 キャンパス選び】
下塗り済みキャンパスの中から、サイズや色を選びます。
b0089338_19574011.jpg


【手順3】
茶色で形描き入れ。
b0089338_19575755.jpg


【手順4】
ラフランスの基本色塗る。
b0089338_19581331.jpg


【手順5】
光が当たっている場所にハイライト。
b0089338_19583456.jpg


【手順6】
背景を大体色づけ。
b0089338_19584744.jpg

ここまできたら8割完成です。
1週間ほど乾燥させて、
最終仕上げに入ります。
1週間後にまた続きをUPしますね。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
プチ贅沢に油絵小作品を身近にいかがですか?
【ショップで見つけてね(^_−)−☆】
↓クリックしてね!
  
絵画ショップ  アトリエ 永月水人

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

[PR]
by legracieuxtemps | 2013-09-12 19:59 | 制作プロセス | Comments(4)

制作途中。

b0089338_23115325.jpg

制作途中の花達や猫。。。
b0089338_2312387.jpg

b0089338_2312670.jpg
b0089338_23122776.jpg

b0089338_23124844.jpg

b0089338_231253100.jpg

写真のほかには、12号の猫と20号の百合もあるんです。

もう少し時間が掛かりそうです。。。

わたしが制作しながら飲むものは、アイスカフェオレです。
b0089338_23131045.jpg

先日、アーティスト仲間とお話したとき、

「制作に集中した後、甘いものがほしくなるのよ~~」

と話したら、

「わかるーーー!ボクは、チョコレート!!!」 って。^^

みんな同じなのね~~^^


明日も晴れて欲しいな~~


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23131695.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-29 23:17 | 制作プロセス | Comments(2)

乾燥中。

b0089338_22524321.jpg

寒い日や、雨の日は、
油絵の具の乾きが遅くなります。

下地を塗ったキャンパスが、なかなか乾かず、
困っています。。。

乾燥中の下地塗りのキャンパスが、20枚になってしまって、
場所がなくなってきました。
b0089338_2253594.jpg

更に製作中の絵も、先に進まず、
第一段階で乾燥中。。。

富士山の絵2枚、
20号の花の絵が2枚、
水差しの絵が2枚、
薔薇の絵が2枚、
アネモネの絵、
カラーの絵、
b0089338_22533043.jpg

b0089338_22533634.jpg
b0089338_22534231.jpg


晴天になって、乾いたら、
いっぺんに完成できるかも^^

薔薇の絵は、ジュエリーを心に秘めて
描いています。
ジュエリーのように、輝くような絵にしたいです。

※薔薇の写真は、昨年の秋に撮影したものです。
b0089338_22543017.jpg

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
4月7日に猫の置物を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませ。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-04-23 22:55 | 制作プロセス | Comments(4)

粘土で猫。

材料は、木粘土です。

木粘土で猫を作ってみました。
2体。。。
手に乗る小さいサイズです。

一日乾燥させて、跡は色塗りします。


<お座り猫>
b0089338_2355965.jpg

b0089338_2361298.jpg
b0089338_2361987.jpg



<香箱座り猫>
b0089338_237668.jpg

b0089338_2371384.jpg
b0089338_237204.jpg
b0089338_2372815.jpg


色付けが終わって完成したら、また紹介いたします。^^

今日も見に来てくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/



個展開催中
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
3月23日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-03-25 23:10 | 制作プロセス | Comments(6)

ミモザを飾って。

b0089338_11493723.jpg

制作途中の絵の、ミモザの仕上げに取り掛かっています。
b0089338_11495930.jpg

ミモザは、開花してから長く楽しめるお花です。
b0089338_11502136.jpg

太陽の光を浴びて、黄金色に輝いています。

b0089338_11502762.jpg

庭がとても華やかになっています。
b0089338_11503490.jpg

今日も見に来てくださって、ありがとうございます。(*^-^*)
b0089338_11495329.jpg



個展予告
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
3月5日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-03-13 11:52 | 制作プロセス | Comments(4)

パンジー油絵プロセス

昨日今日と、パンジーを描いています。

プロセスです。
b0089338_20242994.jpg

b0089338_20243432.jpg
b0089338_20243969.jpg
b0089338_20244865.jpg
b0089338_20245616.jpg

白を追加。
b0089338_2025113.jpg

葉っぱを追加。
b0089338_2025688.jpg

まだ少し掛かりそうです。。。^^;

ストーブが離せなかったり、初夏の気温になったりと
めまぐるしく変わる毎日。
すっかり体調を崩しています。

どこがどうと、悪いわけではないけれど、
ただ、だるいんです。

横になるとラクチンです。
で、お昼寝しちゃいます。
傍らにはチャトラも。。。^^
b0089338_20281058.jpg

チャトラは午後、少しお日様が出たときにお外に出ました。
「ん」が、少し緩めです。
チャトラも体調不良かもしれません。

一緒にいっぱい寝て、回復したいと思います。
※庭のヒマラヤユキノシタが咲き始めました。^^
b0089338_20282287.jpg

個展予告
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
3月5日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-03-05 20:31 | 制作プロセス | Comments(2)

乾燥待ち

先日の薔薇とミモザの絵が乾燥する間に、
いくつか制作しました。
b0089338_23562859.jpg

b0089338_23563510.jpg
b0089338_235649100.jpg

どれも途中です。
これらも乾燥するのを待ちます。

雨が続いて、乾燥が遅いです。

明日から3月。。。
早いわ~~^^;

個展予告
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
2月20日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-02-28 23:53 | 制作プロセス | Comments(2)

下地塗り

桜の絵を描きたいので、30号の下地塗りをしました。
まずは色をおきます。
b0089338_19263754.jpg

筆跡がはっきり分かります。

部分拡大
b0089338_19264256.jpg

日本画用筆でならします。
この筆を使うと、絵の具表面が滑らかになるんです。
お薦めです。

b0089338_19264772.jpg


が、、、、
油絵用ではないので、欠点があるんです。。。

油絵の具の粘り気に、筆の毛が耐えられず、抜けやすいんです。
画面についてしまったら、ピンセットで、丁寧に取り除きます。


ならしたあとの表面です。
筆跡がなくなりました。
b0089338_19262830.jpg

部分拡大。
差が分かりにくくてすみません。。。。^^;
b0089338_19263276.jpg



他にも制作途中の桜
SM号
b0089338_19273097.jpg

ここまできたら、乾くのを待ちます。
約1週間後です。
b0089338_19273695.jpg



先日、猫の絵のプロセスの記事のコメントで、
「キャンバスがグリーンなのはなにか意図があるのですか?」と
ご質問を頂きました。

説明が長くなるので、記事内でお返事させて頂きます。

緑色のキャンパスを選んだのは理由があります。

油絵の具は、乾くと、色が変わったり、少し透けたりする色があります。

透けた場合、下に塗った色が、じわっとなんとなく見えるんです。
特に、チタニウムホワイト、インディアンピンク(茶色の明るい色)は、
乾いた跡に存在感が薄くなるんです。

さて、頭の中で描きたい絵を考えるとき、雰囲気やテーマも考えます。
今回は、空気を感じる猫です。
鼻から空気を吸い込んで、爽やかな空気を感じている猫。。。。

私のイメージでは空気は青や緑系。
下地を青にすると、寒い感じになってしまうので、緑にしました。
乾燥したあと、じんわり滲み出てくる色は、緑にしたかったわけです。

爽やかな新緑の空気を吸い込む猫。。。
完成予定のイメージです。

もし、ヌクヌクした幸せな家庭の毛布の上で寝る猫を描くのであれば、
オレンジやピンクの暖色系になります。
(今丁度途中の猫の絵)
b0089338_2358789.jpg

下地というのは、完成時の雰囲気を決めているんです。
間違うと、雰囲気が、ちぐはぐになります。
最初から気が抜けないんです。
なので、いろいろな色の下地を塗って準備しておいてあります。

描きたいと思ってから下地を塗ると、1週間待たなくちゃならないからです。
乾いて描こうとする頃には、
「こういう絵を描きたい!」という意欲や気合や情熱が薄れてしまいます。
それを避けるために下塗りをいっぱい用意しておくんです。

だから、今、家の中は、臭いです。。。^^;。。。


個展予告
3月23日(火)~4月4日(日)
”カフェギャラリー やまぼうし
~~油彩画&水彩画~~
〒420-0874 静岡県静岡市辰起町8-17 電話 054-271-1602


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
2月7日に額入り油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-02-09 00:04 | 制作プロセス | Comments(4)