油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2006年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

紫陽花と薔薇

初夏は花たちが咲き誇る素敵な季節。
冬を乗り切り、さまざまな色合いを見せてくれる。

b0089338_2411285.jpg


『初夏の風』 油彩F15号
 
b0089338_2412773.jpg


~今日の一言コツ~

生命の元気を描こう。

1つ1つをよく観察してそれぞれを主張させると、元気ハツラツさが出る。

額は彫刻などが無い、さっぱりした物を選ぶと、モダンな感じになる。

絵は、額に入れ終えて感性となるので、額選びも絵にあわせると絵が引き立ちます。



たくさんの応援をありがとう!→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-31 02:42 | 花の絵 | Comments(2)

チャトラ、アロハシャツ着る

ジンベに続き、アロハシャツを着てみました。
許せ、チャトラ!柄がこれしかなかった。

b0089338_210253.jpg

チャトラ 『地味じゃん!』
 
b0089338_2103775.jpg

チャトラ 『それに、デカいじゃん!』

b0089338_2294974.jpg

子供用120にしてみたら、腕の付け根はピッタリだったけど
長いし胴回りはぶかぶかで、歩くと脱げた。
う~~ん、次はランニングに挑戦だ!!



いつもポッチリありがとう!→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!



チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド

《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-31 02:14 | チャトラ | Comments(12)

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

今年の1月、個展でパリを訪れた際に、パリの街を地図も見ないで散策しました。
そのとき偶然出会ったのがこの教会。
とっても重厚でシックな教会に魅せられて、教会の名前も分からずスケッチしました。

b0089338_15464618.jpg


『サン・ジェルマン・デ・プレ教会』 水彩
b0089338_15513116.jpg
 

~今日の一言コツ~

雰囲気を描こう。

中世の建物は彫刻などが建物の外壁に飾られていますが
それを細密に描くのはとても大変です。

彫刻はアバウトに描き、全体の雰囲気を描くことで、重厚さや歴史を表現できます。
無理にそっくりそのまま描こうとすると、空気感が損なわれますので、
どこまでを描きどこを省略するかを決めてから描くと、時間も手間も楽に描くことができます。
 



ブログで交流のある 紅茶とお日さまepais_bleumer さんは私と同じく大のパリ好き。
紅茶とお日さまでサン・ジェルマン・デ・プレ教会の写真を紹介されていました。


教会の名前を調べずにいたので、わかって助かりました。
epais_bleumer さんありがとう!!



ポッチリしてね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-30 15:54 | パリの絵 | Comments(8)

夏を嗅ぐ

今日の午前中は真夏の陽射しでした。
午後には大粒の夕立がやってきた。
夏の香りが庭じゅうに充満しました。

b0089338_214985.jpg


b0089338_22674.jpg


チャトラは、物事にあまりこだわらない性格のようだ。
体中に木の葉がついていてもかまわず警備に励んでいた。


今日もポッチリしてね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!





チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド

《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-30 02:04 | チャトラ | Comments(6)

MORNING PINK

優しい優しい花たち。
心を和ませてくれてありがとう。

b0089338_2583525.jpg



『MORNING PINK』 油彩F3号
 
b0089338_259482.jpg


~今日の一言コツ~

一般的に、
「この絵が気に入ったからここに飾ろう。」
「ここに飾りたいから、こんな絵が欲しい」
という思いで、絵を選ぶことが多い。

どこに飾るかを先に考える。

お玄関、ダイニング、客間、洗面所、プライベートルームなど
先に、どの部屋に飾るのかを考えてから描いてみよう。

それぞれの用途や雰囲気にあったように、頭の中でイメージしてから描き出すと、
またいつもと違った雰囲気の作品ができます。

スタート地点を変えるのも、また楽しい。




応援クリックしてね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-29 03:06 | 花の絵 | Comments(6)

抱っこでお散歩

夕方、涼しくなってから、抱っこしてお散歩♪
b0089338_0502267.jpg


チャトラ 『空が高いね~』
 
b0089338_0503730.jpg

いつも遠くを見つめている。

チャトラ 『黄昏ちゃうな~』
 
b0089338_0505170.jpg



抱き続けて私の足が痺れてきました。
30分が限界です。



応援ポッチリおねがいね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!



チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド

《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-29 00:53 | チャトラ | Comments(4)

涼を求めて。

涼がほしい!
徒歩5分。こんなに近くにもあった。

b0089338_2373495.jpg


『森の奥』 油彩F3号
 
b0089338_239363.jpg

※蛍光ライトが写ってしまいました。



~今日の一言コツ~

同系色で楽しもう。


緑と言っても限りなく種類がある。

微妙な色の変化をとらえれば、単調でない深みが出る。



応援クリックしてね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-28 02:42 | その他の絵 | Comments(2)

チャトラ探検隊

暑さにも負けず、今日もチャトラ探検隊は行く~!
b0089338_2132519.jpg


チャトラ 『はっ?!ここは地下への扉?! 』 
 
b0089338_2134686.jpg

チャトラ 『暗号があるのか??! 』 

b0089338_2135489.jpg

チャトラ 『呪文は何か??』 

b0089338_214543.jpg



チャトラ 『おいっ!向こうにも何かあるぞ?!今度はそっちだ!』 

b0089338_2152843.jpg



あっちでクンクン、こっちでクンクン。
チェックに勤しむチャトラでした。



地下には何があるのか?!
応援クリックをお願いします。ポッチリしてね。→人気blogランキングへ

このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!





チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド

《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-28 02:20 | チャトラ | Comments(10)

恋心

恋って素敵。
ドキドキワクワク、トキめいて。

b0089338_2465964.jpg


『恋心』 油Ff8号
 
b0089338_2573493.jpg


部分
b0089338_2481365.jpg


~今日の一言コツ~

あなたは何を表現したいですか?


そのものズバリを描かずに、自分の表現したいことを他のものに投影してみよう。

この作品は、揺れ動く恋の心を、揺らめく花で表現しました。

自分の言いたいことを表現するためには、色々な技法を知っておくとが重要です。

「こう表現したい!」と思っても方法が分からないと、表現しきれなくなってしまいます。

普段から色々な技法を獲得しておきましょう。


情報の引き出しが多いほど会話が弾むのと同じです。




応援を宜しくお願い致します。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
いつも応援ありがとうございます!
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-27 02:55 | 花の絵 | Comments(0)

暑くてもお散歩希望!

暑かろうと、雨が降ろうと、夜だろうと、散歩は命!

mito 『チャトラ~、お散歩行く?』 

b0089338_1393615.jpg

 
チャトラ 『行く行くぅ~~!!』
 
b0089338_138282.jpg


チャトラ 『早く早くぅ~~!!』
 
b0089338_1381137.jpg


チャトラ 『まだぁ?!』
 
b0089338_1382028.jpg


チャトラ 『まだなのかい?!』

b0089338_1383629.jpg


チャトラ 『フゥーー、やっとだぜ!』

b0089338_1385020.jpg



玄関で待つとき、お知りを左右にフリフリして催促します。
「じれったーーーい!」という感じです。




~お試し動画~ お散歩中の動画  指のにおいを嗅ぐ動画


ポッチリしてね。→人気blogランキングへ
このブログを気に入っていただけましたら、投票をお願いします。
いつも応援ありがとうございます!



チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド

《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-07-27 01:43 | チャトラ | Comments(8)