油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2006年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

さるすべり

b0089338_1773994.jpg

『さるすべり』 水彩 
 
                                         制作時間 : 1日 約15分


~今日の一言コツ~

少しの時間を見つけてスケッチしよう。


絵の具を出してスケッチブックを出して着替えて、、、、

なんて考えると一大作業のように思うけど

それらの道具をバケットにまとめて入れておくと

思い立ってすぐに作業に入れます。 

b0089338_1775790.jpg

準備8割。

仕事でもスポーツでも同じですね。

準備ができていれば、思い立ったが吉日!で、スムーズに進みます。



自宅の庭の東側に、お隣さんの畑にも咲いています。
b0089338_1784231.jpg


さるすべりの木は、

スベスベツルツルしていて、ねじれていたりと不思議な木ですね。


スケッチ画も気に入っていただけたら、それぞれクリックして下さいね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。


私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 幸せのしっぽ
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-30 17:16 | 花の絵 | Comments(10)

ベランダでまったり

風邪も治って、今日はベランダでまったり~

あれ、ここにいたんだ。

b0089338_16334850.jpg

 
薄日だけど風が気持ちいいね。
 
b0089338_16342540.jpg


段々眠くなってきた~~

b0089338_16351067.jpg

b0089338_16352232.jpg


熟睡してます。。。。zzzz

b0089338_16402817.jpg

 
秋はもんびりするのも気持ちいいね。
 
b0089338_16345620.jpg


 

チャトラと一緒になってついついのんびりしてしまいます。

お部屋の片づけしなくちゃぁぁ!!


チャトラと一緒にまったりしたい方は、クリックして下さいね♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-30 16:45 | チャトラ | Comments(12)

かぶ

b0089338_244236.jpg

『かぶ』 和紙 水彩
 
                                          制作時間 : 1日 約15分


~今日の一言コツ~ 

素材を最大限に生かそう。


和紙の3大特徴は、水をよく吸う、にじむ、発色を抑える。

これらを手玉に取ろう。


水をたっぷり含ませた筆の先に、ちょっとだけ絵の具をのせる。

それを紙に筆の先から置き、筆をゆっくり下に降ろす。

筆の中ほどは水だけ。

それを和紙が吸う。

すると、水が滲んだところを絵の具が段々馴染んでいきます。

勝手にぼかしができます。


予定通りにいくかいかないかは、経験と指先の微妙な動きです。

何枚も試して、こうしたらこうなるというパターンを自分の引き出しに入れておこう。



こちらは庭に咲いたシソの花。
b0089338_244155.jpg

b0089338_2442366.jpg



かぶの絵が気に入ったら、クリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ Philotographie Photograph pictorial
A Lake Mirror 旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい
Mind’s eye howdygoto@enjoy Photo Birthday

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~
rosarium in the sky バラの咲く季節に 幸せのしっぽ

私がいつもお邪魔している素敵なグルメブログです。是非ご訪問くださいね。
GUIDE GASTRONOMIQUE
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-29 02:55 | 果実の絵 | Comments(6)

玄関でお出迎えポ-ズ

チャトラは1日中寝てました。元気復活です!!
警備のお仕事は今日は大事をとってお休みです。
その代わり玄関で、お客様のお出迎えの練習です。



チャト『いつでもお越し下さいませ。』

b0089338_212324.jpg

 
チャト『誰か来てくれないかな~~ 』
 
b0089338_2125977.jpg


チャトラ『三つ指も慣れたよ~』

b0089338_2124173.jpg

 
チャト『何してるのかな?』と私を覗く。

b0089338_2125089.jpg



皆様、チャトラの風邪をご心配頂きまして、ありがとうございました。

おかげさまをもちまして、いっぱい食べていっぱい寝たので元気になりました。

今日は咳をしませんでした。

お見舞い、励ましのお言葉を頂きましてありがとうございました!!




元気になったチャトラにクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-29 02:18 | チャトラ | Comments(12)

食べる前に

b0089338_2635100.jpg

『鯛』 和紙水彩
 
                                          制作時間 : 1日 約40分

~今日の一言コツ~

雨の日には台所に行ってみよう。


雨のために外でスケッチできない時は、家の中を見てみよう。

特に台所には題材がいっぱい。

食べる前によく観察して描いてみよう。

普段食べなれている食材でも、新しい発見がある。


魚の鱗のきらめき、カブの形の丸い曲線、サツマイモの色。

味付け前の、素材の面白さが再確認できます。


b0089338_265542.jpg

家の近くの水神さまは富士山の雪解け水が湧き出ています。

そこには鱒が放流されていて、自由に泳いでいます。

ここの水は飲めるんですよ。

傍の林には蛍が生息する保護林もあります。
   
昔ながらの風情が漂う、静かな神社です。

b0089338_27597.jpg


鯛の絵が気に入ったら、クリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。



私がいつもお邪魔している素敵なグルメブログです。是非ご訪問くださいね。
GUIDE GASTRONOMIQUE
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-28 02:08 | その他の絵 | Comments(4)

風邪をひいたみたい。

朝晩めっきり冷え込むようになリました。
チャトラが咳をしているんです。


チャト『コンコン・・・・・ゴホグホ・・』
mito『どうしたの?風邪?!』 
 
b0089338_0382814.jpg


mito『熱は?・・・・・ない。』 
 
b0089338_0383727.jpg


mito『脈は?・・・・・正常』 

b0089338_0384650.jpg

 
mito『鼻水は?・・・・出てない』 
 
b0089338_0385574.jpg


今夜は毛布をかけて、あったかくして寝ようね。
 
b0089338_0391381.jpg



皆様も風邪には十分気をつけてくださいね。

風邪っぴきのチャトラに愛のクリックをして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-28 00:46 | チャトラ | Comments(12)

ブルースター

b0089338_2183995.jpg

『ブルースター』 水彩 
 
                                          制作時間 : 1日 約40分


~今日の一言コツ~

単調になりやすい青色。

使った色は青、紺、ぐんじょう、紫、オリエンタル、白。

少しの影、少しの色素の集中を逃さないで見つける作業をしよう。

ここにこんな色がある!

発見は色彩感覚を高め、脳を活性化させます。


些細な色具合でも、それが宝です。 



b0089338_2185353.jpg

ブルースター。

なんて綺麗な響き。

なんて可愛い響き。

初めて見たとき、星の化身かと思った。

空の色を抱えて地上に降りてきた。

葉のフワフワ感とまったりとした湿り気。

特徴的なブルースターは、描き心をくすぐる。



ブルースターの絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。

[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-27 02:21 | 花の絵 | Comments(8)

肩もみ

夕食後、よくする抱っこ。
b0089338_20129.jpg


mito『旦那、肩をおもみしましょう』
チャト『おう、たのま!』 

b0089338_202171.jpg

 
mito『旦那ぁ~、肩凝ってますね~モミモミ』 
チャト『毎日仕事に精を出しているからな』
 
b0089338_203611.jpg


チャト『そこそこ~!』 
 
b0089338_205736.jpg


mito『だんだんお尻がだれてますよ~』 

b0089338_204753.jpg


mito『腕が開ききってますよ~~!!』 
 
b0089338_211721.jpg


このポーズで抱っこが始まると決まって肩もみします。

この体重を支えているのが疲れるらしく、気持ち良さそうにしています。

腕が段々広がっていくのが不思議です。

お尻の筋肉もほぐれてきて、ベチャ具合が更にべっちゃりします。 





26日には、美術ブログランキングは3位をキープ!
人気ブログランキングは10位以内に返り咲きしました!!
とっても嬉しいです。

皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



肩をもまれてベチャるチャトラに、 それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-27 02:08 | チャトラ | Comments(14)

赤いガーベラは赤い靴のイメージ。

昔、真ん中に赤いガーベラの飾りのついた真っ赤なエナメルの靴を、ショウウィンドウで見かけたことがあった。

私はまだ幼くて、その靴を買うことはできなかったけれど、今でも真っ赤なエナメルの靴には憧れがある。

赤いガーベラを見るたびに、その真っ赤なエナメルの靴を思い出し、懐かしさと憧れの感情が胸を走る。

赤い靴を履いて舞踏会に行く気持ちは、童話の中でなくても女の子の憧れではないだろうか。

真っ赤な靴は無理でも、ピンクの靴は履けるようになった。
ピンクの靴を履いてお出掛けする日は、少しばかり心が躍る。 
b0089338_1115447.jpg

『赤いガーベラ』 スケッチ水彩
 
                                         制作時間 : 1日 約50分

手順1,2
b0089338_1122047.jpg
b0089338_1122762.jpg



~今日の一言コツ~

伸びやかにスケッチしよう。


茎は鉛筆の動きを止めずにすーと描く。

止まるとそこによどみができてしまいます。

少しくらい曲がってもいいのです。

その勢いが大切です。


色塗りはさっぱりと。

葉の色は一色ではありません。

茎の近くと外側では色は微妙に違います。

緑の中に何色があるかよく観察して各色を増幅します。

緑は5色以上使うと、ベタにならずに瑞々しくなります。 



b0089338_1124766.jpg


ガーベラのスケッチが気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。

[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-26 01:17 | 花の絵 | Comments(8)

ファッション雑誌を一緒に見よう!

通販ファッション雑誌が届きました。
見ていたらチャトラが来ました。


チャト『僕も見る~~』 と乗る。
 
b0089338_0442715.jpg


チャト『僕が選んであげるよ!』 ありがとう^^
 
b0089338_0444634.jpg


チャト『これもいいな~』 黄色?
 
b0089338_0445913.jpg


チャト『こっちもいいな~~』 
 
b0089338_0472231.jpg


チャト『悩むな~~』 
 
b0089338_0454956.jpg


チャト『なかなか決められないや。』 
mito:時間も遅いから早く決めようよ~

b0089338_0454161.jpg
 

チャト『眠くなっちゃった・・・・・・zzzzzz』
mito:降りてくれるとページがめくれるのにな~~。 
 
b0089338_045332.jpg


雑誌や新聞を見ていると必ず乗ってくるチャトラ。
一緒がいいのかな?


25日に美術ブログが瞬間最高3位になりました。
皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます!!

これからも宜しくお願いします。


チャトラと一緒に雑誌を見てみたいなと思った方は、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-09-26 00:53 | チャトラ | Comments(8)