油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0089338_055412.jpg

2009年は大変お世話になりました。

2010年も、宜しくお付き合いいただけますよう
お願い申し上げます。


今夜は、お月様がとても明るいです。

富士山が、深紺の夜空に、白い幽玄な姿を見せてくれてます。

とても美しく、見とれながら、年が明けています。。。。



みなさまも、良いお年をお迎えくださいませ。


b0089338_055844.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月21日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-31 23:54 | 日常の出来事 | Comments(4)

時之栖イルミネーション

b0089338_23595950.jpg

今年もあと4日となりました。

みなさまは、クリスマスを楽しく過ごされたことと思います。

次はお正月の準備ですね。
b0089338_004379.jpg

私もバタバタ忙しくしておりますが、
今年のクリスマスは、ちょっとお出掛けしました。


25日に、母が以前から行きたいと言っていた、イルミネーションのトンネルがある、
御殿場の時之栖へ行ってきました。
時之栖ホームページ・イベント
b0089338_235911100.jpg

年々華やかさを増す時之栖。

400万球以上の電飾を使ったトンネルやオブジェ。
15×15メートルのLED(16万球)を使った星の王子様。
レーザー光線を使ったオーロラショー。

キラキラでした~~☆
b0089338_23591618.jpg


会場までは、道が分からないので、電車で行きました。

源道寺駅→富士駅→沼津駅→御殿場駅下車。
御殿場駅からは無料シャトルバスが出ていました。(1時間に1回)
3時30分のバスが出てしまった3時40分に駅に到着したので、
次の4時45分まで、駅前のホテルのレストランで早めの夕飯をとりました。
バスは2台いっぺんに来たので、座ることができました。

御殿場は寒いと予想して、いっぱい着込んで行きました。
予想的中~~!!!
雪は降っていませんでしたが、寒かったです。

会場にはレストランや、屋台など食べるところも充実していました。

帰りは、時之栖7時発のシャトルバスで御殿場駅に行きました。
電車の乗り継ぎもあまり待つことなく、乗換えができました。

久々の電車での遠出。。。
楽しかったです^^

b0089338_0141383.jpg

※12月なのに、ワイルドストロベリーが実りました。
b0089338_0142387.jpg


今年のクリスマスは、お友だちから、サプライズプレゼントを頂きました。
b0089338_0163417.jpg

突然届いたプレゼントに、びっくり!&嬉しかったです~~053.gif
私の大好きな薔薇柄~♪
LAURA ASHLEYの、温かいひざ掛け&化粧ポーチ&バッグ
Kちゃん、ありがと~~~!!!


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月21日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-28 00:24 | 花の絵 | Comments(12)

シャンプー

b0089338_233524100.jpg

みなさまも、大掃除でお忙しいと思います。

はかどっていらっしゃいますか?


私は1階の窓を全部拭き、廊下などの床を磨き、チャトラをシャンプーしました。

窓拭きしたら、腕が痛くなってしまいました。。。^^;

夜中、痛さで眠れなくて、シップを貼りました~~

歳ね~~~~^^;
b0089338_23354427.jpg

チャトラのシャンプーは、今年最後です。

綺麗になって、お正月をお迎えできます。
b0089338_23354983.jpg

ある程度、ドライヤーで乾かした後は、

お日様がいっぱいあたる場所で、自分で湿気を舐めて取ります。

b0089338_23355336.jpg

b0089338_2336486.jpg

かなりの運動量です。。。
b0089338_2335584.jpg

凛々しい男前、完成です♪
b0089338_2336986.jpg



メッセージで、ご質問を頂きました。

『水彩画の絵を描くとき何かを見て描かれているのですか?? それとも想像??』


b0089338_23455639.jpg

お返事です。

何を見て描くかといいますと、庭でせっせと育てている花達を、日ごろからよく観察しておきます。

狭いながらもプランターでいろいろな種類の花を育てているのも、いろいろな花を描くためなんです。

花の特徴を、箇条書きにして憶えておくと、憶えやすいです。
b0089338_2347287.jpg

時間があるときに、スケッチしておきます。写真も撮っておきます。

花の組み合わせは、好きな花を組み合わせています。

季節が合わなくても気にしません。^^;今は温室育ちもいっぱいありますから。。。。。



配置は、もう、経験です。(その意味では想像ですね)

同じ種類の花を奇数本(3,5,7,9・・・)、好きな場所に配置します。
b0089338_23474166.jpg

他に、日ごろから花のアレンジメントの本をよく見ています。

花の組み合わせや配置の勉強になるんです。また最新の流行も知ることができます。
b0089338_23486100.jpg

基本的に見たことが無い花は描きません。

特に細部まで描く水彩画のときは、「うそ」がばれてしまいますので。。。

b0089338_23482894.jpg


ご質問などございましたら、お気軽にメールやコメントをくださいませね。


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月21日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-21 23:55 | 花の絵 | Comments(22)

寒波襲来。

b0089338_0221963.jpg

寒波が襲来して来て、
富士山の麓では氷点下になる日もありました。

後半月で今年も終わりですね。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

b0089338_0222635.jpg

先日、ふたご座流星群がありましたが、
ご覧になられましたか?

私は流星群のことを事前に知らなくて、
その数日前に、夜中に、ふと、星空を眺めた夜がありました。

瞬く星がとっても綺麗で見とれていたら、
東の空に一筋の光が走りました。

「あっ!流れ星~~」
「あ」の半分くらいのスピードで、消えてしまった流れ星。。。
とてもお願い事なんて言えなかった~~

久しぶりに見ることができて、なんだか嬉しかったです。
ささやかなこの幸福感。。。

不思議・・・・

b0089338_022359.jpg


毎晩寒い夜が続いています。
チャトラは、私と一緒にベッドインして、
湯たんぽの代わりを務めてくれています。
b0089338_0214868.jpg

ベッドイン前のまったり時間~~
テレビのニュースを一緒に見たり、
絵を描いているときも横にいます。
b0089338_0215360.jpg

私の足に寄りかかり、甘えモードたっぷりなんです。

b0089338_022055.jpg

時々、さするのを催促したりもします。
「あまえた」です。。^^(「あまえた」って方言かな?「甘えん坊」のことです)
b0089338_022672.jpg



数日間、天気予報に反し、曇りが続いていました。
木曜日には、お日様たっぷりのいい天気になりました。

b0089338_0225276.jpg

薔薇の鉢の土の入れ替えをしました。
春には、また美しい花を咲かせてくれると嬉しいです。

玄関前には、今咲いている花達を並べ、
鉢たちの配置換えもしました。

b0089338_0225877.jpg

ガーベラたちは、3回目くらいの開花です。

b0089338_0231126.jpg

ラベンダーとワイルドベリーは、
一年中咲いたり、実ったりしています。
強いですね~~。

どちらも、油絵でも描こうと思っています。
b0089338_023581.jpg





・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-18 00:45 | 花の絵 | Comments(14)

白亜展出品作品

b0089338_0223567.jpg

先日、写楽館での個展が終了しまいた。

搬入は雨でしたが、個展開催中は、天候にも恵まれたので、
多くのお客様にお越し頂きました。

初めての会場でしたので、
「新聞を見た」などの新規のお客様も多かったです。

今回、初めてのことがありました。
私の絵手紙を、年賀状に使いたいと、
「2種類の柄で20枚」とご注文を頂きました。

なんて贅沢な使い方なんでしょうか!!!

私の絵を大変気に入っていただけたご様子で、
わざわざ静岡市から電車でいらしてくださいました。
ありがたいことです。

数日中に完成させる予定です。





b0089338_022519.jpg

油彩 F80号(145.5cm×112.0cm)

この絵は、今、開催中の白亜展へ出品した作品です。
お時間がございましたら、ご高覧いただけましたら幸いです。

12月8日(火)~12月14日(月)
第32回 白亜展
~~大作1点出品~~
東京都美術館東京都台東区上野公園8-36 
電話 03-3823-69219:00~16:00
(閉館17:00)(初日13:00~16:00 最終日9:00~14:00)



・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-12 00:26 | 個展報告 | Comments(4)

個展途中報告

b0089338_2303293.jpg

記事をなかなか更新してなくて、
ご訪問いただいた皆様には申し訳なく思っております。

b0089338_2303754.jpg

おかげさまで、個展は多くのお客様にいらしていただいております。
作品が減ってしまうので、毎日追加の作品を描いています。
いらして頂いたお客様には、たくさんある作品の中から、選んで頂きたいと思うんです。
b0089338_2304131.jpg


今回は、油絵20点、水彩画30点
常に展示するように心がけています。

あと2日。
頑張ってます!!
b0089338_231980.jpg


頂いたコメントの返事が遅くなってしまっていて本当にごめんなさい。
個展が終わってからの、お返事とさせてください。m(_ _)m

b0089338_2311497.jpg


※予告を掲載してくださいました静岡新聞社さま、
個展の取材にいらしてくださいました、富士ニュースさま、岳南朝日新聞社さま
ご掲載ありがとうございました。


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-08 02:34 | 花の絵 | Comments(4)

地元で個展

b0089338_23231114.jpg

本日から、『写楽館』にて、個展スタートです。

b0089338_2323172.jpg

12月5日(土)~9日(水)
 ”写楽館” 
~~油彩画&水彩画 個展~~
〒418-0073 静岡県富士宮市弓沢町438-6 
電話0544-22-1655  10:00~17:00

b0089338_23232299.jpg

個展初日は、大雨になって、とっても寒くなってしまいました。。。
b0089338_23232651.jpg

雪になるかもしれないほどの寒さの中、
来場してくださいましたお客様。

ありがたかったです。
b0089338_23233685.jpg


明日は天気にな~れ!!!

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-05 23:27 | 個展報告 | Comments(4)

搬入です。

b0089338_11283768.jpg


今日は搬入日です。
晴れてよかった~~!!058.gif

行ってきま~~す!!!


b0089338_11284376.jpg



・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-04 11:29 | 花の絵 | Comments(8)

水彩画いっぱい3

今年は暖冬ですね。
今、庭に、ラ・フランスの花が咲いていて、驚いています。

11月上旬に何度か霜が降り、その後、温かくなってしまったので
ラ・フランスは春と勘違いしているのでしょうか。。。

ラ・フランスの花は、樹が弱ってしまうので、
実を付ける前に摘もうと思います。

来春、花が咲いてくれるか心配しているところです。
b0089338_22392079.jpg

b0089338_2239262.jpg

b0089338_22392950.jpg

b0089338_22393412.jpg
b0089338_22394096.jpg
b0089338_22394613.jpg
b0089338_22395424.jpg
b0089338_2240056.jpg
b0089338_2240656.jpg
b0089338_22401234.jpg


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-02 22:42 | 花の絵 | Comments(6)

お散歩へ。。。

b0089338_20274619.jpg

お散歩へ。。。

b0089338_20275178.jpg

行くの?行かないの??


b0089338_20273516.jpg

玄関入り口で、まったりし始めちゃうほどの、温かい陽射し。。。

ああ、
気持ちがいいねぇ~~

お散歩、どうするの??

b0089338_2028229.jpg


運動のために、お散歩に行って欲しいな~~

b0089338_2028797.jpg

チャトラ 『ここも、十分お散歩領域さ。』
b0089338_20274093.jpg


毛づくろいを、し始めたので、行く気になるまで、放っておきましょ。
b0089338_2027574.jpg



b0089338_20272994.jpg


今日から師走ですね。
なんだかせわしない。
それが、師走。^^

今年もあと1ヶ月だけとなりました。
1年早かったわ~~
今年も色々あったわ~~
来年も色々あるわぁ~~

来年も何かいいことあるように、
1年を清める大掃除をがんばりましょう!!
っと、個展が終わってからですが。。。

でも、
今日は気持ちのいいお天気だったので、プチ大掃除をしました。^^

先日の大雨のときに、すっかり汚れてしまった、
2階の全部の窓と網戸を、表も中側も拭いて
陽射しが綺麗に入るようにしました。

個展の前なんだけど、チョット汚れが気になってしまって
1枚拭いたら他の場所のも気になり始めてしまって、
結局2階全部になってしまいました。

綺麗になってすっかり気分爽快~~♪
今夜は爆睡できそうです~~^^
b0089338_20281225.jpg




・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
11月29日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2009-12-01 20:37 | チャトラ | Comments(8)