「ほっ」と。キャンペーン

油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

エメラルドのとんぼ

b0089338_2183065.jpg

庭に、エメラルドグリーン色のトンボが来ました。

光を浴びて輝くエメラルドグリーン色。。。

とても美しいです。

b0089338_2183546.jpg

今日は、午前中から、
油絵のプライベートレッスンの生徒様がいらっしゃいました。

b0089338_2183992.jpg

チャトラは早朝にお散歩を済ませ、
ベランダでお昼寝です。

b0089338_218448.jpg

庭に時計草の花が咲きました。
独特の形が、エキゾチックなイメージです。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_2185511.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-31 21:10 | 我が家の庭 | Comments(2)

ハーバード大学のサンデル教授

NHKの番組で、毎週日曜日に見ているのが、
『ハーバード大学のマイケル・サンデル教授 白熱教室』です。
哲学の授業です。
b0089338_23401867.jpg
お写真はHPからお借りしました。

NHK教育で、夕方6時からの放送です。
www.nhk.or.jp/harvard/

b0089338_23423549.jpg
お写真はHPからお借りしました。

私には、ハーバード大学に入れる頭脳は無いのに、
このテレビ番組は、入学しなくても見れる!!!

なんて素敵~~!
あ、勿論日本語吹き替えです~~

b0089338_23443674.jpg

教授の授業のすばらしいこと!!
使っている単語は難しくて、予習していないと分からないことが多いのですが、
テロップで解説が出てくれるので、
哲学の知識がない私でも、聞き取れることができます。

それでも、必死で聞いていないと、理解不能になってしまいます。
堂々巡りだったり、心情と理性との戦いになったりします。
b0089338_23461460.jpg


教授は、めったに資料み目を落とさず、
熱く論じています。
凄いわ~~さすがだわ~~

講義の中では、生徒が自分で考える、論じさせていました。
質問に答える生徒達も、自分の意見をしっかり持っていて素晴らしいです。
b0089338_23463690.jpg

自宅にいながらにしてハーバード大学の授業を受ける!
しかも、吹き替えで。^^

皆さんも是非見て見て~~!
お薦めです!

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23465324.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-30 23:48 | 日記 | Comments(0)

制作途中。

b0089338_23115325.jpg

制作途中の花達や猫。。。
b0089338_2312387.jpg

b0089338_2312670.jpg
b0089338_23122776.jpg

b0089338_23124844.jpg

b0089338_231253100.jpg

写真のほかには、12号の猫と20号の百合もあるんです。

もう少し時間が掛かりそうです。。。

わたしが制作しながら飲むものは、アイスカフェオレです。
b0089338_23131045.jpg

先日、アーティスト仲間とお話したとき、

「制作に集中した後、甘いものがほしくなるのよ~~」

と話したら、

「わかるーーー!ボクは、チョコレート!!!」 って。^^

みんな同じなのね~~^^


明日も晴れて欲しいな~~


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23131695.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-29 23:17 | 制作プロセス | Comments(2)

夏の日差し

b0089338_21164790.jpg

強い陽射しが降り注ぐ一日でした。
みなさまは、いかがお過ごしでしたか?
b0089338_21165621.jpg

チャトラはシャンプーしました。
すっきり爽やか~~♪
b0089338_2117774.jpg

先日購入したミニバラの寄せ植えは、
色鮮やかでとても華やかです。
b0089338_2117126.jpg

午後は油絵の制作に掛かりきりでした。
12号なので、まだ完成していません。
途中の作品は、12号、3号×2、20号。
明日もがんばろーーー!!
b0089338_21171686.jpg


b0089338_21172868.jpg

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_21173342.jpg









・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-28 21:21 | チャトラ | Comments(2)

リベラの歌声



リベラ 『永遠の時』

天使の声、まさに、この歌声。
背筋に走る鳥肌。

歌詞の意味は分かりません。
なのに、涙が滲んでくるのは何故だろう。

心が震える。。。、


偶然見つけたビデオです。
夜中、月を見ながら聴くと、
宇宙に吸い込まれそうになります。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23164274.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-27 23:17 | ビデオ・music | Comments(0)

木の下で。

b0089338_2336349.jpg

今日は、いっぱい歩いた後で、木の下でお休憩です♪

日当たり良好~♪
風もよく通る~♪
b0089338_23361132.jpg

午前中、園芸店に行ってきました。
薔薇のためのお礼肥を買ってきました。

お花は見るとついついほしくなってしまうので、見ないつもりが、、、
やっぱり一周してミニ薔薇3株と、白い花2個買ってしまいました。

プランターに、寄せ植えする予定です。
b0089338_23361647.jpg

昨日の朝、家から徒歩2分のサークルKに、
駐車場の車止めのブロックを乗り越え、
軽自動車が突っ込み、大きなガラスが割れました。

アクセルとブレーキを間違えたようです。
ガラスが割れただけで、けが人は出ませんでした。
不幸中の幸いですね。

運転手は若い女性でした。
若くても間違えることがあるのね~

その日の朝は「不燃物」回収の日だったので、
ご近所の奥様お母様おじいちゃんおばあちゃんが
回収場に集まっているすぐ近くでの出来事でした。
私もその回収場に居たんです。
びっくりしました。

そして、警察の到着が、ものすごく早かった!
3分以内だったんですよ~!!!
驚きです!!
b0089338_2336217.jpg

私も車を運転するので、
ブレーキとアクセルを間違えないように、
十分気をつけようと、改めて思いました。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23363053.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-26 23:40 | チャトラ | Comments(0)

自己PR講座受講

b0089338_2034368.jpg

お天気がよくなったので、
今朝はお外で朝食を食べました。
傍ではチャトラがお散歩中です。

道路から丸見えだけど、気にせず食べました^^
爽やかな風と心地よい陽射し。
たまには、外で食べるのも、いい!!
b0089338_20341154.jpg

午後は、以前から受講している「自己PR講座」を受講してきました。

今回興味深かったのは、
会話の中で有効な
「クライマックス効果」です。

例えば、
「このケーキ、高いけど美味しい。」
「このケーキ、美味しいけど高い。」

言っている内容は同じですが、
印象が全然違って、
話し相手に好感を持って受け入れられるのは
「高いけど美味しい」 です。

最後の言葉が、
全体の印象をひっくり返させる力があるのだそうです。

今まで特に気にしたことが無くて、
思いついたまま話していたけど、
普段から会話の中に取り入れたようと思います。
b0089338_20341629.jpg

今日の先生はゲームを多く取り入れた先生でした。

その中のひとつで面白かった物をご紹介します。
みなさんも試してみてくださいね。

『あなたは、5匹の動物と旅をしています。
立ち寄った村に、1匹ずつ置いていかなければなりません。

最初に渡す動物はなんですか?
最後まで残る動物はなんですか?

動物は、ウマ、ウシ、ライオン、サル、ヒツジ です。
渡す順番を想像してくださいね。』
b0089338_20342279.jpg





答えは決まりましたか?
さて、診断は。。。
5匹の動物はあなたの持ち物です。

ウマ=仕事
ウシ=お金
ライオン=プライド
サル=子供
ヒツジ=恋人or配偶者

村においてくる順は、困難にあったときに、あなたが捨てる順番です。
最後に残ったものがあなたが一番大切にしているものです。
b0089338_20343763.jpg

みなさま、結果はいかがでしたか?

私は一番最初に捨てるのが、サル。
最後まで持っていたのが、ライオンでした。

ひーーーー!ピッタリ!!
笑っちゃいました(^△^;)


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_2039538.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-25 20:41 | 日常の出来事 | Comments(10)

ヘビイチゴの水彩画

b0089338_91423.jpg

『ヘビイチゴ』
水彩画
b0089338_9143694.jpg

鉛筆状態。
b0089338_914482.jpg

葉っぱを色付けした状態。
b0089338_9145649.jpg



庭の雑草だったヘビイチゴを、プランターに移して育てたところ、
たくさんの実が付きました。

さっそくスケッチしました。
b0089338_915839.jpg

可愛らしいまんまるの赤い実。
チュッパチャプスのようです。

食べられませんが、好きな植物です。

こんなに綺麗で目立つのに、
鳥も食べないんですよ~。。。^^;

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_9153064.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-24 09:17 | 果実の絵 | Comments(2)

雨の日曜日。

b0089338_22243686.jpg

雨の日は、血圧が下がってしまいます。。。

私もチャトラも、
横になっている時間が増えてしまいます。
b0089338_22244393.jpg

血圧が下がっているな~と、
自分で自覚できる症状は、
喉の奥の、脳の部分で、
炭酸ジュースが上に流れるような感触があって、
脳がフワ~っとするんです。
あ、ヤバイ!!
と横になります。

立ったままでいると、
倒れたとき、頭を打ってしまうからです。
b0089338_22244968.jpg

アート雑誌を見て、テレビを見て、チャトラをチョチョって
雨の日曜日を過ごしました。

晴れの日は、血圧は正常に戻ります。
私の通常は、上95-下60くらい。。。

早く晴天に戻って欲しいと、切実に願っています。

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_22245682.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-23 22:27 | チャトラ | Comments(0)

山栗の油絵

b0089338_23315661.jpg

『山栗』
油絵 F3号(27.3cm×22.0cm)

写真は昨年撮影したものです。
b0089338_2332282.jpg

山栗は、富士登山道の途中を左折、
暫く行って、
右側の山道に入ったところに群生しています。
穴場スポットです。

他にも、フジアザミ、野葡萄の、スポットも見つけてあって、
時期になると見に行きます。

野葡萄は目立つところにあったので、
乱獲されて、
今では少なくなってしまいました。

フジアザミは、かなり森の奥にあるので
まだ無事なようです。
フジアザミは、富士山固有のアザミです。
大切にしていきたいです。
b0089338_2332894.jpg

今日お散歩したときに見つけたねじり草。
このお花も少なくなってきました。
昔はいたるところに咲いていましたが、
今では近所で咲いている場所は、1箇所になりました。
大切にしたいです。。。


5月12日~24日
大丸本店(東京駅隣接)にて、
平山郁夫氏、東山魁夷氏、片岡珠子氏、織田広喜氏 など、
多数の作家の作品の大絵画展が開催中です。
私の作品も展示されておりますので
お近くの方はお立ち寄りください。
(前後半で、絵画の入れ替えがございます)

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23321337.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
5月21日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2010-05-22 23:34 | 果実の絵 | Comments(0)