油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先住猫と新住犬

b0089338_13131683.jpg

昨日の朝、ショックな出来事がありました。

私の部屋は2階で、チャトラのご飯は、わたしの部屋にあって、
おトイレは、2階の画材置き場の部屋の一角にあります。

今までチャトラは、冬は私のベッドでいっしょに寝てきました。
夜中おトイレに起きても、ちゃんと私の傍まで戻っていました。
私の部屋の入り口は、常に開けてあるので、出入り自由です。
昼間は、1階のお日様がいっぱい当たるマッサージチェアーで寝て過ごします。

赤ちゃんワンコが来て、
3時間ごとの授乳やオシッコなどのお世話と、
ストーブがあって温かいという理由で、
ワンコも私の部屋にずっと居ることになりました。

最初は籠でしたが、乗り越え脱走するようになったので、押入れケースを使っています。
蓋ははずして、寒さ対策に毛布を掛けてあります。
泣き声や臭いはやはりケースの外に漏れます。

b0089338_13133048.jpg

19日に保護して、10日。
チャトラはその間は、
ワンコと触れ合うことはないものの、
今まで通りに私の部屋で過ごしてきました。

ところが29日の朝、チャトラが私の部屋に居ませんでした。
2階のどこにもいない!!
私は慌てました。
「新しい猫や犬が来ると、先住猫は家出する」
私の頭の中は、この言葉が駆け巡りました。

家中探したら、家の中の一番西側の廊下の隅っこの、
一番寒い場所に、丸まって寝ていました。
その姿を見たとき、涙が滝のように出てきてしまいました。
(午前中、涙が止まらず。。。)

ワンコの泣き声が、チャトラを追い詰めてしまったようです。
逃げてきたのでしょうか。
自分の居場所を取られたと思ったのでしょうか。。。。
一番寒い場所に居るなんて。。。007.gif

ワンコがきても、今まで通りに接してきたつもりだったけど、
授乳などの世話をしている私の姿を、毎日見せてしまっていました。

チャトラの無言の抵抗行動。
万が一、窓に鍵が掛かっていなかったら、
家出をしていたかもしれません。

b0089338_13133916.jpg

いつも相談させて頂いているranranlabraさんへ電話をして、
対策を相談しました。
ダイヤルしているときは涙は出ていなかったのに、
話をしはじめたら、号泣になっちゃった。。。。。
(>o<。。。)

友だちのけいちんさんにも相談して、
とにかく、チャトラの不安をなくすことが先決ということになりました。

対策としては、
チャトラには、ワンコの泣き声を聞かせないようにすることと、
私が世話をする姿も絶対に見せないこと。

b0089338_13141525.jpg

ということで、、、
画材部屋を片付けて、ワンコのスペースを作りました。
チャトラのおトイレは、私の部屋へ移動しました。
赤ちゃんワンコは寒さが大敵なので、
人間用湯たんぽとホッカイロ、毛布などで、寒さ対策を十分しました。
画材部屋はドアを閉めて、泣き声が外に漏れないようにしました。

私の服を、ワンコの世話をするとき専用を決めて、そのつど着替え、
世話をするたびに手を石鹸でよく洗い、ワンコ臭いを残さないようにしました。
私の部屋の絨毯をお洗濯して、床は消臭剤でよく拭いて、
ワンコの臭いをできるだけとりました。

ワンコが泣いたら授乳していたのを、
部屋を閉め切っていると、泣き声が聞こえないので、
2~3時間おきに世話をして、
チャトラのいない場所でスキンシップをとるようにしました。

チャトラにも、2~3時間おきに声をかけ、
モフモフ全身マッサージをしてスキンシップをとるようにしました。

b0089338_1331571.jpg

今朝は、チャトラは私のベッドに居ました。
が、
私の部屋にあるおトイレを利用していなかったので、
すぐにお散歩に庭に出ました。
(夜中2時に一度廊下に移動してやってオシッコはしました)

お庭で、んち、2回~~005.gif
我慢していたのかもしれません。
チャトラのおトイレは、もう少し考え直さなければ!!
膀胱炎になってしまうと困ります。

もしも、チャトラがどうしても受け入れられない場合は、
ワンコは新飼い主を募集することになるかもしれません。
名前がないと不便だったからつけちゃったけど、いいのかな。。??

名前をつけてから、「ファナ」ってインターネットで検索してみたら
スペインの王女様にいらっしゃいました~♪

そうそう、ファナは、目が開き始めました。^0^/

b0089338_13142093.jpg

なんだか、毎回、猫と犬の話ですみません。。。
早く落ち着いて、制作に集中したいと思っています。
春に個展が追加になりそうなんです。
このままでは作品数が足りなくなっちゃう。。。^^;

2つの部屋の片づけをして、
チャトラとファナのお相手して、
お昼には、以前から予約して頂いたイタリアンレストランへご招待を受け、
夜中はサッカーの決勝戦を見たり。。。。。
長いながーーーい、土曜日でした。




今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


b0089338_1316554.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-30 13:35 | 犬日記 | Comments(8)

かわいい寝姿

b0089338_21385214.jpg

毎日、たくさんの粉ミルクを飲んで、
どんどん大きく育っているワンコ。

先日、書き忘れていました。。。
女の子です。

b0089338_2138574.jpg

最初は籠に入っていたけど、
すぐに脱走~~

今は押入れケース(蓋無し)に入ってもらっています。
毎日湯たんぽで夜を乗り越え、
ぐんぐん大きくなってきています。
b0089338_2139182.jpg


家族で話し合って、
名前もようやく決まりました。
「ファナ」 です。
みなさん、よろしくお願いします。
b0089338_2139613.jpg

先日、ラブラドールリトリバーを赤ちゃんから育て上げたことがある、
らんらんラブラ写真館のワンコ達さんのお宅へ、お邪魔しました。
ファナがどんな種類の子なのか見ていただくのと、
赤ちゃんワンコの育て方を教えて頂きました。
b0089338_21391166.jpg

ファナは、顔つきと耳から、ラブ系のmixとのことでした。
赤ちゃんのころは、
ぬいぐるみがあると安心するとのことだったので、
さっそく猫のぬいぐるみを買ってきました。
ぬいぐるみの腕にまたがって寝ています。
b0089338_21391631.jpg

どんどん大きくなるので
どれほど大きくなるか????

健康に育ってくれれば、万々歳です♪

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_21392213.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-27 21:43 | 犬日記 | Comments(4)

一年ぶりの上京

b0089338_223664.jpg

第14回エイズチャリティー美術展出品作品です。
油絵 F20号(72.7cm×60.6cm)


22日土曜日に、
第14回エイズチャリティー美術展の記念パーティに出席するため、
一年ぶりに上京しました。

ブログ友のけいちんさんが、
時間を合わせて国立新美術館に来て下さって
美術館内のレストランで一緒にお昼も食べて、
楽しくいっぱいお話もしました。

第14回エイズチャリティー美術展は
600作品が並び、充実した内容です。
今回は、特に鉛筆画作品群がすばらしかったです。



見ごたえがありますので、是非お立ち寄り頂きたいです。

1月20日(木)~1月31日(月)
第14回エイズチャリティー美術展
会場:国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
10:00~18:00(25日休館)


b0089338_2236143.jpg

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-23 22:36 | 展覧会紹介 | Comments(2)

ワンコ初検診

b0089338_2314229.jpg

昨日保護した子犬を動物病院で診て頂きました。

生後数日。
450g
衰弱なし。
骨・心臓・肺に異常なし。
骨格から推測されるの将来は、中型犬。

目が開くのは1週間から10日後。
ウンチは、湿ったティッシュで肛門をコソコソすると出る。

買ってきた哺乳瓶でミルクを飲まないことを話すと、
子猫用の哺乳瓶を勧めてくれたので、即購入しました。

新しい哺乳瓶で、調子よく飲んでくれました。
前足で押す姿が切ない。。。

初ウンチも出ました~♪

b0089338_2315238.jpg


さて、昨晩のこと。
3時間おきにミルクを飲ますべくスタンバイしていましたが、
睡魔に襲われ私がうとうとすると、
時々子犬の寝言の、「ピー!」や「ウギィ!」に
チャトラがムクっ!!!と起き、
声の発信源を探し回っていました。

さらに「ウギャァ~ウギャ~」とミルクを催促する泣き声に
チャトラはすかさず反応し、
チャトラの横で寝ていた私の顔を叩いて、知らせてくれました~~
「寝ている場合じゃないぜ~~」トントン。。。


昨晩はチャトラが睡眠不足になったようです。
今日一日、1階のマッサージチェアーで、
子犬が近くに居なくて、テレビの音もしなくて、
お日様ヌクヌクの中、爆睡していました~~

チャトラ~お疲れ様でした!!!
b0089338_2315738.jpg

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-20 23:09 | 犬日記 | Comments(8)

子犬保護しました。

b0089338_23361744.jpg

お昼を食べて、チャトラと日向ぼっこをしていた午後2時ごろ。
窓の外から泣き声が聞こえました。

人間の赤ちゃんの泣き声に聞こえたので、
すぐに外に出て、泣き声のする方角を確かめました。
耳を澄ますと、家の東側の川から聞こえてきました。

川の周辺を歩いて、上から川を見ても
泣き声はしても姿が見えません。

歩いている人にも見てもらったけど、
姿が確認できなかったので、川まで降りてみました。
b0089338_23373478.jpg

普段は絶対降りない石垣。
こういう時って、恐さが吹き飛ぶものですね。
1分でも早く見つけなくては!と、石垣を降りました。

私が川に着いたときには、
もう泣き声がなくなっていたので、焦りました。

泣き声がしないので、川の中に入り探しました。
焦っていたので、水の冷たさも感じませんでした。

砂利や岩が集まる中州のような箇所があって、
そこまで到着したら、
体が水の中に浸かったままで、
頭だけ岩の上に出ている子犬を見つけました。
b0089338_23372893.jpg

すぐに抱きかかえてマッサージをしたら
泣き声が少し復活しました。

目は開いていません。
生まれたばかりのようです。
私の手のひらのサイズです。
迷って来る場所ではないので
この寒い冬の川に捨てられたようです。

涙が、溢れて、溢れて。

こんな寒い日に、川に捨てるなんて、
なんてひどい!!!

石垣を登るとき、
子犬を抱えた片手が使えなかったので、
少し大変でしたが、落ちることなく地上に戻りました。

b0089338_23362536.jpg

チャトラの行きつけの動物病院が休診日だったのですが、
緊急対応を教えて頂きました。

すぐに近くのペットショップへ行き、
粉ミルク、哺乳瓶、おトイレマットを買ってきました。
哺乳瓶で粉ミルクを飲まないので、
スプーンで無理矢理少し口に入れました。

私はこんなに小さい犬を飼ったことがないので
ブログ友のあっこさんへ電話をして、色々教えてもらいました。

ホッカイロを毛布の下に敷いて温かくすること。
ミルクは3時間おきに飲ませること。
オシッコはツンツンして促すること。


さて、チャトラは、
b0089338_23363816.jpg

固まっています。
未知との遭遇です。

チャトラのそばに子犬を置くと
子犬は、自らチャトラのお腹にもぐりこんでいきます。
おとこのチャトラは、お乳が出ません。
母を捜すその姿が切ないです。
b0089338_2337586.jpg


今日、石垣を降りたり、川に入ったりしているときは、
必死だったので気が付きませんでしたが、
私自身の自己防衛をすっかり忘れてました。
あれま。。。
石垣から落ちちゃってたら、骨折したかもしれないのに
保護ロープもつけてなかった^^;
川もかなり冷たかったのに、服のまま入っちゃったし。。。^^;

慌てたつもりはなかったんだけど、
人間の赤ちゃんかもと思っていたので、
1分でも早く見つけたかった。

私も無事でよかったなぁ~と
あとになってじんわり思っています。



今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23363294.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-19 23:41 | 犬日記 | Comments(10)

第14回エイズチャリティー美術展

b0089338_22284365.jpg

招待作家に選んで頂きました。

1月20日(木)~1月31日(月)
第14回エイズチャリティー美術展
会場:国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
10:00~18:00
(25日休館)

b0089338_22285126.jpg
***作品部分***
油絵20号1点を出品しました。

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ~~。

私は、22日(土)の午前中、
会場に居ます。
見かけたら声をかけてくださいね。^^



※作品全体は展覧会が始まったらUPします。

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_22371692.jpg


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-17 22:38 | 展覧会紹介 | Comments(1)

東京からお客様

b0089338_20534271.jpg

今日、テレビ東京のポチたまの、
松本君とだいすけ君が、
富士宮市に来てくれました。
(ちょっとだけ、寄っていただいたんです)

b0089338_20534727.jpg

だいすけ君は、テレビで見るより大きく感じました~~

富士宮市の放送は2月下旬だそうです。
楽しみです~~
b0089338_20535535.jpg

お正月って、
普段と違った珍しい食べ物を頂いたりします。

お得意様から頂いた岩のり。
ローヤルゼリー入りで、
普通の岩のりよりしょっぱくなく
とても美味しかったです~~


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_2054711.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-15 20:56 | チャトラ | Comments(2)

薔薇の水彩画

b0089338_11114550.jpg

新年最初の作品は、
ご注文いただいた薔薇の水彩画。

飲食店の開店祝いにされるとのことで、
赤とピンクの薔薇二輪、花瓶入り、そのほかは自由。

店内に飾っていただけるとのことでしたので、
シャンパンゴールドの大理石模様の額に入れました。

気に入っていただけたら嬉しいです。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-11 11:12 | 花の絵 | Comments(2)

どんどん焼き

b0089338_2227518.jpg

今日は町内で、どんどん焼きが行われました。

b0089338_2227939.jpg

昨年のしめ縄や、お正月に使ったお飾りなどを焼いて、
無病息災を祈る行事です。
b0089338_22271593.jpg

私が小さい頃からずっと行われています。

例年よりも参加者が増えたそうです。
こうした昔ながらの町内の行事が、
続いていってくれると嬉しいです。
b0089338_22272024.jpg

子供達はお母さんが作ってくれたお団子を焼いて食べます。
大人たちには、甘酒と清酒が振舞われました。

お正月ムードも終わりです。
明日からは、気を引き締めて、お仕事に頑張りたいです。

今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_22272687.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-09 22:31 | 日常の出来事 | Comments(0)

お正月はのんびりと。

b0089338_23322768.jpg

富士山の麓は、1日、2日と晴天で、3日は曇りでした。
写真は2日の富士山です。


お正月三が日。
みなさま、お過ごしですか?

私は1月1日は、
親戚が新年の挨拶にいらっしゃるので自宅待機。

1月2日は、
午前中親戚を巡り
午後は、従妹と、富士宮浅間大社へ初詣に行きました。
夜は、テレビ東京で放映された「二人の軍師」7時間ずっと見ていました。

1月3日は、
寝正月♪
一日中ゴロゴロ、
テレビを見ながらゴロゴロ、
猫と一緒にゴロゴロ♪


明日からお仕事初めの方も、いらっしゃるのでしょうか?
私も明日から仕事にしようかしら。。。

10日までに仕上げる水彩画に、
そろそろ取り掛かろうと思います。


今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/

b0089338_23323321.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-01-03 23:33 | 日記 | Comments(8)