油絵画家、永月水人のArt Life 

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜お花見第2弾

b0089338_2255974.jpg

2月に申し込んでおいた、
「身延山桜見物ツアー」へ母と行ってきました。

コースは、
王仁塚の桜

山高の神代桜

八ヶ岳でお食事

南アルプスの並木桜

大法師公園

身延山久遠寺


あいにくの暴風雨。。。(>_<)
さらに、長引いた冬のせいで、どこの桜の開花は全然まだ。。。

残念!!!
b0089338_22553086.jpg

王仁塚の桜はバスの車窓から。
樹齢3~400年エドヒガンザクラの一本桜。
過去に郵政省のポスターにも採用されました。

b0089338_22554475.jpg

山高の神代桜
国指定天然記念物。
日本三大桜のひとつ。
樹齢2000年を超える日本一長寿のエドヒガンザクラ。

昼食はほうとう御膳。
とても寒かったので、あったまりました~~


南アルプス市の並木桜は、
通常なら通れない遊歩道をバスで通過。

大法師公園には、雨の中でもテナントがたくさん出ていました。
桜祭りだそうですが、開花が遅れているため開期を延長するそうです。
山半面が桜の木で埋め尽くされています。
b0089338_22561499.jpg

ラストの身延山では雨がやみ、
久遠寺の改修工事が終わり五重塔が新築されていました。
数年ぶりに本堂の龍の天井画を拝閲させていただきました。
加山又造画伯の力作です!!
久遠寺の改装完了で三つのお堂の中を巡ることができました。
b0089338_22564323.jpg

桜の開花は次回のお楽しみ~になりましたが
山梨県の有名な桜を巡ることができてよかったです。

お土産もたくさん!!!
b0089338_22565998.jpg

展覧会に1点出品してます。
「SAKURA」展です。

京都市勧業館みやこめっせ 第1展示場
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地1
3月30日(金)~4月2日(月)
初日12:00~
最終日15:00まで

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
みやこめっせHP



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_22571667.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
3月28日に追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-31 22:58 | 季節の花たち | Comments(2)

桜お花見第1弾

b0089338_1758288.jpg

富士市のロゼシアターの東側川沿いに
寒桜が満開だと母の友人が教えてくださったので、
母と桜見物に行ってきました。

濃いピンク色が満開で、すばらしかったです。
風が強かったけど、舞い散る花びらも風流でした。

ランチはロゼシアター2階のレストランでバイキング~♪♫♩♬

お花見にはお食事もつき物ですよね~~
なぜかおなかがすくのです。。。^^
b0089338_17583725.jpg


展覧会に1点出品します。
「SAKURA」展です。

京都市勧業館みやこめっせ 第1展示場
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地1
3月30日(金)~4月2日(月)
初日12:00~
最終日15:00まで

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
みやこめっせHP
b0089338_1759031.jpg


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
3月28日に追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-29 18:00 | 季節の花たち | Comments(2)

掛川での個展が終了しました。

b0089338_043218.jpg

「苺タルトⅢ」油絵 FSM号(22.7cm×15.8cm) 
b0089338_0434698.jpg


26日、掛川市「きみくら」さまでの個展が終了しました。

総来場者数は、200名を超えました。
初めての会場でしたが、
予想以上のお客様がいらしていただき、本当に嬉しかったです。

途中に開催した「アクリル画で桜を描こう」イベントも
8名様が受講していただけました。

春らしい作品たちや猫の絵たちが
私の手元から旅立ちました。
飾っていただいたお家の中を、春いっぱいにしてくれると思います。

「きみくら」さま、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
ご来場・ご購入いただいたお客様、ありがとうございました!!



今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_0435843.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-27 00:44 | 個展報告 | Comments(2)

蘭が満開です。

b0089338_21554799.jpg

私の母が大切に育てているランたちが満開となりました。

薄いピンク色、濃いピンク色、薄緑、黄色、白。。。

20鉢以上が一斉に咲いています。

お玄関や客間、廊下など
家中のあちこちでいい香りがしています。
b0089338_21563190.jpg


写真がたくさんなので、少しずつ紹介させていただきますね。

今日は白色です。
b0089338_21564882.jpg

****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示です。




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_21571510.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-20 21:57 | 季節の花たち | Comments(6)

水芭蕉の油絵

b0089338_2130456.jpg

「水芭蕉」油絵 ハガキサイズ

18日に、きみくらさんで、
2回目のアクリル画講座を開催させていただきました。
2回目は5名様が参加してくださいました。

それぞれのペースで、和やかなお教室となりました。
2回目の様子を再度きみくらブログで、ご紹介していただきました。

きみくらブログ



****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示です。

b0089338_2130426.jpg

庭で育てているクローバーに、四つ葉がたくさん出てきました。
6個も!
四つ葉のクローバーが出ると、
花が咲いた時のような嬉しさがあります。

お花じゃないのに、嬉しくなるから、不思議。。。


今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_2131919.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-19 21:31 | 花の絵 | Comments(2)

桜の油絵

b0089338_2301180.jpg

油絵 FSM号(22.7cm×15.8cm)


16日、個展会場のきみくらさんで、
「アクリル絵の具で桜を描こう」と講座を開きました。

16日は3名様が受講してくださいました。
講座の様子のお写真が、きみくらさんのブログで紹介されております。
きみくらブログ

皆様と楽しく過ごさせていただきました。


18日も講座を開催します。
現在、5名様のご予約をいただいております。



ご近所の奥様が、お庭の早咲きの桜を一枝くださいました。
鮮やかなピンク色~
かわいいです!!!

b0089338_2303850.jpg

****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示にする予定です。




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_2305651.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-17 23:01 | 花の絵 | Comments(2)

たんぽぽの油絵

b0089338_21115731.jpg

お天気がとってもよくて気持ちのいい初春です。
マスクをちゃんと装着して、お散歩に出ました。

たんぽぽ発見!!
濃い黄色が太陽みたいでかわいいです。

菜の花畑発見!!
レモン色が鮮やかです。

春は黄色が多くて、茶色だった野原に
明るさをちりばめてくれます。

嬉しくなっちゃう♪♫♩♬
b0089338_21121483.jpg

****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示にする予定です。




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_21123089.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-13 21:14 | 花の絵 | Comments(2)

福寿草の油絵

b0089338_225253.jpg

「福が来たよと知らせてね」 
油絵 ハガキサイズ

b0089338_2251623.jpg


原子力発電所から出た使用済み核燃料を埋める最終処分場とは、
10万年消えない高放射能を発する物質を鋼鉄製の入れ物に入れて、
地中深く埋めるとのこと。

10万年消えないって。。。

それまでに人類は死滅すると思っている政府に恐怖を感じるのは
わたしだけだろうか?

260万年前の旧石器時代からスタートした「ヒト」。
さまざまな文明を作り出してきた現代が
このあと10万年後に、ないの???!!!

それとも、10万年の間に、
高放射能を消せる技術が開発されることを願っているのかもしれません。

アメリカもフランスもそれを願った埋めるのだそうですが
最終処分場は候補地住民の反対もあり、
まだ決まっていないそうです。

日本も、「もんじゅ」が失敗している今、
再利用を断念し、埋める方向になっているそうです。


私たちの何世代か後に、
世界のどこかで、すごく頭のいい科学者が生まれて
放射能を消去できる化学式や装置を開発してくれることを、
心から、心から願います。

そして、高放射能を出し続ける廃棄物を生み出し続けている原子力発電を
私は反対します。

怖いよ。。。。
後世の人類に、そんな物を贈れない。
b0089338_2254877.jpg

****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示にする予定です。




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。
b0089338_22613.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-12 22:09 | 花の絵 | Comments(2)

東日本大震災から一年。

b0089338_36579.jpg

東日本大震災から1年がたちました。

震災直後は、食い入るように毎日見た報道される震災の状況。
悲惨な光景に毎日涙が止まらなかった。

震災から一年のここ数日間、震災の報道をよく見ています。

震災後の政府の対応、
無事であっても家族をなくされた方々とその状況。
ボランティアのこと。
復興への道のり。。。

再び涙が流れています。


地震は自然。
だから、なぜ起ったのか不思議には思わない。

でも、人間の対応には、なぜ?どうして?と思うことが多い。

なぜ、阪神大震災の教訓が届いていないのか。
なぜ、チェルノブイリのことが人々の心の中にないのか。
なぜ、昔もあった大津波のことが忘れ去られているのか。

地震後に電気が止まるって東京電力が予想してなかったって聞いて本当に情けなく感じた。
そんなことって、、、、
地震で停電って、あっちもこっちも今までいっぱいあったじゃない!!

1年後の今でも、地震の最大予想が震度7って。。。
誰か地球に聞いたのかしら???
地球って、震度7までにしてくれたりしないのになー。

今回の原発の事故があっても、原発に依存したがる各電力会社も、私には理解ができない。
人間の予防策には限界があるって、身をもって知ったんじゃないの?って
思う。。。
原発は雇用を生む。だから作る。。。
ただそれだけの理由だけで作るんだったら、他のエネルギーで雇用を増やしてほしい。

b0089338_385657.jpg



海外各国の危機管理状況も知った。
なぜ地震大国だと言い続けてきた日本が、軽い準備しかしていないのか。
防波堤だって作るには限界があるんだから、避難体制をもっと考えておく余裕はなかったのか?


静岡県内にも原発はあります。今は全基が止まっています。
そして死火山ではない、いつかは噴火する富士山があり、私は富士山のふもとに住んでいます。

我が家でも、震災後、直下地震もあり、噴火したときはどうするか話し合いました。

「いつくるかと不安に思いながら生活することはできない。
 いつかは噴火する美しい富士山を、毎日見れる幸せを満喫しながら生活しよう」

「噴火したときは、市内全員が生きているとは思えない」

家族の一致した意見です。

それでも防災グッズは万全です。
生き残ったとき、電気は?水は?ガスは??

家族全員、田舎で育ち田舎で暮らしているからなのか、
「水は、湧き水を汲んだり、雨水や川の水を沸かせばいい」
「火は庭の木を燃やそう」
「食べ物は野草を食べよう」
と打ち合わせました。

犬と猫はどうするか。
犬は父が保護して、猫は私が背負って逃げます。
もし、避難所には入れないときは、車の中で一緒に生活するつもりです。

我が家の標高は高いので、(なにせ、富士山の途中ですから。。)津波の心配はありません。
万が一我が家に津波が届いたときには、日本の大半が水没します。

我が家が被災するとすれば、地震で家屋倒壊と、
噴火による流れてくるマグマと、マグマが降ってきて起きる火事です。

人間の力は、大自然には、到底太刀打ちなんてできません。
マグマが降ってきた時、なぜ予防できなかったかなんて
マグマに勝てるものなんて、ないのですから。
(ハワイの火山が、それを教えてくれています)

それでも富士山のふもとに住み続けるつもりです。
美しい雄大な富士山が大好きです。
毎日見ることができて本当に幸せです。

浅間大社に勤めている友人から教えてもらったことがあります。
漸減大社は富士山の神様をを祭る神社です。
昔々、富士山が噴火してマグマが流れてきたとき、マグマの流れがが止まった場所があります。
そこに、神社を建てようとしたら、台風で倒壊したり、何度も建て替えても、
やっぱり建立できなかったそうです。
そこに建ててはいけないとのお告げだと、現在の場所に建立されました。
マグマが止まった場所には石碑があるだけです。
地元の人でもほとんど知らない場所です。

もしも、富士山がまた噴火してマグマが流れてきても、その同じ場所で止まってくれるかもしれない。。。
そんな気がしている私です。

b0089338_391997.jpg



夫と孫を車に乗せた直後、津波にさらわれた女性。
二人に向かって「生きろ!前を向け!振り向くな!生きろよ!万歳!万歳!」と叫んだという。
夫と孫は助かり、女性は亡くなりました。

この話には胸が詰まって、思い出すたび涙が溢れてしまうのです。




チェルノブイリ事故の調査でわかっていることも踏まえて
政府には希望の見える日本作りに励んでいただきたい。
自分の貯金を気にしている政治家は要らないよ。
自分の政党のことだけを心配している政治家も要らないよ。



生き残った私たち日本人。
明日へ、明日へ!
生きていれば何とかなる。
絆や友情、愛情、同情。
心が寄り添い、思いやり、心配し、手を差し伸べあい、ともに未来へ進みたい。


被災で亡くなられた皆々様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


長文を読んでくださって、ありがとうございます。
b0089338_37062.jpg

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-11 03:15 | 日記 | Comments(2)

寄り添う二人。。。

b0089338_2101326.jpg

チャトラが私のそばでまったりしていると、
犬のファナがそばに来ました。

なぜかというと・・・・

二人がストーブを独占してます。。。
私が寒いです~~^^;

今日も冷たい雨が降る。。。

雨がやんだら温かくなるかしら???


b0089338_2103032.jpg

****** 個展開催中 ******

2012年2月29日(水)~3月26日(月)
油絵展
 「春風うらら」 

 
茶菓 きみくら
〒436-0016 静岡県掛川市板沢510-3 Tel 0537-24-6000
10:30~18:00 定休日:火曜日・祝日 2階が喫茶&ギャラリーです。

きみくらホームページ ⇒ http://www.kimikura.jp/
日本茶と和菓子のティールームです。
とってもおしゃれな雰囲気です。

春の雰囲気満載の展示にする予定です。




今日もいらしてくださって、ありがとうございます。

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
お花の絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

[PR]
by legracieuxtemps | 2012-03-04 21:00 | 犬日記 | Comments(4)