油絵画家、永月水人のArt Life 

今日のチャトラ

          雨の日はお散歩できない。残念。。ベランダで我慢。
b0089338_2347611.jpg

          午後は雨が止んだ。やったーー!!お散歩、お散歩~。
          誰か来た!こっ怖い!隠れなきゃ!
b0089338_23471884.jpg

          ここなら大丈夫?
b0089338_23473273.jpg

          だれ?だれ?
b0089338_23474483.jpg

          

人見知りが激しいチャトラへ人気blogランキングへ
[PR]
# by legracieuxtemps | 2006-05-14 23:45 | チャトラ | Comments(6)

紫の花

b0089338_2252294.jpg

紫の色に惹かれます。
                                             『紫』水彩
b0089338_22562777.jpg


↓紫がお好きな方は投票をお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
# by legracieuxtemps | 2006-05-14 22:56 | 花の絵 | Comments(0)

チャトラとの出会い

b0089338_15162269.jpg

       1999年暮れ近く
       母がポメラニアンのファムとお散歩中に
       子猫が田んぼの畔道の草むらの中で泣いていた。
       母は連れ帰り、ファムのドックフードを食べさせ私に見せた。
       私はもう虜!
       しかし、ウチにはファムがいたので飼えないと
       母は元の場所に子猫を戻した。

       子猫を案じその晩は眠れずにいた私は
       翌朝早くファムの散歩を口実に子猫を迎えに行きました。
       ウチはずっーと犬しか飼ってこなかった。
       猫は柱で爪を研ぐ、食卓の魚を狙うと信じていた両親は、
       室内で飼うのを禁じ、
       子猫は庭での箱生活がスタートした。

       いくら静岡でも冬は寒い。
       チャトラは忍耐の子であった。
       風邪を引かないか、変なものを食べないかと心配した私は、
       毎晩毎晩夕方6時頃から11時頃まで、
       私の車の中でコートに包んで抱っこして寝かしつけるという技に出た。
       勝負だ!

       1ヵ月後、ご近所さんの目を気にした両親は根負け。。。。勝ったぞ!
       私の部屋だけで飼うのでならと,やっと許可が出た。
       部屋の中だけなんてすぐに突破、次には2階だけと範囲を広げ、
       1ヶ月もせずオールクリアとなった。

       チャトラはファムを先輩として認識しているらしく、
       ファムの寝る部屋は通行しなかった。

       チャトラは先輩の指導を良く守った。
       食事は乾燥キャットフードのみ人の手から食べる。
       生魚・焼き魚などは一切盗らない口にしない。
       おトイレBOXでのルールは1回で覚えた。お漏らしもない。
       マーキングは1度もしたことがない。
       爪とぎは柱や壁やソファーでは1度もしたことがない。
       無駄鳴くきはしない。
       私が帰ってきたら出迎えに出る。
       爪切りは毎週静かにさせる。

       猫らしくないと皆は言う。
       さすがファムちゃん!教育が行き届いていた。

       ファムはチャトラと同居約1年後に天国に逝った。
       チャトラは一人になってもファムの言いつけを今でも守っている。

       チャトラはファムの部屋だった場所を通るとき、
       今でも歩覆前進である。

b0089338_17301334.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
# by legracieuxtemps | 2006-05-13 17:30 | チャトラ | Comments(13)