人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

お初!

土曜日の午前中は、スッキリした青空でしたが、
午後からは、どんより曇ってしまいました。

暖房器具を、片付けようとすると、夜冷え込んだりして。。。
不安定な春の入り口。

季節の変わり目は、風邪や、花粉症。。。
なんとなく胃腸の調子が悪くなったりと
気をつけていても、体調が崩しやすい時期ですね。

みなさま、
いっぱい養生して、春本番を迎えましょう!!


さて、私も花粉症もどきで、薬と目薬する毎日ですが、
市販の薬で、コロッと症状が収まる程度の軽さです。

そんな私の傍で、初ものを付けている方がいます。


『初エリザベスカラー』

お初!_b0089338_1144625.jpg

顎に、「おできもどき」 ができました。
顎には、脂線がたくさんあって、空気中に浮遊している雑菌が付いてしまうと
人間の「ねぶつ」や「にきび、「おでき」 に近い物ができるのだそうです。

塗り薬と飲み薬を1週間続けました。
塗り薬は、手でこすってしまって、なかなか治りません。
初のエリザベスカラーをつけ、不自由な生活をすることになりました。
つけたまま、座ったままで、後ろに後ずさりしたり、
前進するときは、椅子の脚など、そこらじゅうにぶつかってます。
寝ているときは、別に気にならないようです。

お散歩のときは、エリザベスカラーをはずしています。
つまずいたり、ふんずけたりして、コケて骨折したら大変なので。。。
お初!_b0089338_1153165.jpg

他のたくさんの病気を、日ごろ色々なブログで拝見させていただいているので、
こんな些細なたいしたことのないことで記事するのも、いかがなものかと、
UPするのを悩んでいましたが、
初エリザベスカラーの姿を見て頂きたかったので、掲載しました。

体重は先週、10.85kg、、、昨日(土曜日)は10.6kgでした。
1週間で0.25kg減りました。
先生から「もっと痩せましょうね~~」と
高級ダイエット食サンプル品を頂きましたが、
粒が小さい丸で、噛めなくて、ノックンでたら、喉に詰まってしまって
全部吐き出してしまいました。
それからは、二度と口にしなくなりました。
「ダイエット粒⇒吐く」と学習インプットされてしまいました。

「お散歩中は、木や石に顔をスリスリさせないように、気をつけてください。」
との事なので、
今までは、少しくらい離れていたところにいたお散歩の付き添いですが、
常に横か後ろに、つきっきりになりました。

1ヶ月くらいで治るそうです。
来週もまた病院へ行きます。

お初!_b0089338_1163991.jpg

※ 患部は、顎の真下なので、写真には写っていません。


・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

3月9日に作品を追加しました。
絵画ショップ  Nagatsuki Gallery ≪永月画廊≫
お初!_b0089338_193451.jpg
 
↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


チャトラに、ポチっとクリックして下さいね。→  人気blogランキングへ
お初!_b0089338_22364058.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

またいらしてくださいね。(^-^)/”””


チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃん ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさん でぶねこ☆めんまさん 
♪セレブなきららちゃん *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃん sco*album*
♪お茶目な青ちゃん 青にゃんワールド   ♪お洋服いっぱいの長毛猫ちゃん 長毛猫らーと暮らす日々 
♪ちびたちゃんとシャー坊くん ちび・シャー日記 ♪ドキンちゃんとあくびちゃん わったしはドキンちゃん! 
♪木登りが得意なののちゃん 猫の ののちゃん  ♪カリフォルニアのでなちゃんとぴっちゃんねこ暮らし  
♪アトムちゃんとフクチャンの「猫や」さん黒猫アトムと三毛猫フク ♪チャトラと同じ柄のペコリくんヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2 
♪フワフワのミシェルちゃん 森の妖精Michelle* ♪ノルウエージャンFC 3にゃんちゃん ノルのるLife更に満喫中 
♪猫ちゃんワンちゃん小鳥に亀さん大所帯 なのだなのだ ♪シカゴ在住みぃこちゃんとTigerちゃんMiko Cat is… 
♪13にゃんずの館ニャンとも素敵な時間のススメ 
 
《わんちゃん》
♪VIVIANちゃんも登場するビューティーコラム 瑠璃’Diary ♪14歳のコロちゃんじょぜママの気まぐれ日記
by legracieuxtemps | 2009-03-22 01:27 | チャトラ | Comments(12)
Commented by 桜子 at 2009-03-22 13:16 x
こんにちわ^^
チャトラくん大丈夫ですか?
結構気に入っているように見えるのは、私だけでしょうか?^^
きららさんも、黒いプツっとしたものがたまにできます。
以前、顎ダニなどと診断を受け、強烈ダニ駆除注射を
うたれた記憶がありますが、、それって、すごい診断ですよね(>_<)
何はともあれ、早くカラーが外れるといいですね^^

ところで、、昨日はいいお天気だったので、
我が家の方もお花が見られるようになりました。
嬉しい反面、花粉もいっぱい!!!(わたしも花粉症なんです)
今日は特に強風の為、とっても辛いです(>_<)
Commented by rico at 2009-03-22 20:21 x
チャトラくんお大事に。少し時間がかかるみたいですが
ちゃんと治るまで、エリカラ生活をなんとか乗り切れるよう
頑張って!
それから、小さい粒のダイエットご飯はサイエンスダイエットですか?
あれは全シリーズ、粒が小さいんですよね。
とある猫本によると、猫の場合は1年1キロくらいのペースで
体重を落としましょう。とのことですから、チャトラくんに
合った方法でダイエットに取り組んで下さい。
Commented by あっこ at 2009-03-22 20:32 x
チャトラくん、今までエリザベスしたこと無かったんですね、
優秀、優秀♪
あごのにきびと言われるものですね。
うちの子も出来やすい子がいますよ、
しょっちゅう消毒薬の付いたティッシュなので拭いて取ってますが
何回でも出来るのぉ~

チャトラくんのは固まっちゃったの?
ジクジクしちゃったの?水人さんもアレルギーなんですね、
私は花粉症はないですけど、喘息のアレルギー持ち。
ひどくならないのは幸いですよね、ご無理なさらずにね~
Commented by けいちん at 2009-03-22 22:40 x
チャトラくん大丈夫ですか?

姫ちゃんも顎にニキビが出来て急いで病院へ連れて行きました。 清浄綿で拭いてあげるといいそうです。

エリザベス姿のチャトラくん不謹慎ですが可愛いね。

東京は今日風が強くて嵐のような一日です。
Commented by chibiani at 2009-03-23 00:25 x
あらあら、チャトラくんエリザベスカラー姿が痛々しいですね。
顎の下に出来た黒いツブツブが化膿しっちゃったのでしょうか?
うちのちびたも顎の下にツブツブが出来やすい体質で
何度かそこが化膿し、破れてしまった事があります。
最初は病院へ連れて行きましたが、今では慣れっこになってしまって、
綿棒に消毒液の「マ○ロン」を染み込ませて患部にチョンチョンと
つけるだけで済ませています^^;
チャトラくんはおとなしくカラーをつけさせてくれて偉いですねヾ(^^*)
ちびたはエリザベスカラーをつけるとパニックになってしまうので
1度もつけたことがないんですよ(^-^;
Commented by jyoze-mama at 2009-03-23 19:17
チャトラ君慣れないものをして・・・少々憂鬱???
でも早く治すためには仕方ありませんね~
お散歩のときははずしてもらってるそうで・・・
早く良くなるといいですね~~~^^
前に我が家のコロもヘルニアの手術をした時こんな風にされてました。
これ!エリザベスカラーと言うのですか?
初めて知りましたよ!
Commented by 永月水人 at 2009-03-24 15:40 x
★桜子さま
こんにちは~
お返事が遅くなってしまってすみません。

初めての、病気らしい病気に
家族中で右往左往してます^^;
見た目は人間のニキビに似ています。
堅くなく、赤く腫れてるんです。
痒がったりはしませんが、
こすると、かさぶたになり、それをまたこすると、血が滲んできます。

エリザベスカラ-は、初めて付けたときには、
何が起きているのか理解に苦しんでいる様子で、
後ろにバックして外れるのを期待していました。
外れないとわかると、普通に前進するのですが、
あっちらこっちらにぶつかって思い通りにならなくて不満みたいでした。
怒ったり泣いたりはしていないので
何か付けられたな~くらいにしか思っていないかも知れません。
早く治るといいなと思います。

花たちが一斉に開花していますね。
花粉症、お辛いと思いますが、
花粉が飛ぶ時期が過ぎるまでの辛抱、
頑張ってください!!
私も鼻の周りがガサガサです~^^;

コメントをありがとうございました~♪
Commented by 永月水人 at 2009-03-24 16:36 x
★ricoさま
こんにちは~
お返事が遅くなってしまってすみません。

治るまでに1ヶ月って長いです~~
「人間のニキビみたいにつぶしちゃだめですか?」
って先生に聞いたら
「ダメです!人間のとは違います!」
きっぱり言われてしまいました。
う---ん、じれったいこと!!

ダイエットフードはサイエンスではないんですが、似ています。
かめなくてのどに詰まらせてしまいます。
味はいいようなんですが。。。
お散歩の回数を増やして、運動させたいと思っています。
暖かくなってきたし♪
頑張ります!!
Commented by 永月水人 at 2009-03-25 11:34 x
★あっこさま
こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

病気らしい病気はこれがお初!
癖になっちゃうのかな~~?
困るな~~
体質もあるんですね。
お散歩から帰ってきたときは、拭くようにしていたんだけど、
もっと気をつけるようにしなくちゃ!ですね。

ジグジグしてないけど堅くもなく、
腫れてる感じです。
早く治ってくれるといいなと思います。

いつもコメントをありがとうです~~♪

Commented by 永月水人 at 2009-03-25 14:22 x
★けいちんさま
こんいちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

最初見た時は、もーびっくり!!
なんなのこれ?
虫さされ?!
触ると顔をそむけるし、
ある朝、血が出てるしで、
病院へ久しぶりに行きました。
4年ぶりです。

早く治ってくれないと困るわ~~
姫ちゃんもできたことがあるんですね。
洗浄綿?
今度の検診のときに、先生に聞いてみます!!

いつもコメントをありがとうね~!!
Commented by 永月水人 at 2009-03-25 15:05 x
★chibianiさま
こんにちは~
お返事が遅くなってしまってすみません。

うちのは黒い粒はなくて、赤く腫れあがっています。
小豆くらいの大きさで、毛がない。。。。
ひぃーーーハゲ!
あせりましたよ~ハゲ!かも?!!(笑)

初のエリザベスカラーは、
戸惑いはありましたが、あきらめの早い楽天家のチャトラは、
寝る時は気にならないようで、
つけっぱなしも平気ですが、
お水やご飯や猫草が食べられないので困ります。

早く治るように気をつけたいと思います。

いつもコメントをありがとうございます~♪
Commented by 永月水人 at 2009-03-26 00:50 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いったい何を付けられたのか、、、
分かってないかもしれません。 ( ̄∇ ̄;)
あっちこっちにぶつかって、スムーズに前に歩けないし
水も飲めない。。。
おかしいな~と不思議がっているようです。
今では、すっかりなれてはずそうとかはしませんが、
塗り薬直後2時間以降は、はずしています。
いじめにあっていると思われたらイヤだな~と思いましたが、
私のことを嫌いにはなってないので、一安心です。

イギリスの女王エリザベスⅠ世がつけていた、
レースの円盤みたいな襟をエリザベスカラーって言うんですが、
見た目が近い(?)ので一般的に言われています。
昔、私は、「エリマキトカゲ風襟巻き」って言ってました~ ( ̄∇ ̄;)
エリザベスカラーというんだと、
猫のブロガーさんに教えていただいたんですよ~~

いつもコメントをありがとうございます♪
お身体のほうをお大事になさってくださいね。
夜はまだ寒いです!!