人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

富士檜

富士檜_b0089338_20231823.jpg


風が爽やかですね~~♪

みなさま、いかがお過ごしですか?

私は昨日、今日、明日(土・日・月)と、
知り合いの木材工場で、
今月中に仕上げたい作業があるということで、
急遽、お手伝いすることになりました。

作業は、
ヒノキの皮むき~~035.gif

縦に切った板状の両端についている、
一番外側の、鱗のような木皮を「なた」で剥ぎ取るんです。

「なた」は、5kgくらい。。。
2日間、作業しました。

はい、
みなさまのご想像の通り、
筋肉痛の嵐です~~^^;066.gif

一番痛いのは、両手の親指の付け根。。。
二番目に痛いのは、両手全部の指先の、つめの部分。。。

「なた」を使うなんて初めて~~
筆より重いものを持って作業なんて~お料理以外は初めて~~^^;

もくもくと作業しました。
汗もたくさん出しました~~047.gif

3日目の明日も、
頑張るゾーーー^0^/



富士ヒノキは、富士山の標高が高いところで育ったヒノキだけ
中心部分がサーモンピンクなんですよ~~
きれいなトキ色です053.gif


この富士ヒノキを使って、額を作ってもらえるかも~~!!
ただいま交渉中です。

額って、自分で作ると大変なんです。
角のところが、斜め切り、プラス、はめ込み、にするのだそうです。
ガラス受けも掘るので、
手間が掛かります。

富士山の油絵を入れたら素敵だろうな~
富士山のヒノキの額に入れた富士山!!
いい感じだわ~~♪

頼んでみるつもりです。^^

富士檜_b0089338_20232470.jpg

ということで、
お天気もいいのに、チャトラと遊んでいません。

チャトラは、おとなしく私の帰りを待ちます。

寝て待ってます。。。^^




『がんばれよ~~』
富士檜_b0089338_20232995.jpg



・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
9月11日に油絵を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
富士檜_b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2009-09-27 20:34 | 日常の出来事 | Comments(6)
Commented by barai at 2009-09-27 20:43 x
な・・・なたっ!!??
使いこなすの難しそうですねぇぇ~。
檜の香り、大好きなんですよ♪
ご自身で作業したヒノキで額をって素敵ですね。
もう一日作業があるんですね(●+・∀・)o 。o○(ファィトォ!)
Commented by フラミンゴ at 2009-09-28 07:44 x
読んでいるだけで、ヒノキのいいにおいがしてきそうです。
明日は筋肉痛と戦いながらの作業ですね。

額、作ってもらえるといいですね。サーモンピンクの
ヒノキの額、みとさんの優しい絵にとても似合いそうです!
Commented by こけもも at 2009-09-28 12:14 x
えーーーー?!
エレガントな水人さんが、なたでヒノキの皮むきーーー?!
大事な手を傷つけないように、どうぞ、どうぞ、気をつけてくださいね。
でも、お知り合いの木材工場さんがお困りだと知れば、
そうやってお手伝いされる水人さん、大好きです(^・^)
暫くは筆を持つ手が筋肉痛で震えるかも。
今日一日、頑張ってください!
Commented by 永月水人 at 2009-10-02 20:34 x
★baraiさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとう~~♡

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

なたって、こんなに重いのね~って、
初めて知りました。
重力に従って、
上から下へおろすようにして、腕への負担を軽くしましたよ~
それでも手はどこもかしこも痛いの~~^^;
びっくりデス。。。

初めてのことだったので、新しい発見もあったり、
するっと皮が剥けるときの快感は、思いのほか楽しかったです。

Commented by 永月水人 at 2009-10-02 20:36 x
★フラミンゴさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます~~♡

お返事が遅くなってしまってすみません。

ヒノキの独特の薫りは、普段ではなかなか味わえないものでした。
皮を剥くと、放たれるんですよ~~
色もとても綺麗でした。

額は、気長に待つことになりそうです。
Commented by 永月水人 at 2009-10-02 20:39 x
★こけももさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます~~♡

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いえ~
体格のいい私は、なかなかどうして、重労働向き?!!かも^^;
力と体力はないのですが、皮むきってコツが重要なようです。
すぐにはコツをつかめませんでしたが、
頑張りました~~

はい、
絵を描くのは、無理でした~^^;