人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

寒波襲来。

寒波襲来。_b0089338_0221963.jpg

寒波が襲来して来て、
富士山の麓では氷点下になる日もありました。

後半月で今年も終わりですね。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

寒波襲来。_b0089338_0222635.jpg

先日、ふたご座流星群がありましたが、
ご覧になられましたか?

私は流星群のことを事前に知らなくて、
その数日前に、夜中に、ふと、星空を眺めた夜がありました。

瞬く星がとっても綺麗で見とれていたら、
東の空に一筋の光が走りました。

「あっ!流れ星~~」
「あ」の半分くらいのスピードで、消えてしまった流れ星。。。
とてもお願い事なんて言えなかった~~

久しぶりに見ることができて、なんだか嬉しかったです。
ささやかなこの幸福感。。。

不思議・・・・

寒波襲来。_b0089338_022359.jpg


毎晩寒い夜が続いています。
チャトラは、私と一緒にベッドインして、
湯たんぽの代わりを務めてくれています。
寒波襲来。_b0089338_0214868.jpg

ベッドイン前のまったり時間~~
テレビのニュースを一緒に見たり、
絵を描いているときも横にいます。
寒波襲来。_b0089338_0215360.jpg

私の足に寄りかかり、甘えモードたっぷりなんです。

寒波襲来。_b0089338_022055.jpg

時々、さするのを催促したりもします。
「あまえた」です。。^^(「あまえた」って方言かな?「甘えん坊」のことです)
寒波襲来。_b0089338_022672.jpg



数日間、天気予報に反し、曇りが続いていました。
木曜日には、お日様たっぷりのいい天気になりました。

寒波襲来。_b0089338_0225276.jpg

薔薇の鉢の土の入れ替えをしました。
春には、また美しい花を咲かせてくれると嬉しいです。

玄関前には、今咲いている花達を並べ、
鉢たちの配置換えもしました。

寒波襲来。_b0089338_0225877.jpg

ガーベラたちは、3回目くらいの開花です。

寒波襲来。_b0089338_0231126.jpg

ラベンダーとワイルドベリーは、
一年中咲いたり、実ったりしています。
強いですね~~。

どちらも、油絵でも描こうと思っています。
寒波襲来。_b0089338_023581.jpg





・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
12月2日に額入り水彩画を追加しました。
よろしければ、ご覧くださいませね。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
寒波襲来。_b0089338_2057468.jpg

↑クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2009-12-18 00:45 | 花の絵 | Comments(14)
Commented by Chikaぽん at 2009-12-18 14:54 x
夕方から忘年会に繰り出すので高速訪問中です。
今日は応援だけでごめんなさい!!(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
Commented by rico at 2009-12-18 20:45 x
ふたご座流星群、私は朝ちょっと空を眺めてみましたけど
残念ながら駄目でした〜〜。なのでオリオン座とすばるを
少し観測。

我が家は現在家の中も外回りも寒々しいので
お花買ってこようかな〜と考えていたんです。
ホームセンターに行くとパンジーが沢山あったから
それにしようかと思ったのですが、ガーベラいいですね。
水人さんのお家みたいに年に何度も開花させるのは
難しそうですが。。。

チャトラくんのそっと伸ばした前足と潤んだ瞳がたまりません♪
Commented by kayo_miyamoto at 2009-12-19 15:12
個展 ご盛況だったご様子 おめでとうございました。

水人さんのお庭は相変わらず いろんなお花が咲いてきれい♪
やはり お手入れを十分されているからでしょうね。
我が家は 北向きのパティオなので今咲いているのは
シクラメンとインパチェンスとパンジーが頑張ってくれています。

チャトラ君 あまえたさん^^
関西でも「あまえた」って言いますよ。
寒い時は水人さんもチャトラ君もますますべったりですね♪
Commented at 2009-12-19 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barai at 2009-12-20 23:04 x
昨日はコメント下さりありがとうございます♪
バタバタシテテ読み逃げ&応援で(´・ω・。)。゚.o。ゴメンナサイ。o.゚。
Commented by kitcat at 2009-12-21 19:05 x
○ チャトランの猫湯たんぽですかぁ~♪
 何だか、とっても暖まりそうですね~
 冬は、「猫飼っていて良かったなぁ~♪」って
猫飼ぃの幸せ噛みしめています。
 猫あんかのときは、大きめがいいなっ!
          <ののちゃんより>
Commented by 絵っちゃん本舗 at 2009-12-26 14:27 x
はじめまして
チャトラくんはシャンプー嫌がらないんですか?
私が子供のころ飼っていた猫は、ものすごい勢いで逃げていました。でもシャンプー後の猫はいい匂いがしておもわずスリスリしちゃうんですよね。

私はお花のアレンジ(寄せ植え)はまだまだ勉強中で、いっつも後悔の連続です。習うより慣れろですかね。
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:38 x
★Chikaぽんさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとう!!!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

忘年会、いいな~~
楽しんできてね~~♪
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:43 x
★ricoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

冬は、夜空がとっても綺麗ですね~
寒いけど、見入ってしまいます。
私も流星群は見られなかったんですが、
流れ星を1個見れただkでもラッキーでした。

寒いけど花達が咲いてくれるとホッとします。
私は、お礼肥をまめに上げています。
花が終わったらすぐに摘んで、お礼肥します。
すると、何度も花が咲くものも出てくるんです。
花の種類によっては、1回きりのもあります。

お正月まで何か咲き続けてくれるといいなと思います。
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:47 x
★kayo_miyamotoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

シクラメン、いいですね~~
私はシクラメンを冬越えさせられなくて、すぐに枯らしてしまいます。
何度も購入しては枯らしてしまうので、
この頃は買わなくなってしまいました。
シクラメンは冬の代表選手、
フリンジが豪華な種類も出回っていますので、
また挑戦したいと思っています。

関西でも、「あまえた」っ使うのですね~~
静岡の方言だと思っていました^^
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:49 x
★19日鍵コメさま
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ご連絡ありがとうございました。
バタバタしてしまって、機会を逃してしまいましたが、
必ず送らせて頂きます!!
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:52 x
★baraiさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

お互いに、忙しい師走を過ごしていますね。。。^^
風邪を引かないようにしてくださいね~~
Commented by 永月水人 at 2009-12-27 21:54 x
★kitcatさま&ののちゃん
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

毎晩、湯たんぽのお仕事を、頑張っているチャトラでございます~~
顔をうずめたり、おなかに私の手を入れておくと
快眠できます~~
大きいから、抱き心地も満点です^^

Commented by 永月水人 at 2009-12-27 22:00 x
★絵っちゃん本舗さま
こんばんは~
初めまして!
ようこそお越しくださいました。
コメントをいだだきまして、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

うちのチャトラは、基本的にシャンプーが嫌いです。
でも、じっと立ちすくみ、少し泣く程度で、おとなしいです。
ドライヤーしている間も、洗濯機の上でじっとしています。
爪を立てたりかんだりなど暴れたりしないので助かります。
一番最初から自宅でシャンプーしています。

プランターの花達は、始めたころは、よく枯れらしました。
水のタイミングがなかなかつかめませんでした。
今では私の習慣に合ったものだけとなっています^^;
あと、なるべく描きやすい花を育てています。
自分の方向性が決まると、育てやすいです。

また是非いらしてくださいね。