人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

先住猫と新住犬

先住猫と新住犬_b0089338_13131683.jpg

昨日の朝、ショックな出来事がありました。

私の部屋は2階で、チャトラのご飯は、わたしの部屋にあって、
おトイレは、2階の画材置き場の部屋の一角にあります。

今までチャトラは、冬は私のベッドでいっしょに寝てきました。
夜中おトイレに起きても、ちゃんと私の傍まで戻っていました。
私の部屋の入り口は、常に開けてあるので、出入り自由です。
昼間は、1階のお日様がいっぱい当たるマッサージチェアーで寝て過ごします。

赤ちゃんワンコが来て、
3時間ごとの授乳やオシッコなどのお世話と、
ストーブがあって温かいという理由で、
ワンコも私の部屋にずっと居ることになりました。

最初は籠でしたが、乗り越え脱走するようになったので、押入れケースを使っています。
蓋ははずして、寒さ対策に毛布を掛けてあります。
泣き声や臭いはやはりケースの外に漏れます。

先住猫と新住犬_b0089338_13133048.jpg

19日に保護して、10日。
チャトラはその間は、
ワンコと触れ合うことはないものの、
今まで通りに私の部屋で過ごしてきました。

ところが29日の朝、チャトラが私の部屋に居ませんでした。
2階のどこにもいない!!
私は慌てました。
「新しい猫や犬が来ると、先住猫は家出する」
私の頭の中は、この言葉が駆け巡りました。

家中探したら、家の中の一番西側の廊下の隅っこの、
一番寒い場所に、丸まって寝ていました。
その姿を見たとき、涙が滝のように出てきてしまいました。
(午前中、涙が止まらず。。。)

ワンコの泣き声が、チャトラを追い詰めてしまったようです。
逃げてきたのでしょうか。
自分の居場所を取られたと思ったのでしょうか。。。。
一番寒い場所に居るなんて。。。007.gif

ワンコがきても、今まで通りに接してきたつもりだったけど、
授乳などの世話をしている私の姿を、毎日見せてしまっていました。

チャトラの無言の抵抗行動。
万が一、窓に鍵が掛かっていなかったら、
家出をしていたかもしれません。

先住猫と新住犬_b0089338_13133916.jpg

いつも相談させて頂いているranranlabraさんへ電話をして、
対策を相談しました。
ダイヤルしているときは涙は出ていなかったのに、
話をしはじめたら、号泣になっちゃった。。。。。
(>o<。。。)

友だちのけいちんさんにも相談して、
とにかく、チャトラの不安をなくすことが先決ということになりました。

対策としては、
チャトラには、ワンコの泣き声を聞かせないようにすることと、
私が世話をする姿も絶対に見せないこと。

先住猫と新住犬_b0089338_13141525.jpg

ということで、、、
画材部屋を片付けて、ワンコのスペースを作りました。
チャトラのおトイレは、私の部屋へ移動しました。
赤ちゃんワンコは寒さが大敵なので、
人間用湯たんぽとホッカイロ、毛布などで、寒さ対策を十分しました。
画材部屋はドアを閉めて、泣き声が外に漏れないようにしました。

私の服を、ワンコの世話をするとき専用を決めて、そのつど着替え、
世話をするたびに手を石鹸でよく洗い、ワンコ臭いを残さないようにしました。
私の部屋の絨毯をお洗濯して、床は消臭剤でよく拭いて、
ワンコの臭いをできるだけとりました。

ワンコが泣いたら授乳していたのを、
部屋を閉め切っていると、泣き声が聞こえないので、
2~3時間おきに世話をして、
チャトラのいない場所でスキンシップをとるようにしました。

チャトラにも、2~3時間おきに声をかけ、
モフモフ全身マッサージをしてスキンシップをとるようにしました。

先住猫と新住犬_b0089338_1331571.jpg

今朝は、チャトラは私のベッドに居ました。
が、
私の部屋にあるおトイレを利用していなかったので、
すぐにお散歩に庭に出ました。
(夜中2時に一度廊下に移動してやってオシッコはしました)

お庭で、んち、2回~~005.gif
我慢していたのかもしれません。
チャトラのおトイレは、もう少し考え直さなければ!!
膀胱炎になってしまうと困ります。

もしも、チャトラがどうしても受け入れられない場合は、
ワンコは新飼い主を募集することになるかもしれません。
名前がないと不便だったからつけちゃったけど、いいのかな。。??

名前をつけてから、「ファナ」ってインターネットで検索してみたら
スペインの王女様にいらっしゃいました~♪

そうそう、ファナは、目が開き始めました。^0^/

先住猫と新住犬_b0089338_13142093.jpg

なんだか、毎回、猫と犬の話ですみません。。。
早く落ち着いて、制作に集中したいと思っています。
春に個展が追加になりそうなんです。
このままでは作品数が足りなくなっちゃう。。。^^;

2つの部屋の片づけをして、
チャトラとファナのお相手して、
お昼には、以前から予約して頂いたイタリアンレストランへご招待を受け、
夜中はサッカーの決勝戦を見たり。。。。。
長いながーーーい、土曜日でした。




今日も見にいらしてくださって、ありがとうございます。(*^-^*)/


先住猫と新住犬_b0089338_1316554.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
1月1日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。

絵画ショップ  アトリエ 永月水人
先住猫と新住犬_b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・


ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2011-01-30 13:35 | 犬日記 | Comments(8)
Commented by ranranlabra at 2011-01-30 17:02
*永月先生*

色々お気を使われて大変ですが、今のチャトラちゃんに
とっては必要な事なのかもしれませんね・・・

それにしても赤ちゃんワンコのなんて可愛い事!
天使のようです(^^)/

先生のチャトラちゃんに対する愛情はきっと
伝わっていると思いますよ~❤
Commented by ryonouske at 2011-01-31 20:35
こんばんは^^
共同生活って思っている以上に大変なことなのですね。

チャトラちゃんちゃんと信号だしてくれたんですね。



ファナちゃんっていうのね。
↓の寝姿なんとも。。。お世話するのは大変なことだと
思いますがこの姿をみてると癒されます。

お仕事の両立大変だと思いますが体調くずされませぬように。
Commented by chibiani at 2011-02-01 17:27 x
あら~、可愛いワンちゃん!
そうですか~新入りちゃんなんですね。
でもでも、チャトラくん、ストレスになっちゃったのですか~
そうなんですよね。うちもシャー坊が新しくうちの子になった時は
ちびたが吐いたりして大変でした。
なので、ちょっと可哀想でしたが、シャー坊には しばらくの間玄関に居てもらい、
家の中に入れてからも、ケージで生活してもらいました。
そのうち ちびたもだんだん慣れて、一緒にいても大丈夫になりました。
だからチャトラくんもきっと大丈夫!
水人さんの気持ち、きっとわかってくれますよ!
ファナちゃんは赤ちゃんなので お世話が大変だと思いますが、
可愛い姿に癒されながら頑張って下さいね p(・ω・)q ファイト!
Commented by 福丸さくら at 2011-02-02 22:35 x
はじめてブログ拝見しました。 先住猫と後から来た猫、犬・・・我が家も犬と猫と一緒の生活です。
 とまどいもあるかもしれませんが、今の隔離した生活だと飼い主もいろいろ気をつかって疲れてくるでしょう・・・・。
我が家で注意していたことは、すべてにおいて、先住猫(犬)が優先、ごはん、おやつ、グルーミング、遊ぶことにも先住猫(犬)を先にします。

 後からきた仔犬や仔猫は可愛くてついつい先に相手しまいがちですが、これは良くないです。(失敗しますすると、ひどい場合ケンカになり大変なことになります。)動物は縦列の世界です。

徹底してチャトラ君を先に相手してあげてください。そうすることで安心します。そして後犬に、「チャトラがあなたのボス(上)なのよ・・・」ということを見せてあげてください。そうすることで上手くいきます。ちなみに我が家は猫が犬よりも上の立場にいます。
Commented by 永月水人 at 2011-02-05 12:06 x
★ranranlabraさま
おはようございます。
いつもお世話になっております~~

すぐに対策を撮りましたので、
今はチャトラも落ち着いています。
ただ、気配やにおいは感じているので、
少しずつ対面させて、慣れさせていく予定です。

またファナと一緒にお邪魔させて頂きますね~~^^/
Commented by 永月水人 at 2011-02-05 12:08 x
★ryonouskeさま
こんにちは~

先住ポメラニアンと新住チャトラのときはスムーズだったので
今回のチャトラの反応にはまいりました。。。

少しずつ慣らして偉功と思います。

私は、夜中に何度も起きるので十分な睡眠が取れないせいか、
昼間、朦朧としてしまいます。。。
気をつけたいと思います。
Commented by 永月水人 at 2011-02-05 12:11 x
★chibianiさま
こんにちは~

そうですか、ちびたちゃんも、最初は大変だったんですね~~
私も根気よく、少しずつ慣れてもらおうと思います。

部屋を別々にしてからは、
チャトラのプチ家出行動は無いです。
Commented by 永月水人 at 2011-02-05 12:14 x
★福丸さくらさま
はじめまして!
ようこそお越しくださいました。
コメントをいだだきまして、ありがとうございます♪

チャトラの前は、ポメラニアンが居まして、
チャトラが来たときはスムーズだったんです。
だから今回も大丈夫かと思ったんですが、
猫のほうが神経質でしたね~~

部屋を別々にしてからは、私も犬猫も平穏に過ごしています。
ワンコの目も開いてきたので、
少しずつ対面させて、慣らして行こうと思っています。

またアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。