油絵画家、永月水人のArt Life 

静岡県東部地震

おはようございます。
なにはともわれ、私は無事です!!
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです!!

【地震詳細】
昨日15日午後10時31分頃、静岡県を中心に地震がありました。
震源地は静岡県東部で、震源の深さは約14キロ、
地震の規模(マグニチュード)は6.4と発表されました。。

報道されている震源地のバッテンが我が家~~ (@∇@;)
かつてなく揺れました。震度6強だそうです。
(今まで生きて生きて最大の揺れでした)

ドンという強い揺れではなく、
縦揺れトトトト、ゆっら~ん横揺れグラグラーーー
という感じで1分くらい揺れていました。
立っていられないので中腰ながら猫の傍に行き、
地震のときは、たんすから離れるようにと言われていたけど、
実際は、倒れてきそうなたんすを、押さえていました^^;

胡蝶蘭の陶器の鉢と、クリスタルのグラスが
棚から落ちて割れました。
画材室は、積み上げてあった水彩額が散乱しました。

家自体の損傷はありません。
家が無事な場合は軒先に黄色いハンカチを掲げるように
市の放送があったので、すぐに黄色いハンカチを玄関に掛けました。

猫のチャトラは「ん?」と辺りを見回す程度で
全然動じず、Myベッドで寝てました。

犬のファナは、玄関横においてある大きな壷の裏側に入り込み、
震えていました。
その後も震えは2時間ほどとまらず、
抱きかかえ身体をさすっていました。
生まれてまもなくに、こんな怖い思いをして大変だったと思います。

富士宮市内では、停電した地区もあったようです。
私の家の地区は停電しませんでした。

街中の商店街では被害は多かったようです。
ギャラリーでは、道路に面した大きいガラスが粉々に割れました。
友だちの酒屋さんでは、多くのお酒が棚から落ちて割れてしまい、散乱しているそうです。
瓦が落ちた家も多く、土砂崩れ、道路の段差、電信柱が倒れたりした模様です。

富士宮市は、富士山の途中の町で、標高が高いので、
津波の心配はありません。

地震のあと余震が頻発しています。
昨晩はほとんど眠ることができませんでした。
うとうとすると地震!という具合で、
余震と余震の間隔が短いです。

今現在も、余震は頻発しています。
ドン!だけのずごく短いもの、
ゆっら~んと船が波に持ち上げられるようなもの
いろいろです。

気を緩めないで余震に備えようと思います。

東北地方の大地震と、直接の関連はないとの解説がありました。
大地震後、余震の震源地が南に下りてきていたので、
「もしかしたら静岡も来るかも」と友人と話していたのが現実となりました。
大地震に誘発された地震だと思います。

東海地震とは違うとのことですが、まだまだ気を抜かないようにしたいです。

静岡県以外の地域の皆様も、十分にお気をつけください。

地震後に心配して連絡をくれた友達のみんな~
本当にありがとう!!
とっても嬉しかったし心強かったです!!^0^/

[PR]
by legracieuxtemps | 2011-03-16 10:33 | 日記 | Comments(6)
Commented by miyaya at 2011-03-16 12:01 x
水人さんの声聞けてホントよかったです!
余震も頻繁のようなので、
今後もどうぞ気をつけてくださいね!
Commented by 永月水人 at 2011-03-16 17:36 x
★miyayaさま
心配掛けちゃってゴメンネ~~
電話嬉しかったよ~~
ありがとね~~

そうなの、余震が今までの地震と違って多いのなんの。。。
余震のたびにビクビクしています。
しっかりしなくっちゃって、自分に言い聞かせています。
東北地方の大地震より全然大丈夫なんだもの。。。
Commented by rico at 2011-03-16 20:32 x
その地震が起こる少し前、こちらでも余震があったんです。
それでラジオ聞いていたのですが、緊急地震速報が入って
地震は静岡だというのでびっくりしました。
しばらくすると水人さんが住んでいるところが6強と知り
とても心配しました。
たぶん、今日は後片付けでたいへんでしょうけど、みなさん
ご無事で良かったです。泰然自若なチャトラくんはすごい!
余震が続くかもしれませんが、ファナちゃん
水人さんがしっかり守ってくれるから、もうちょっと我慢してね。
Commented by 永月水人 at 2011-03-17 10:54 x
★ricoさま
ricoさんのほうがもっと大変なのに、ご心配かけちゃってごめんね~
ありがとう!!
我が家は少しの割れ物があっただけですんでます。

ricoさん、食料や燃料などが不足しているようですが
宅急便が復旧したらすぐ送るから、それまで持ちこたえてくださいね。

ricoさんも、余震に気をつけてくださいね!!!
兄さん、プチさんもがんばれ~!!!

Commented by the-fuji at 2011-03-18 13:20 x
富士宮が震源と聞き心配しましたが、たいした被害も無く良かったです。今朝あの新聞に富士山登山道の被害が心配のようですね。ワンチャンも大きくなりましたね。お世話が大変でしょう。
大賞受賞おめでとうございます。ポチ
Commented by 永月水人 at 2011-03-21 13:32 x
★the-fujiさま
震源地の印が、まさに私が居る場所!
震源地が真下というのは初めてでしたので
揺れをかなり強く感じました。

富士山は今は雪があるので、雪崩を心配しました。
登山道も無事だといいですね。

大賞は予定外のご褒美を頂いた感じです。^^