人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

頭内爆発音症候群

頭内爆発音症候群_b0089338_2381751.jpg

「水差しポット」
油絵F0号(18.0cm×14.0cm)



アメーバーニュースで、頭の中の爆発音の症状について、
コラムが載っていました。
 「頭内爆発音症候群」 

まさに、私の症状!!!
少数派なんですね~

私は5~6年前から発症していて、
バン!とかブシュッ!!って爆発音がして、
目が覚めて飛び起きるほどです。
私の場合、ほぼ、毎日あります。
眠りはじめと、眠っている途中に起こります。

友人から「脳の検査してもらったら?!」
とアドバイスをしてもらっていたんですが、
もし腫瘍があったら即入院!となると困るので、
個展がないとき~って思っていて、
個展がないときがなくて。。。。検査に行ってませんでした。

この記事を見つけたときは、
「私~~!!!」って叫んじゃいました。

命に別状はないって~~
よかった~~^^/

耳鳴りも5~6年前から毎日あるので
関係しているのかな~~??
耳鳴りはお医者さんへ行ったら
「耳の奥の渦巻きの下のほうが疲れています。」
治療は、、、
「よく寝てください。」
でした。^^;

耳鳴りは、お薬飲んで、いっぱい寝ても、治りませんので、
もう、あきらめて、付き合っていくつもりです。

掲載サイト→http://news.ameba.jp/20110903-68/

【下記はコラムからコピーしました。】
★★★
■少数だが深刻。頭内爆発音症候群の頻度

 眠ろうとウトウトしているときに、いきなり「ドカン!」と大きな爆発音が聞こえたら、
驚いて眠るどころではなくなるでしょう。
不思議なことに、寝つこうとするときや夜中にふと目覚めたときに、
頭の中での爆発音や何かが爆発した感覚に悩まされている人たちがいます。
このような状態を「頭内爆発音症候群」と呼びます。

 頭内爆発音症候群は比較的新しい病気で、
まとまった症例の報告は1988年にイギリスのピアースが
10例の患者について行ったのが最初です。
ピアースはのちに50例も発表していますが、一般的にはかなりまれな病気です。

■頭内爆発音症候群の症状

 頭の中で鳴る音は人それぞれで、大音響のバンという物がぶつかるような
音や爆弾の爆発音、雷鳴、シンバルを打ち鳴らすような音などと表現されています。
爆発音は何の前触れもなく起こり、痛みを伴わず一瞬で終わりますが、
患者にとってはとても恐ろしい体験のようです。

 フラッシュのような強い光を感じたり、墜落するような感覚を伴うこともあります。
頭の中で何か大変なことが起こったと思い、
脳卒中やクモ膜下血腫などの脳血管障害を心配して病院を訪れる人もいます。

 もともと片頭痛を持っている人にこの病気が起きると、
発作の間に片頭痛が悪化することがあります。
また、爆発音のあとに金縛りが起き、その後、片頭痛を感じた人もいました。

 爆発音が起こる回数はさまざまで、
一生のうちに数回の人から、数夜連続して起きたかと思うと
しばらく静かになることを繰り返す人もいます。

■頭内爆発音症候群の原因と治療

 頭の中でなぜ大きな音が聞こえるのか、原因はまだよくわかっていません。
片頭痛と発作の関係から、爆発音は片頭痛の前兆ではないかと考える研究者もいます。
今後の研究が待たれるところですが、何しろまれな病気なため、
原因やメカニズムの解明には時間がかかりそうです。

 50年以上も頭内爆発音症候群と付き合っている人もいるため、
直接、命にかかわる病気ではなさそうです。
治療の決め手はまだありませんが、この病気は悪いものではなく
生理的な現象に近いものであると説明し安心させると、
発作が自然になくなったり起こっても驚かなくなります。

★★★




***** 個展予告 *****
第12回 クレー・ドゥ・リュヌ展
2011年9月9日(金)~9月13日(火)

松坂屋静岡店 富士ギフトショップ2階
静岡県富士市永田町2-51-2 電話 0545-57-7711



今日もいらしてくださって、ありがとう。(✿´◡`✿)

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・
8月19日に油絵を追加しました。
↓ クリックしていただくと、別ウインドで開きます。
絵画ショップ  アトリエ 永月水人
頭内爆発音症候群_b0089338_2227186.jpg

・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・。♥。・゚゚・

ポチっと応援していただけると嬉しいです。→   人気blogランキングへ
にほんブログ村もよろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2011-09-03 23:13 | 日常の出来事 | Comments(6)
Commented by amesyo at 2011-09-04 06:45 x
私は偏頭痛が有りますが・爆音は有りませんが・・耐えられなくなるほど頭が痛いです・・本当にたまに・う~ん疲れている時とかで・・病院で脳波の検査やCT等もしましたが[原因不明」だそうです。市販の頭痛薬では治まらないので病院からお薬頂いて持ち歩いています。
大きな音が頭の中で・・きっと不安だろうし・・熟睡もできない・・早く少しでも症状が治まりますように。
そうそう・・自分は大丈夫なんて何の根拠も無いんですから・・時間を作って全身の定期検診受けて下さいね。
私は2年前に胃潰瘍の吐血から胃癌が見つかり切除・・定期検診が大切な事身をもって知りました。
時間は進んで作りましょう~(笑)
マ-ガレットでしょうか?
私は幼い時にこの御花が妙に好きだった。
赤いは名前は知りませんが(すみません)時々見かける
可愛い尾っぽの様な御花ですね。
お家に有った水差しに、お庭に咲いた御花がなごみの時間をくれた・・ホッとしますね。
Commented by 永月水人 at 2011-09-04 23:10 x
★amesyoさま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

偏頭痛もつらいですよね~
私も高校時代から付き合いです~~^^;
でも、検査しても原因不明でした。

私は耳鳴りのほうが深刻で、
ひどいときは、吐き気が来て、気が遠くなってしまうので、
そのときは、あたりかまわず横にならせていただいてます。

何事も早期発見が大事ですね。
私も億劫にならず、健康診断を受けようかと思います。

薔薇や牡丹のような華やかさはない花たちでも、
こうしてかわいらしくいけるのが好きです。
ほっこりします^^
Commented by 椎名 at 2011-09-06 02:24 x
>頭内爆発音症候群
なんて、初めて聞きました・・・!
頭の中で爆発音だなんて、
ちょっと想像つかないけれど
字面だけでも辛そうな(*_*;)

私も 2〜3か月に1回は
頭痛に苦しむ生活を、
小学校時代からかれこれン十年。。。

人間、一つや二つは持病があった方が〜 
なんてことも言うようですが、
限度っちゅ〜モンがあるやろ〜〜っ
・・・と、叫びたくもなる。
(どこの誰に向かって叫べば良いのかが
 わからないのですが。)

飲まず喰わずピクリとも動けないながら
時々吐きつつ、
ズキンズキンが行き過ぎるのを
ひたすら待つ ってな状況が一昼夜。
この頭をどうにかして
取り外しできないか?
どこかにボタンでもついてないか!?
なんて・・・いや、マジな話。

なんとか上手いこと遠ざける方法が
ないかな〜って思いと、
これから先もダマしダマし
つき合ってくしかないのかな〜
なんて思いとで
ごちゃ混ぜになりながら、
まだあと何年も過ごして行かなきゃ
ならないんですよね。

それにしても、やっぱ辛そう。。。
Commented by 永月水人 at 2011-09-07 22:20 x
★椎名さま
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます♪

頭痛、辛そうですね。。。
私は高校生のときにひどかったんですが、
やはり検査しても原因不明で。。。

で、短大で、親元を離れたたら、とまった!!
なんだったんでしょう。。。???
生活環境が変わると治ることもあることを知りました。

耳鳴りは、もう、鳴っているのが普通~と言うくらい、
慣れてきましたが、
少し無理をすると、気が遠くなるくらいひどくなります。
体が、「もうすぐ限界だよ~」と
お知らせしてくれているんだと、思うようにしています。
バロメーターとして、お知らせとしてとらえています。

爆発音は一番最初はもうびっくり!!!
脳梗塞?!と思っちゃいました。
それから毎日あるのです。
こちらはいつ来るのかまったくわからないので少々不安でした。

この記事を見つけて、命に別状はないとのことでしたので、
安心しました~~
でも、普通はしないんだから
気をつけようと思います。

お互い、体をいたわって長生きしましょうね~~^^/
Commented by Ota-Kawa at 2012-02-29 12:01 x
わたしも随分長いことこーゆー体験続いてますけど
病気とは知りませんでした

知ったら余計に切なくなってきた、 霊の仕業と頭で片付けていたのに 知っちゃうと詳細を知りたくなる....

でも 病名だけでも知れてよかった
Commented by 永月水人 at 2012-03-02 14:54 x
★Ota-Kawaさま
はじめまして。
コメントもありがとうございます。

私も長く音がしていて、
いつかは脳の血管が切れる病気になるんだろうと漠然と不安に思っていました。
やっと病名がわかって、少し不安が遠のきました。

霊の仕業、
もしや霊感がお強いですか?
私も少し霊感があるので、何かのお告げかも~と思ったことがあります。
疲れた日の夜がひどくなるので、
ストレスに関係しているとも思っていました。

なんにしろ、音がするのは正常ではないと思うので
早く対処法がわかるといいなと思います。