油絵画家、永月水人のArt Life 

関西地方の皆様へ。お見舞い申し上げます。


今朝の関西地域の地震で、被害に遭われた皆様に

お見舞いを申し上げますとともに、

お亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈りいたします。

余震が続いているようですので、十分にお気をつけくださいませ。



FB安否確認機能があって、FBフレンズの関西地区の皆様が

怪我もなくご無事で安心しました。

室内のさまざまなものが壊れたご様子の記事も見かけましたが、

二次災害などにも十分に気をつけていただけたらと

願うばかりです。



余震が収束していくことを、祈念しております。




静岡県は他県に比べて地震が多い県です。

幼い頃から何度も小さい地震を体験してきました。

小さい揺れには慣れっこで、

それでも直下の大地震の時には動揺しました。

7年前の富士宮直下の地震の際、

犬猫が数日間おびえておりました。

ほんの些細な日常の音にも過剰に反応したり、

ゆっくりおトイレをしなかったり、

直接的な怪我がなくても、

心にストレスが掛かったことを目の当たりにしました。

人も同様だと思います。

怪我がなくても心は不安がなかなかぬぐえません。

際立った変化がなくても心は不安で傷つくと思います。

余震などの不安はあると思いますが、

ご近所様たちと声を掛け合ったり、

SNSで絶えず知人と連絡しあったりなどして、

心の安定も大事にして下さいね。

一日も早く不安を取り除くと、元の生活に戻りやすいです。

被災された方々が、一日も速く

安心して暮らしていかれることを願っております。


[PR]
by legracieuxtemps | 2018-06-18 21:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by amesyo at 2018-06-19 09:29 x
朝にいきなりの揺れ・・震度5強の揺れ・・にびっくりでした
阪神淡路の教訓として うちには食器棚やタンスなどを置いていません・・食器棚は揺れて食器が散乱と聞いていたので
カウンタ-を作ってその下に棚を作りガラスは入れずにプラスチック板を・・カウンタ-なら揺れても・・・・
おいていた額一つが落ちてガラスが割れただけで済みました
余震が続き油断はできませんが
ご心配いただきありがとうございました
Commented by legracieuxtemps at 2018-06-24 19:49
★amesyoさま
突然の大地震でさぞ驚かれたことと思います。
食器棚がないのは安心ですね。
阪神の大震災の教訓の賜物ですね。
額のガラスで怪我などはありませんでしたか?
割れてしまって残念ですが、
被害が最小限に済んで、よかったですね。
余震がまだありますので、
十分にお気をつけ下さいませね。
by永月水人