人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

ラナンキュラス

ラナンキュラス_b0089338_0181968.jpg

ラナンキュラス_b0089338_0261463.jpg

                       『ラナンキュラスⅠ』油彩F4号
筆のタッチ 部分
ラナンキュラス_b0089338_0281555.jpg

こちらは近所のラナンキュラス。
朱赤色が夏に鮮やかです。

ラナンキュラス_b0089338_022558.jpg

      
人気blogランキングへ
by legracieuxtemps | 2006-05-31 00:28 | 花の絵 | Comments(4)
Commented by hana at 2006-05-31 15:31 x
ラナンキュラスの花言葉は、「溢れんばかりの魅力」、「可愛らしさ」だそうですね。
その言葉のとおり、幾重にも重なる花びらが、とっても優雅なお花ですね。
部分の写真で、とても繊細に描かれているのに、ボリューム感があるのがわかります。
Commented by 黒ごま at 2006-05-31 21:54 x
ラナンキュラスって暖かみのある花ですね。丸くふっくらした感じが好きです。
描かれたラナンキュラスも特徴を良くとらえてすてきな絵ですね。
Commented by mito at 2006-06-01 00:01 x
★hanaさま
「溢れんばかりの魅力」なんて素敵な花言葉なんでしょう!
ラナンキュラスを描くときは、ぽっくり感を意識します。
コロンコロンっぽく。
花だけ見ると描くときは薔薇そっくりになりがちですが
薔薇のような優雅さではなく、花言葉通り「可愛らしく」描くと
上手にラナンキュラスらしく仕上がります。
素敵な花言葉を教えていただきまして、ありがとうございます♪
Commented by mito at 2006-06-01 00:16 x
★黒ごまさま
ご訪問ありがとうございます。
私の写真は、黒ゴマ様のカメラと違って初期のデジカメでの撮影で
なおかつ素人写真ですのでお恥ずかしい限りです。
花を描くとき、「これは油絵向き」「これは日本が向き」「これは水彩向き」など、花側が描く画材を選ぶものがあります。
牡丹は断然日本画。薔薇は勿論油彩画、ラベンダーなどの可憐な花は
水彩画がベストです。
ラナンキュラスは油彩画や水彩画が向いています。
温かみを出したかったので油彩で描きました。