人気ブログランキング |

油絵画家、永月水人のArt Life 

野葡萄

富士登山道を頂上に向かって登って、8個目の信号を左に曲がって
800mくらい先で右側の山道に入ると、野葡萄がたくさん自生している場所があります。
綺麗な実をつける野葡萄は、毒があります。

b0089338_21212366.jpg


『野葡萄』 油彩FSM号
 
b0089338_21213426.jpg


~今日の一言コツ~ 

どこに何が咲いているのか、事前に知っておこう。


山などでは、昨年咲いていたところに決まってまた咲いてくれます。

この場所には野葡萄、あっちには山栗、そっちには富士アザミと

自分だけのお花見マップを作っておいて、見頃を忘れずにおきましょう。

あの花はどこに行けばいいのかと、探さずにすぐに見に行けますね。

日ごろからのチェックが肝心です。



今日もクリックして下さいね。人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!


こちらは別のランキング“にほんブログ村“です。
こちらもクリックしてくださいね。にほんブログ村 美術ブログへ


どちらも、1日1パソコンから1ブログ1回クリック有効です。1日の1番目にクリックしてくださいね。
by legracieuxtemps | 2006-08-13 21:29 | 果実の絵 | Comments(8)
Commented by yasuyasuyassy at 2006-08-14 01:48
永月水人さん
こんばんは。遊びに来るのが遅くなりまして、申し訳ありません。
野葡萄には、毒があるのですね。知りませんでした・・・山に行って見つけたら僕は何の躊躇いも無く食べていたことでしょう(笑)
ありがとうございます。
絵を描いてらっしゃるのですね。色々見せていただきましたが、どの絵も素敵ですね。僕の姉は染色をやっているのです。まあ僕は、なんちゃってではありますが料理をしています。芸術は難しいですよね。料理も芸術だと思っています。構成や色・・・色々考えなくてはいけませんからね。
僕には絵心はありませんが、また遊びに来ます。
これからヨロシクお願いしますね。

やす
Commented by sato@お世話係 at 2006-08-14 03:00 x
「自分だけのお花見マップ」って、」なんかいいですね♪
特別なノートになりそう^^
水人さん、今7位でしたよ!すごーい♪頑張れーー!
Commented by takeshi1968 at 2006-08-14 06:18 x
お盆はどうしてるのですか?
絵の素材探しとかするのですか?
私は田舎が無いので自宅にいますが、身近な秋を探しに行ってこようかと
思います。
富士山へは私も何回かいきましたよ。
山中湖のほうから登ったかなあ。
良いですね富士山は綺麗ですよね。
おととい富士山の頂上付近白くなったそうですね。
夏なのに白い頂が見えたそうですよ。
Commented by 水人 at 2006-08-14 18:02 x
★yasuyasuyassyさま
ようこそ、お越しくださいましてありがとうございます。
料理は芸術だそうです。多くの料理家が言ってました。
センスの問題だって。。
ほんの少しのさじ加減、労力を惜しまないひと手間
絵や彫刻、陶芸も同じですね。
私はお料理めったにしません。母が担当だからです。
母は私が台所にたつのを嫌がります。
台所は母の聖域なのでしょう。私は手を出さないようにしています。

お料理の飾り付けにはとっても興味があります。
やすさんのブログで勉強したいと思います。
(いつの日か役に立つかも!)
こちらこそ宜しくお願い致します。
またいらしてくださいね。
Commented by 永月水人 at 2006-08-14 18:14 x
★satoお世話係さま
日ごろあっちのお宅はこのお花、あそこの山はこのお花、そっちの皮蹴りにはこの花って、憶えて置くようにして、来年も訪れてみています。
年々自然がなくなってしまうので、悲しいときもありますが、
新しい発見もあったりするのでお散歩も楽しんでいます。

いつも応援頂きまして、ありがとうございます!
satoさんを目標に頑張りますね!!
Commented by 水人 at 2006-08-14 18:30 x
★takeshi1968さま
お暑うございますね~~
お帰りなさい~~
旅はいかがでしたか?
お写真から充実されて、パワーをたくさん吸収されたのではと思いました。

私のお盆は、お墓参りをもう済ませまして
毎日個展に向けての制作に励んでいます。
暑くて休憩が多くて困ります。(笑)

富士山はこのところ日中は雲が多くて、
なかなかすっきりしゃっきりした姿は見れなくてとっても残念です。
時間が取れたら、樹海の緑を見に行けたらな~と思っています。
Commented by the-fuji at 2006-08-14 19:00 x
野葡萄、写真を撮られるのも良いところを切りとりますね(プロに対して失礼)これらをイメージして下の作品が出来るのですか。
富士登山道って富士宮道路139号から入る富士山スカイラインに通じる道のことですか。ポチポチ
Commented by 水人 at 2006-08-14 23:32 x
★the-fujiさま
写真はずぶの素人ですし、カメラも簡単デジカメなのでお恥ずかしい限りです~
もって帰ることができるときは戴きますが、
そのままにしたい場合は写真で我慢します。
構図などは、実物をいっぱい見てきて、一番表情がうまく表現する方法を探ります。
茂っている感じを出したい場合、横絵にすると成功します。
視線が横に広がりやすいからです。

富士登山道、当たりです!!
来られたことがあるのですね?
富士登山道はお気軽ドライブ範囲なんです。