油絵画家、永月水人のArt Life 

8月の富士山

≪富士山の絵≫≪赤富士≫≪油絵≫

久しぶりにすっきりと晴れました。
家の近所から見える今日の富士山です。


朝8時、茶畑から。
b0089338_0464039.jpg

b0089338_0465045.jpg


夕方には雲が迫ってきました。
b0089338_047040.jpg

b0089338_047923.jpg



『燃ゆる富士』 油彩F6号
 
b0089338_0512983.jpg


~今日の一言コツ~ 

色はいろいろ。


だいだい色と言っても、微妙に違いがあります。
水色と言っても、微妙にたくさんの色があります。
赤も、緑も、紫も同様です。

微妙な色の変化をとらえて、描いてみよう。

色遊びも面白いですよ。



絵が気に入ってくださったらクリックして下さいね。人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます!


こちらは別のランキング“にほんブログ村“です。
こちらもクリックしてくださいね。にほんブログ村 美術ブログへ


どちらも、1日1パソコンから1ブログ1回クリック有効です。1日の1番目にクリックしてくださいね。
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-08-16 00:57 | 富士山の絵 | Comments(12)
Commented by hana* at 2006-08-16 07:38 x
すばらしい雄大な富士ですね!角度が理想的ですね。
本当に永月さんのお住まいの環境は、すばらしく羨ましいかぎりです。
チャトラくんはセミを捕まえるのに忙しいでしょうけど(笑)
わたしもラブレター交換させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by ciel-ruri at 2006-08-16 09:12
きれ~い!
お写真も、絵もステキ☆
あ、水人さん、ただいまです ^^
お休みから起きてきました。
また、よろしくです ^^
Commented by takeshi1968 at 2006-08-16 12:28 x
良い景色ですね。
そちらに移住したくなりました。
富士山が見えるのは良いなあ。
日本人なら一度はあこがれる霊峰。

今度、朝霧高原に行きたいと思っているのですが
富士山のロケーションとしてはどうでしょうか?
知っていたら教えてください。
Commented by the-fuji at 2006-08-16 21:28 x
久しぶりに富士山の絵画を見ました、大渕あたりからの富士山ですね。
やはり地元だけあって富士山は得意な題材のひとつなんですね。
私も5/10に茶の季節」と題して大渕からの富士をUPしました。
水ケ塚には過去何十回となくいきましたので、スカイラインは熟知してます。秋から冬には何点かUPしたいと思います。
ランキング頑張ってますね応援しますよポチ

Commented by kazu at 2006-08-16 21:30 x
今日も素晴らしいお写真と絵、ありがとうございます。
富士山、癒されました。
下から見る富士山も素晴らしいですが、以前飛行機の中で真上から見た快晴時の富士山が忘れられません。
Commented by 水人 at 2006-08-16 22:39 x
★hanaさま
富士山の麓は本当に過ごしやすいです。
東側は箱根です。東南は伊豆。
南は海、西は南アルプス、北に富士山と富士五湖。
色んな自然がいっぱいです。
山の恵みの山菜や海の幸の魚介類も新鮮です!
そのかわりネオン街はありません(笑)
お洒落なバーもありません。(悲)
若い方には寂しいかも。。。
のんびりするにはいいところです。
いつか遊びに来てくださいね~~
ご案内します^^
Commented by 水人 at 2006-08-16 22:42 x
★ciel-ruriさま
おかえりなさ~い!
夏休みは楽しかったですか?
のんびりできましたか?
また、寄ってくださいね~お待ちしております♪
Commented by snowy-scene at 2006-08-16 23:04
なんて美しい・・・。
全てのお写真とそして素晴らしい作品に感動です^^
富士には強い憧れがあり
絶対に撮りに行くんだと心に決めてる私です♪
いつも近くの山々を眺めては
富士山の大きさはどのくらいなのかなあ・・と想像を膨らませておりますが
お写真からその雄大さがよくわかりました。ありがとうございます!
茶畑にも、あこがれています。街の中に畑があるのですか?
緑がとっても綺麗ですね^^
こちら(北海道)では今、じゃがいも畑と、トウモロコシ畑が
とても生き生きと輝いていますよ~^^*
Commented by 水人 at 2006-08-16 23:06 x
★takeshi1968さま
私は生まれた時から富士山がそこにありましたので、
あって当たり前で生きてきました。
他の土地に行くと北が分かりにくいので、迷子になりやすいです。

富士五湖の田貫湖近くに分譲地があります。
ここは都会で定年退職された方が、退職金で土地と家を購入して
のんびり優雅に暮らしている町があります。
この町の中だけで通用するお金もあるんですよ。
ここは100坪土地&2階建て家を買っても退職金が余るくらいです。
染色家、画家、陶芸家、などの芸術かも多く住んでいらっしゃいます。
都会が飽きたらお薦めします。(笑)

朝霧高原は、いいところです。
本当に何もないけど、牛に遇えます。
富士山のスポットは、写真家たちが良く集まるところではないけれど
お気に入りのところがありますので、投稿の中で紹介しますね。
(文章力のない私は、文章だけでは説明しにくいんです)
Commented by 水人 at 2006-08-16 23:25 x
★the-fujiさま
私の住んでいるところは、もう富士山に登っている途中状態なので
富士山のすそまで見るためには富士市まで出ます。
私の中ではやっぱり静岡県側からが1番だと自負してしまいます。
(山梨県の方ゴメンナサイ!!)
the-hujiさんの幻想的な富士、日本画的な富士、雄々しい富士など
どのお写真もとても素晴らしいです。

富士山はまだまだ「永月の富士」に至っていないと思っています。
これからも精進していきたいです。
スカイラインを熟知ということは運転の腕前は相当上手なんですね。
私は1度MR2でスピンしてから怖くていけなくなりました。
(20代後半。雨の後。死ぬかと思った~)

富士山のお写真、楽しみにしております。

ランキングの応援ありがとうございます。
皆様のおかげです!!



Commented by 水人 at 2006-08-16 23:29 x
★kazuさま
富士山は、眺めるものというより、一緒に生きるもの、という感覚が強くて
良く話しかけたりします。
見守っていてくれているんです。

上から見る富士、テレビや新聞では意見したことがありますが、
実際見たら、圧巻でしょうね。
いつも見上げるか登るかだけだから、一生のうちに1度は見てみたい風景です。
Commented by 水人 at 2006-08-16 23:44 x
★snowy-sceneさま
富士山の高さも凄いけど、北海道の広さも負けてません!!
地平線はまだ見たことがありませんもの。
ラベンダーの畑も憧れます♪。
もし、富士山に逢いにいらした際には、ご連絡くださいね。
ここいらあたりをご案内します!

茶畑は、ちょいとお散歩すれば必ずあります。
もうここは富士山の一部なので、土地が基本的には火山灰なんです。
水田よりも茶畑が多いです。
更に街全体が坂なんです。お茶の栽培には適しています。

北海道はジャガイモ、とうもろこし、蟹、鮭が美味しいですよね。
こちらでは、富士山の湧き水、お茶、生しらす、桜海老、かき、が美味しいです。
沼津漁港の市場の近くのすし屋がとくに美味しいですよ。
具がしゃりの倍あります。
牡蠣は水槽から出してその場でさばきます。
北海道の蟹と同じですね。
是非遊びに来てね~~(食べ物で釣ってる??)