油絵画家、永月水人のArt Life 

夕富士

≪富士山の絵≫≪油絵≫

油絵は乾燥に約1週間を要します。
これ以上は絵の具が重ならないところで乾燥に入ります。
待つ間、何もしないわけではなく、次の作品に取り掛かります。

なので、いつも同時進行の作品が複数あります。
昨日まで『蓮』と同時進行していた作品たち。

b0089338_1163427.jpg


その中で本日完成した作品は富士山の絵。
昨日の状態と比べてみてください。
雲が増えました。



『夕富士Ⅲ』 油彩F4号 
 
b0089338_117654.jpg

                                       制作時間 : 10日間 約4時間 


~今日の一言コツ~

大胆な筆のタッチで雄大さを表現しよう。


筆にたっぷり絵の具を取って、筆を寝かして大胆なタッチで描こう!

細密でなく少しくらい乱暴でも、その大胆さとスピード感が画面に出ます。

題材によっては効果抜群です。


思い切りの良さが勢いをかもし出します。

悩むよりは、まず行動です!


なかなか乾かず、新しいものに着手しないときは水彩画を描いています。    


絵が気に入ったらクリックして下さいね。人気blogランキングへ

いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで上位を維持しております。皆様のおかげです。
これからも宜しくお願い致します。



こちらは別のランキング“にほんブログ村“です。
こちらもクリックしてくださいね。にほんブログ村 美術ブログへ


どちらも、1日1パソコンから1ブログ1回クリック有効です。1日の1番目にクリックしてくださいね。


私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ
Photograph pictorial
A Lake Mirror
旅と写真が好き&PHOTO-YARD
自然とのふれあい
Mind’s eye
howdygoto@enjoy
Photo Birthday
Philotographie
[PR]
by legracieuxtemps | 2006-08-27 01:24 | 富士山の絵 | Comments(16)
Commented by さとみ at 2006-08-27 10:57 x
水人さん
おはようございます。
わぁ~、こんなに!!
プロは違いますね。
一気に書き上げられないのは難しさのひとつになっているような・・
気分が変わったりとか、集中できなくなったりとか、ないのですか?

それにしても、いろいろ並べて、豪華ですね。

Commented by kazu at 2006-08-27 12:07 x
みとさん、こんにちは。

今日は黄富士ですね。
その昔、学生時代、文学部の青年だったボクは
ゴーギャンを題材にした小説を読んだことがあります。
そのときに初めて「黄色のキリスト」という絵を見て衝撃を
受けたのを覚えています。黄色がメインの色になることは
ボクの感覚を超えていたのでしょうね。
この黄色の富士山はそれを彷彿とさせました。
Commented by deep_blue-13 at 2006-08-27 13:31
こちらにもこんにちは^^
同時進行の作品って、こんなにもあるのですね…!!
はぁ…凄いです…☆
夕富士、雲が増えて、ますますその壮大さが
強まったように感じます。
雲の向こうに見える、山頂…
そこまでの道のりを厳しさとか、
雄大な姿とか…
それらが際立ったように思いました^^

あのお花の絵…エントランスに飾りたくなる作品ですね♪
他の絵も、どんな場所に飾るといいかしら?と
いろいろ想像を膨らませて、楽しませていただきました^^
Commented by sato@お世話係 at 2006-08-27 14:33 x
うわぁ~。この雲の感じすごくいいです!
立体感があってとっても迫力ましてますね。
素敵です!
Commented by snowy-scene at 2006-08-27 19:50
みとさんこんばんは~^^
何枚もの作品を同時進行で仕上げていくとは知りませんでした・・
すごいなあ!尊敬します。
しかも・・。
乾かないでどれにも手がつけられない時間には
水彩画を。感性は留まる事を知らないのですね・・。すばらしいです。

富士にかかる夕雲、
大変自分好みです♪
素敵・・^^*

ブログのご紹介を、いつも本当にありがとうございます。
Commented by the-fuji at 2006-08-27 22:47 x
夕富士Ⅲ。昨日と比べて、最終仕上げによって随分変わるものですね。
この作品は今までの水人さんの富士山の中で一番私好みです。
自分の作品が絵になったらどんなになるだろうとよく思います。
山頂の冬化粧も近いでしょうね。
Commented by yasuyasuyassy at 2006-08-27 23:55
水人さん
こんばんは。富士山、この前、東京に向かう新幹線の中から初めて見ました(笑)
同時進行かぁ・・・凄いですね。
そうそう、さっき気づいたのですが、リンクを貼っていただいて・・・
有難うございますね。僕も貰って帰りますね。
改めて、これからもどうぞヨロシクお願いします。

やす
Commented by 水人 at 2006-08-28 01:21 x
★さとみさま
いつもコメントをありがとうございます。
油絵は1日で仕上がる一気描きと、重ねて重ねて深みを出していくものがあります。
今製作中のものは後者の方が丁度重なってしまっています。

夏のカンカン照りの湿気が少なくて風のある日が続けば4日くらいで乾きますが、
今頃はどうしても1週間はかかってしまいます。
集中力はその作品に惚れ込んでいれば持続できますが、
仕方なく描くとか、途中で迷いが出たものは続かなくなってしまいます。
そういう時は1ヶ月くらい放っておいて、新たな気持ちになってから
筆を入れるようにしています。

今回途中ごらん頂いたものも、最終発表できないものも出るかもしれません。
飽きないうちにやらなくっちゃ!!(笑
Commented by 水人 at 2006-08-28 01:27 x
★kazuさま
いつもコメントをありがとうございます。
実際には黄色い富士山はありえないかもしれませんが
私としては富士山は神々しい印象があるので
黄色い富士山はよく描きます。
印象画になりますね。

ゴーギャンの色はもっと重厚な黄色ですね。
彼の力強いタッチは、意志の強さと自信と、ゆるぎない絵画へのポリシーからきているのだと思います。

私も夢に向かって精進しようと思います。
(エレベストより高くてもがんばります!)
お褒めの言葉、とっても嬉しいです。
Commented by 水人 at 2006-08-28 01:39 x
★deep_blue-13さま
こちらにもコメントをありがとうございます。
どうしても乾燥を待っているとこうなります。
大抵4~5枚、サイズもばらばらで、題材もばらばらで進みます。
ばらばらの方が気分が転換できて集中しやすいです。
同じ物が続くと飽きちゃって・・・

富士山は雲がある無しで印象がだいぶ違ってきます。
どんな雲にするのか、どんな富士にするのか最初に大体頭の中で出来上がってますが、
途中の仕上がり具合で変更することもあります。
今回は雲がある無しでだいぶ違う印象になりました。
雲も富士もどちらも成功したと思います。

他の絵も仕上がりを楽しみにしていてくださいね。
1週間後に筆入れです。
Commented by 水人 at 2006-08-28 01:41 x
★sato@お世話係さま
いつもコメントをありがとうございます。
雲が富士の周りを囲い、富士が雲をまとっている感じに描いてみました。
成功しました。
立体感を感じていただいて嬉しいです。
Commented by 水人 at 2006-08-28 01:49 x
★snowy-ceneさま
いつもコメントをありがとうございます。
こんばんは~。
油絵はどうしても1枚描いて乾かす、次の日他の作品に着手・乾かす、
また別のに着手・乾かす、となるのでダブってしまいます。
その代わり完成するときは次々に仕上がっていきます。
油絵を乾燥させる間、油絵を書かないときは水彩画を描いたり、
美術館や画廊を巡ったり、画集を見たり
近所を散策して綺麗なお花を見たりしています。
常に綺麗なものを脳に入れるようにしています。

富士山の絵を気に入っていただいて嬉しく思います。

遅くなりましたがリンクを晴らせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by 水人 at 2006-08-28 02:17 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます。
実際の富士山も雲があるなしでずいぶんと印象が違いますものね。

絵画も雲があると、奥行きと間ができて、趣ができます。
今回は雲の下の色をく工夫してみました。
色はベネチアンレッドとインディアンイエローです。

the-hujiさんの写真はとても素敵な作品が多いので参考にさせていただきたいものばかりです。
「写真だからいい!」という写真ならではのものがたくさんです!
とても個性的だと思います。
技ですよね~。
美しい富士山は見ていて飽きません。
著作権問題もありますので、あくまで参考にさせていただきますね~

このところ朝夕が涼しくなってきました。
ここに大雨が来れば初雪でしょう。
写真も楽しみですね。
Commented by 水人 at 2006-08-28 02:22 x
★yasuyasuyassyさま
いつもコメントをありがとうございます。
こんばんは。
ええーーっ?!!
初めてですか!!
見れました?
綺麗でしょう~?大きいでしょう~?
なんだか見てもらえて嬉しいな~~
(静岡県人は初めて見って言われると、決まって喜びます)

同時進行は仕方くこうなってしまいます。
乾かないとどうにもならないんです。
で、次に描きたいものに着手して、また乾くのを待つということになります。

リンクのご連絡が遅くなりましてすみませんでした。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by takeshi1968 at 2006-08-28 15:32 x
遅くなってすいません。
BLOGの紹介ありがとうございました。
いつも感謝です!そのおかげでランキングも上がりました。
水人さんの影響力は絶大ですね。
今後も宜しくお願いしますね。
Commented by 水人 at 2006-08-28 19:41 x
★takeshi1968さま
こちらにもコメントをありがとうございます。
いいものは皆で見ましょう~~がモットーです~(笑
私が好きなタイプのフォトブログです。
私の嗜好の傾向が分かってもらえると思います。

takeshiさんのランキングが上昇したのはtakeshiさんの実力です!!
私は何もしてませんよ。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。