人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

赤いガーベラは赤い靴のイメージ。

昔、真ん中に赤いガーベラの飾りのついた真っ赤なエナメルの靴を、ショウウィンドウで見かけたことがあった。

私はまだ幼くて、その靴を買うことはできなかったけれど、今でも真っ赤なエナメルの靴には憧れがある。

赤いガーベラを見るたびに、その真っ赤なエナメルの靴を思い出し、懐かしさと憧れの感情が胸を走る。

赤い靴を履いて舞踏会に行く気持ちは、童話の中でなくても女の子の憧れではないだろうか。

真っ赤な靴は無理でも、ピンクの靴は履けるようになった。
ピンクの靴を履いてお出掛けする日は、少しばかり心が躍る。 
赤いガーベラは赤い靴のイメージ。_b0089338_1115447.jpg

『赤いガーベラ』 スケッチ水彩
 
                                         制作時間 : 1日 約50分

手順1,2
赤いガーベラは赤い靴のイメージ。_b0089338_1122047.jpg
赤いガーベラは赤い靴のイメージ。_b0089338_1122762.jpg



~今日の一言コツ~

伸びやかにスケッチしよう。


茎は鉛筆の動きを止めずにすーと描く。

止まるとそこによどみができてしまいます。

少しくらい曲がってもいいのです。

その勢いが大切です。


色塗りはさっぱりと。

葉の色は一色ではありません。

茎の近くと外側では色は微妙に違います。

緑の中に何色があるかよく観察して各色を増幅します。

緑は5色以上使うと、ベタにならずに瑞々しくなります。 



赤いガーベラは赤い靴のイメージ。_b0089338_1124766.jpg


ガーベラのスケッチが気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。

by legracieuxtemps | 2006-09-26 01:17 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by roserose13 at 2006-09-26 17:24
こんばんは。

ボタニカルアートと言うのでしょうか?
写真とは違った
温かみの有る花に成りますね。

Commented by the-fuji at 2006-09-26 20:51 x
立体感があってシックでいいですね。もうひとつにポチ
Commented by miyokorose at 2006-09-27 01:26
こんばんは。
きれいなガーベラの絵ですね。葉の感じなど大好きです。
オシャレして出かける日は本当に心躍りますよね。幸せなひとときです(*^_^*)
↓のチャトラくん(・・くんでいいのでしょうか?)、本当にかわいいですね。首につけているリボンはCHANELのリボンですよね?とっても素敵です!
miyoko
Commented by 水人 at 2006-09-27 03:03 x
★roserose13さま
こんばんは♪
コメントをありがとうございます♪
ボカニカルアートよりラフです(笑
スケッチですのでさっさっと描きました。
写真はそのままをポンと映し出しますが、絵は描き手の心情が反映されます。
私は柔らかい色が好きなので、いつもこんな感じになるんですよ~^^
Commented by 水人 at 2006-09-27 03:06 x
★the-hujiさま
こちらにもコメントをありがとうございます♪
手前に傾いた花を1つ入れただけで
立体感が出てきます。
一工夫です。
Commented by 水人 at 2006-09-27 03:10 x
★miyakoroseさま
こんばんは~
コメントをありがとうございます♪
水彩での葉のぼかしは得意なんです^^
気に入ってもらえて嬉しいです。

お洒落をしてのお出掛けは、特に何があるわけでもないのにルンルンしますよね。

はい、くんです。^^
リボンはラッピングについてきたリボンを使っています。
そろそろ汚れてきたので、新しくしなくちゃ!!
首周りが濃い茶色なので、白が栄えました。
成功例です♪
Commented by m et a at 2006-09-28 04:00 x
ガーベラってこんな葉がついてるんですね。初めて知りました。
お店や花束で見るときは茎と花だけなので。
もらうと嬉しい、大好きな花の一つです。

緑は5色以上か~。メモメモ・・・。
いつもながら素敵な画ですね♪
Commented by 水人 at 2006-09-29 03:10 x
★m et aさま
コメントをありがとうございます♪
切花で売っているときは葉っぱは付いていませんものね。
ガーベラの葉は結構ごわごわしています。固めです。
タンポポの葉っぱが大きくなった感じです。
ガーベラは花瓶に1輪でもたくさんでも、可愛らしい雰囲気ですよね。

色の数が少ないと、造花のようになってしまいますし
あまりにも多すぎると汚い枯葉のようになってしまいます。
同系の5色くらいが深みが出ます。