人気ブログランキング |

油絵画家、永月水人のArt Life 

かぶ

b0089338_244236.jpg

『かぶ』 和紙 水彩
 
                                          制作時間 : 1日 約15分


~今日の一言コツ~ 

素材を最大限に生かそう。


和紙の3大特徴は、水をよく吸う、にじむ、発色を抑える。

これらを手玉に取ろう。


水をたっぷり含ませた筆の先に、ちょっとだけ絵の具をのせる。

それを紙に筆の先から置き、筆をゆっくり下に降ろす。

筆の中ほどは水だけ。

それを和紙が吸う。

すると、水が滲んだところを絵の具が段々馴染んでいきます。

勝手にぼかしができます。


予定通りにいくかいかないかは、経験と指先の微妙な動きです。

何枚も試して、こうしたらこうなるというパターンを自分の引き出しに入れておこう。



こちらは庭に咲いたシソの花。
b0089338_244155.jpg

b0089338_2442366.jpg



かぶの絵が気に入ったら、クリックして下さいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ Philotographie Photograph pictorial
A Lake Mirror 旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい
Mind’s eye howdygoto@enjoy Photo Birthday

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~
rosarium in the sky バラの咲く季節に 幸せのしっぽ

私がいつもお邪魔している素敵なグルメブログです。是非ご訪問くださいね。
GUIDE GASTRONOMIQUE
by legracieuxtemps | 2006-09-29 02:55 | 果実の絵 | Comments(6)
Commented by the-fuji at 2006-09-29 15:02
昔、武者小路実篤がこんな絵を良く書き、単行本のカバーになっているのを思い出しました。
Commented by takeshi1968 at 2006-09-29 17:40 x
蕪の絵を見ると伝統ある日本画のような雰囲気ありますね。
古風な蕪の絵良いですね!
また、和紙に描いたというのが味を出してますよ。

いつもBLOGの紹介ありがとうございます。
紹介していただく訪問される方が多くなりますよ!
Commented by Marie-Chantal at 2006-09-30 05:07
和紙の質感と、絵の色合いがとってもいい味を出していますね~!
何度も何度も見たくなってしまうような、本当に素敵な絵です。
それから紫蘇の花って初めて見るんですが、
こんなに秋らしくて綺麗な色をしていたんですね~!
またひとつ、勉強になりました(^^)
Commented by 水人 at 2006-09-30 14:09 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
細密画というより味絵とでも言いましょうか。
先人の小説家や詩人たちもよく挿絵を描かれていますよね。
皆さん、味のある絵を描かれます。
私の絵も味が出てるといいのですが。。。
Commented by 水人 at 2006-09-30 14:13 x
★takeshi1968さま
いつもコメントをありがとうございます♪
和紙は味わいある絵を描くときには、とても重宝する素材です。
日本人ならではの、味わいが表現しやすいです。

紹介というほどではありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
素敵な写真を見るだけで、脳の刺激と心の豊かさが得られます。
毎日お世話になっています。
Commented by 水人 at 2006-09-30 14:31 x
★Marie-Chantalさま
コメントをありがとうございます♪
和紙はぼかしをするには最適なので、よく使っています。
色が先染めの和紙は珍しいので、見つけたら、まとめて買うようにしています。

シソの花はとっても長く咲いています。
葉もシックな紫で、庭の引き締め役で大活躍しています。