人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

赤いアネモネ

赤いアネモネ_b0089338_1241860.jpg

『赤いアネモネ』 水彩
 
                                          制作時間 : 1日 約45分



~今日の一言コツ~

画面を二分する構図。 

右上を空けて、空間を出すには左半分に絵を集中させます。

赤いアネモネ_b0089338_1242925.jpg


動線はカーブさせて、

見る側の視線の動きを誘導する。

動線が2本あると、2度視線が動いて単調さを消します。

更に交差させることにより、視線が交差地点で自然と止まり、

画面滞空時間が長くなります。

赤いアネモネ_b0089338_1243962.jpg


また、花を直線に並べてはいけません。

単調になってしまいます。
(悪い位置 赤丸)
 
赤いアネモネ_b0089338_14117.jpg


これらを踏まえると、自然と人をひきつけられる絵になります。



今日の解説方法はいかがでしたか?

少し専門的にしてみました。

魅力ある絵にするためには

ほんの少し工夫が必要です。



アネモネの絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ

←↑クリックして下さるとランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。

by legracieuxtemps | 2006-10-03 01:43 | 花の絵 | Comments(12)
Commented by takeshi1968 at 2006-10-03 06:32 x
構図の基本あらためて教えられましたよ。
私は思うがまま撮っているので、基本ができてないのですよね。
水人さんの解説は明快でよくわかりますよ。
できれば言われたことが頭の中に入っていれば完璧でしょうが、
実際は撮るときは忘れてたりしますよ。
Commented by sato@お世話係 at 2006-10-03 21:26 x
緻密な計算の元に描かれているんですね!
そうか~、何気なく見ていて、いつも素敵~♪って思っていたのも
ちゃんと細かい演出の賜物だったんだ~。奥が深いです。
チャトラ君、お散歩行けなくてつまんないですね(涙)
うちもここ数日は不貞寝してましたが、今日は夕方にちょっとだけ行ってきました^^
風邪もよくなったみたいでよかった~。でもまだムリしないで下さいね^^
Commented by みー☆ at 2006-10-03 21:55 x
なるほど〜〜♪ 構図って大事ですね。
自然に惹きつけられたものでも、ちゃんと意図があるんですね。

Commented by ciel-ruri at 2006-10-03 21:56
素適・・・アネモネは生けてもすぐに萎えてしまうので、水人さんの絵画で美しさを堪能します★
そうですよね、構図さえも、天性の勘とセンスで決まるものなのですね、、
あらためて感動です。
Commented by ショウ☆ at 2006-10-03 23:22 x
いつも勉強させていただいてます(^-^)
絵も写真も基本は同じなのですよね。
特に今日の解説はわかりやすいと感じました♪
>>魅力ある絵にするためにはほんの少し工夫が必要
この「ほんの少し」というのが深いですね。
とても単純で、果てしなく難しい「ほんの少し」なんですよね
Commented by 水人 at 2006-10-04 14:13 x
★takeshi1968さま
いつもコメントをありがとうございます♪
偉大な先人の素晴らしい作品も
構図、色配分、ポイント配置だけに絞ってよく観察し分析すると
ある決まった法則などが見い出せます。
それを自分の作品に投影させるのですが
頭では分かっていてもなかなか、はい、ポンとはいかないものです。
後は数をこなして経験を積むしかないようです。
私もまだまだ発展途上。
がんばりたいと思います。
Commented by the-fuji at 2006-10-04 16:57
大変わかりやすいですよ。でも実践するとなるとちょっとのところが難しいです。
Commented by 水人 at 2006-10-04 21:04 x
★sato@お世話係さま
いつもコメントをありがとうございます♪
もう決まっているというか、先人からの伝統というか
こうしたほうがカッコがいいというのがあるんです。
今ではもう自然と考えなくても
「ここ出っぱりたい!」とか「これは引っ込めてこっちをまげて・・・」とか
直感で描いています。
世に言う『センス』みたいな事です。
経験の積み重ねで自然と身についていくものです。

風邪には注意していますが、
お散歩が減るととたんに体重が増すので
そのほうが気がかりです。(汗

早く秋晴れになるといいな~~
秋晴れの下のほうが、陳身代謝もきっといいはず!
体重減少にはやっぱり運動ですね~
Commented by 水人 at 2006-10-04 21:09 x
★みー☆さま
こんばんは。
コメントをありがとうございます♪
お決まり構図は見ていてもつまらないけれど
少しのへそ曲がり(笑)があるほうが
面白いんです。
考えて考えてというより、もう「こっち出し」「あっち引っ込め」「ここ削り」
という感じで、すったか描いています。
身についているといったほうがいいかもしれませんね。

絵を描き始めたばかりの方には、
じっくり考えて描くという行為が大事なんです。
それが脳の活性化をもたらします。
数をこなしていくと、身についていきます。

何事も基本は大事なこと。
その上に工夫やひらめきや個性を足していけば
バリエーションが膨らんでいきます。
Commented by 水人 at 2006-10-04 21:14 x
★ciel-ruriさま
いつもコメントをありがとうございます♪
アネモネは、赤、紫、青、白と、色々な種類がありますし、
花の中心と葉の形状に、大きな特徴があるので
それさえ掴めばわかってもらえやすいので
描くのにもラクで、楽しめる花です。

構図は沢山ありますが始めたばかりの方には
一番分かりやすい、取り掛かりやすい物から紹介してみました。
あとは、積み重ねていって複雑にしていって
自分のもにしてしまうと、気楽に描けるようになります。

Commented by 水人 at 2006-10-04 22:01 x
★ショウ☆さま
コメントをありがとうございます♪
行き過ぎの工夫は逆効果の場合が多いので
少しの工夫がほどよいと思います。

写真も完成画面で勝負!という点では同じですよね。
間の作業が評価されることは少ないです。
完成作品で勝負するためには
工夫は欠かせません。
わざとらしくなくそれでいて魅力ある作品。
難しいですよね~(笑
私もまだまだ勉強中です!
Commented by 水人 at 2006-10-04 22:26 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
工夫が工夫でなくなってしまう事もあるんです。^^;
思いのほかありきたりだったり、やりすぎたり・・・・
今でも勉強中です。
多分生涯勉強中になるでしょう。