人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

クローバーの中で

クローバーの中で_b0089338_534774.jpg
『クローバーの中で』 水彩 
制作時間 : 1日 約4時間




優しくて柔らかいフォトブログryonouske’s Galleryのryonouskeさんから
「どこから描き始めるのか、色を飛ばすのは何故?」というご質問を頂きました。
今日は細かく撮ってみました。

写真とともに手順を説明します。



完成予定図は頭の中にあります。

描き始めは主役のてっぺんから。
(最後が紙からはみ出ないように大きさを調節します)
 
クローバーの中で_b0089338_530865.jpg
クローバーの中で_b0089338_5301762.jpg


猫が終わったらクローバーの茎を散らします。
クローバーだけだと単調になるので、パンジーも仲間入り。
 
クローバーの中で_b0089338_5302632.jpg
クローバーの中で_b0089338_5303529.jpg



葉を描きこんで鉛筆は終了。
 
クローバーの中で_b0089338_5304312.jpg


背景の色を入れます。
長閑な感じにしたいので、黄色、白、オレンジ、赤で温みを出します。
 
クローバーの中で_b0089338_5305238.jpg

グローバーの花の下地の色をおきます。2色。 
 
クローバーの中で_b0089338_531147.jpg
クローバーの中で_b0089338_5311120.jpg


クローバーの葉の明るいところの色を全部に散らします。
 
クローバーの中で_b0089338_5312164.jpg
クローバーの中で_b0089338_5312892.jpg


パンジーの葉の下地色は、
クローバーのものと違う色をおきます。
 
クローバーの中で_b0089338_5313674.jpg

猫の色入れは耳から。
顔の中心に向かって色をぼかします。
 
クローバーの中で_b0089338_5314635.jpg
クローバーの中で_b0089338_5315389.jpg



クローバーの葉の本色入れ。
筆先を中心において描きます。
自分のひじが手より前に出すような無理な体勢はしないで
紙を回して描きましょう。
 
クローバーの中で_b0089338_532283.jpg
クローバーの中で_b0089338_5322111.jpg


中側全部終わったら外側を塗ります。
 
クローバーの中で_b0089338_5323196.jpg

クローバーの中で_b0089338_5324579.jpg

クローバーの中で_b0089338_533310.jpg



クローバーの花に白をおきます。
外から中に円を描くつもりで。
 
クローバーの中で_b0089338_5331076.jpg

クローバーの葉の柄を入れます。
 
クローバーの中で_b0089338_533206.jpg

パンジーの花に色をいれ、猫の目の回りに毛の動きを入れて。 
 
クローバーの中で_b0089338_5332639.jpg
クローバーの中で_b0089338_5333445.jpg


完成です!!
 
クローバーの中で_b0089338_534774.jpg


モデルは勿論ボクです!!
 
クローバーの中で_b0089338_625844.jpg



制作した時間帯は、深夜0時から朝4時ごろ。
深夜だと自分のペースで描くことができるので、集中できます。

四葉がどこかにあります。
探してみてね。



クローバーと猫の絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
クローバーの中で_b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




チャトラのお友達紹介。寄ってみてね♪
《にゃんちゃん》
♪心の恋人ジュルちゃんち ジュルのしっぽ-猫日記- ♪心の同胞めんまさんち でぶねこ☆めんまさん
♪心の親分CHAPAちゃんち 団長の爪の鞘 ♪チャンジャちゃんと七味ちゃんち 3377.com.-ゾロ目兄妹-
♪セレブなきららちゃんち *きら*まる。Cafe ♪シルベスターちゃんとプラチナちゃんち sco*album*
♪お茶目な青ちゃんち 青にゃんワールド ♪sumomoちゃんとコアミちゃんと玄米ちゃんち nemimi
♪JolieちゃんとSofiaちゃんち in USA Le Chat Botte ♪おっとりなトトちゃんち トトのにちじょう
♪ロージィちゃんとアルテミスちゃんち ラグドール凸凹にゃんず
《わんちゃん》
♪セレブなVIVIANちゃんち ciel

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 幸せのしっぽ 素敵なバラとお花達

~ふろく~
縮小していない部分写真です。 

クローバーの中で_b0089338_6352788.jpg

クローバーの中で_b0089338_6353666.jpg

クローバーの中で_b0089338_644852.jpg

by legracieuxtemps | 2006-11-12 06:12 | 猫の絵 | Comments(12)
Commented by 桜子 at 2006-11-12 11:38 x
こんにちわ^^
この絵、とっても好きです!!!
欲しい~(笑)でも、、、高いよねぇ(爆)
柔らかい表情で、暖かい絵ですね。
おまけにモデルさんがチャトラくんとくれば、
もっと好きかも、、、(笑)
先日、旅先でひょうたんに絵を描く、、、という
体験コーナーを楽しんできたんですが、絵は難しかったです。
きっと、私には絵の才能ないんでしょう。。。あはは(笑)
なので、、、結局、字を書いてきました^^;
Commented by howdygoto2 at 2006-11-12 12:00
おはようございます。
昨日無事東京に戻りました。
頭がボーとしています。
絵の描く手順を、興味深く読みました。
モデルはチャトラなんですね。
でも4時間で描くなんて、凄いです。
Commented by deep_blue-13 at 2006-11-12 14:25
こんにちは♪
優しくってあったか~い猫ちゃんとクローバーの絵。。。
めろめろ~!!です^^
なんてかわいい作品なんでしょう☆
猫ちゃんの満足げな表情にも惹かれますが、
周りを取り囲むクローバーに、パンジー。。。
ほんとうに優しい表情の植物たちです♪♪
食い入るように見入ってしまいました^^
チャトちゃん、いいモデルさんですね♪
Commented by ryonouske at 2006-11-12 20:31
こんばんは^
^リンク飛び貼ってくださってありがとうございますう!そしてこんなに詳しく説明いただいて感謝&感激しております。描く過程が詳しくってとても分かり易いです。描きながらパチリ☆タイヘンではありませんでしたか??クローバーとネコちゃん...とっても可愛くって組み合わせもいいですね!ほのぼの。。。シアワセな気分です♪四葉のクローバー発見しましたよ♪
Commented by HORN at 2006-11-12 20:58 x
永月さん!!この絵欲しいです(笑)
って冗談です☆
本当に私が好きな絵です♪
見ているだけでも落ち着きます。。。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-12 23:23
こんばんは、始めまして。
DTP_samuraiと申します。
ryonouskeさんのブログからお邪魔させていただきました。

すごいっ!口をあんぐり・・・感動です。
これが4時間で仕上がってしまうのですか?・・・信じられない。。。

開いた口がふさがらないまま、リンクいただいて帰ります(笑)
また、お邪魔させていただきます。
Commented by 水人 at 2006-11-13 00:09 x
★桜子さま
こんばんは~♪
いつもコメントをありがとうございます。
気に入って頂けて嬉しいです。
私も気に入っています。
この作品は12月の静岡市での個展で販売します。
売れるかしら??
値段はギャラリー側との相談の上になります。

チャトラはこのポーズをよくしますが、
お腹が邪魔そうです^^;

ひょうたんは丸いから絵を描くのは大変だと思います。
カーブしているのを踏まえないといけませんもの。。。。
多分私も大変だと思います。
Commented by 水人 at 2006-11-13 00:15 x
★howdyさま
おかえりなさ~い!!
沖縄旅行、満喫されたようですね。
真っ黒ですか??^0^b

チャトラがモデルなので
どうしても肉付きのよい猫になってしまって、
野性味はないです^^;

キリのいいところで写真を撮っていたので
予定より時間がかかりました。
写真を撮り忘れて進んでしまったりしました。
Commented by 水人 at 2006-11-13 00:19 x
★deep-blueさま
いつもコメントをありがとうございます。
ほんわかした雰囲気に仕上がって大満足です。

花たちはあくまで脇役なので
猫よりも素朴な感じを選びました。
(薔薇にすると猫が負けちゃうんですよ~)
可愛j感じに仕上がりました。

チャトラのこのまんまるした体型は描きやすいです。^^v
Commented by 水人 at 2006-11-13 00:25 x
★ryonouskeさま
こんばんは~~♪
いつもコメントをありがとうございます。
こちらこそご紹介リンクを張っていただき、ありがとうございました!

先日の回答は文章だけで、自分でも分かりにくいな~と思いましたので、
制作合間にマメに(笑)写真を撮りました。
慣れていないのでついつい写真を撮り忘れて制作を進めてしまって、
慌てたところもあります。

四葉、見つかったんですね!
幸せがきますよ~~
クローバーを描くときは必ず四葉を入れるようにしています。
Commented by 水人 at 2006-11-13 00:28 x
★HORNさま
いつもコメントをありがとうございます。
う~~ん、お母さんに相談して欲しい金額かも~~(笑)
いつか社会人になったら、個展に来てね~^^

気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうーー!!

Commented by 水人 at 2006-11-13 00:33 x
★dtp_samuraiさま
初めまして~
ようこそお越しくださいました。

4時間は集中しているので、
気が付けば朝4時~!!となります。
合間に写真を撮ったので
いつも時間はかかった方です。

早速のリンクをありがとうございます!
又是非お越しくださいませね。
私もお邪魔しますね。