人気ブログランキング |

油絵画家、永月水人のArt Life 

集中力

b0089338_139458.jpg
『ルピナス』  水彩 
制作時間 : 約40分


~今日の一言コツ~ 

集中力を高めよう。


好きだからこそ、集中できる。
好きだからこそ、飽きない。

集中力は、自分がそのことをどれだけ好きなのかで高まると思います。



制作時間について、皆様から「早い」とのご感想をいただきます。

これもコツだと思うのですが

1.頭の中に完成図があるのであまり悩まない。=手が止まらない。

2.色をパレットに準備してある。=手間省略

3.筆にどれくらいの水でどう滲むのか、などの絵の具の変化を把握している。

4.集中すると他を気にしない。

b0089338_1123027.jpg

集中すると他が気にならなくなります。
描き始めると飲まず食わずになりますし、眠気も飛びます。
絵を描くために使うところ以外の五感が感じなくなります。

以前2度ほど、母を心配させました。

ずっと前、製作途中に、出かける母から「15分経ったら鍋の火を消して」と頼まれました。
数分後(?)母の私の名を叫ぶ声で顔を上げたら、煙の中にいました。
我に返ってやっと臭いこと、目がしみること、息苦しいことに気が付いたんです。
ご近所の皆様も出てこられて心配を掛けてしまいました。
鍋が見事なスス状態でした。(凄い臭いだったそうです。)
火は出ませんでしたが、母はこれ以後、製作中の私に火の元について頼りません。

数年前、冬に油絵を描いていて、油の臭いがするから窓は全開にして
ウールのセーターを着込み、背側に電気ストーブを置いて製作していました。
夜中2時を廻ったころ、母が私の名を叫んで怒っています。
「何かが焦げてる!臭いよ!!」
何事かと周囲を見渡せば、私の背中が燃えてました。
あれま!
我に返ってからウールが燃えている臭さと、背中が熱いことに気が付きました。
火傷はしませんでした。
その後、冬の油絵制作時には、母は終わるまで起きているようになりました。


皆さんも集中力が高いときは、火の元には十分気をつけてくださいね。

b0089338_1325584.jpg



ルピナスの絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。





私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ Philotographie Photograph pictorial
A Lake Mirror 旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい
Mind’s eye howdygoto@enjoy Photo Birthday ryonouske’s Gallery

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 幸せのしっぽ 素敵なバラとお花達
by legracieuxtemps | 2006-11-13 01:48 | 花の絵 | Comments(10)
Commented by takeshi1968 at 2006-11-13 12:32 x
芸術家さんの集中力は凄いですね。
私もPCが壊れたときは時間を忘れて修理に没頭してましたね。
そのときはお腹が空いて集中力は切れました。
水人さんは絵に描く五感が他の五感を飲み込むわけですね。
やはりプロとアマの違いでしょうね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-13 16:56
こんにちは。
本当に、すごい集中力。。。
4つのコツ・・・僕の仕事も近いものがあります。
特に、頭の中に完成図が描けているかどうか・・・
僕の中では、これが一番大事で、一番難しい。。。
今は、あがいて、あがいて、あがきまくって(笑)やってます。
またお邪魔させていただきます。
Commented by ryonouske at 2006-11-13 21:46
こんばんは^^
かなりの集中力のすごさですね!
私の集中力は短時間なのでシャッターを切るのはとても早いかも(苦笑)
絵を描くのと同じでこう撮りたい!っていうイメージ&構図が私も頭の中で既に出来あがっているような気がしました。
でもこれがいざ絵を描くとなると頭の中でイメージが湧いてきません。真っ白な画用紙状態(苦笑)写真だと映像が残るのにぃ~...不思議なんですよ^^;
Commented by 水人 at 2006-11-14 15:04 x
★takeshiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
先人の集中力には負けますよ~
筆持って、目を開いたまま立って寝てた、って方もいらっしゃるんですよ~
描いている途中で気がふれた方もいます。(これは怖い^^;)

画面に気を集中するので、どうしても周囲に神経が回らなくなります。


Commented by 水人 at 2006-11-14 15:14 x
★samuraiさま
こんにちは~。
コメントをありがとうございます♪
samuraiさんも想像力がスタートなんですね。
いかに人と違う独創性を出せるか
ハイレベルのものを作り出せるか
想像力は日々の鍛錬と閃きですね。
私も、もっともっと精進しないといけません。
お互いがんばりましょう!!
Commented by 水人 at 2006-11-14 15:41 x
★ryonouskeさま
いつもコメントをありがとうございます♪
写真を撮るときも集中していらっしゃいますよね。
カメラのファインダーの世界以外のところが見えにくくないですか?
足を踏み外したり、頭を何かにぶつけたりしませんか?
こう撮りたい1と瞬間にひらめくのは、絵の閃きと同じですね。
真っ白なキャンパスに向かうときには
日ごろ見ているものが組み合わさってひらめくんです。
写真も同じですね。^^

Commented by the-fuji at 2006-11-14 20:52
集中力の強さに、ただただ感心しました。
お母様は大変な娘になったものだと、期待と不安がいりまじっておられるでしょうね。
Commented by 水人 at 2006-11-15 00:59 x
★the-hujiさま
こちらにもコメントをありがとうございます。
音と臭いと食欲などが特に分からなくなりますが
寒さがもっと分からなくなるといいな~と思います。
寒いのは苦手です^^;

あははは。
その通りです。
母には迷惑と心配を掛けっぱなしです。
もっと親孝行できるといいのですが、、、
絵でがんばらなくっちゃ!!です。

Commented by snowy-scene at 2006-11-15 10:11
おはようございます!ちょっとご無沙汰してすみませんでした^^
こちらの記事を読ませていただき
火事になっちゃわないかしらとみとさんとお母様が心配になりつつ(笑)、
そういえば自分もピアノを弾き始めるとそうだなあ・・と共感いたしました^^;
絵を描くのも(上手ではないですが)実はものすごく好きでして
小学校、中学校時代の夏休み・冬休みの作品(必ず一つ出さなければなりませんでした)は必ず風景画を描いていました。
ピアノを弾いているときも絵を描いている間も
完成するまで続けたいほうですので夢中になっていましたが
その間中、幸せなんですよね。他の一切の雑念がなくなるから^^*
今は写真を撮っている間中、イメージを思い描いて撮ってますから
ものすごく集中してる気がします。
なんにせよ夢中になれるものがあるというのは幸せなことですよね♪
その時間がとても自分には大切だと思っています^^
十二月も個展を開かれるのですね!
ご盛会をお祈りしています^^*


Commented by 水人 at 2006-11-15 20:13 x
★snowさま
いつもコメントをありがとうございます。
私もピアノをひくときはついつい夢中になってしまいます。
間違ったらやり直し
上手に弾けたら気分よく又繰り返す。
楽しいですよね。

写真も集中力が必要ですよね。
それと瞬発力でしょうか。
今だ!!を逃さないフットワークの良さも必要とされるのではないかと思います。
そこは絵とチョット違いますね。
絵は、今だ!!と思ったことは憶えておいて、後で作品にします。

私たちって、集中きることを見つけられて幸せですね~