人気ブログランキング |

油絵画家、永月水人のArt Life 

たんぽぽ

b0089338_740429.jpg
『たんぽぽ』 油彩F0号 
制作時間 : 約6日間 計約6時間


12月の個展荷出品します。

12月は春を先取りした作品も多く出品します。


今はまだ、たんぽぽは咲いていませんので、

撮っておいた写真を参考に描きます。

いつもカメラを持ち歩いて、hanaを見つけては撮っています。
咲いていないときの参考にします。
カメラは便利ですね。


たんぽぽの絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。



by legracieuxtemps | 2006-11-16 07:43 | 花の絵 | Comments(10)
Commented by the-fuji at 2006-11-16 14:33
一株のたんぽぽが実によく描かれたいますね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-16 17:17
こんにちは。
先ほどはコメントありがとうございました。
今日の絵も素敵ですねぇ・・・何か“生きる力”みたいなもの感じます。
ところで、F0号ってどれくらいの大きさなんですか?
すいません。。。絵のことぜんぜん分からないもので・・・
やっぱり大きさによって、その絵の印象って変わると思うので。
Commented by takeshi1968 at 2006-11-16 19:31 x
今年は秋にたんぽぽがたくさん見れました。
季節がくるっていますね。
でもそのおかげで秋に春に咲く草花がみえるのは
良かったですね。

エキサイト以外の方はURLを入れるとコメント不可になるようです。
Commented by 水人 at 2006-11-16 23:48 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます。
気に入っていただけて、嬉しいです。
たんぽぽを描くときは
たんぽぽのホット幸せそうな可愛さを表現しようと
温かい感じにしています。
Commented by 水人 at 2006-11-17 00:07 x
★samuraiさま
いつもコメントをありがとうございます。
そうですよね、
描かない方にはぴんと来ませんよね。
これからはcmも記入しましょう!

F0号のサイズは葉書より一回り大きい180×140cmです。
これが号数の基本となり、
3号だとこの約3倍、10号だとこの約10倍となります。

鑑定の本に掲載されている鑑定額は、0号の価格が記載されていますので、倍掛けしていきます。
鑑定本は本屋さんや図書館で見ることができますので今度お時間がありましたら見てみてください。
(私を鑑定していただいているのは「美術年鑑」です)
ちなみに今最高金額を付け入るのは横山大観さんです。
目指せ!大観!!(笑

サイズを決めるのは頭の中でイメージができたとき、そのイメージに一番ふさわしいサイズにします。
例えばこのたんぽぽは、0~3号までが限界です。
もし80号(畳くらい)だとまが抜けます。(笑
逆のこともします。
80号を描きたいときはそれなりの構成・配分・色・迫力などを考えてからイメージを沸かせます。このほうが大変です。
描きたいものがあってからサイズを決めるほうが楽です。
Commented by 水人 at 2006-11-17 00:14 x
★takeshiさま
いつもコメントをありがとうございます。
エキサイトの不具合の件、アドバイスありがとうございます。
私も昼間気が付きました。
URLを入れたいときは文章が1行だと入ります。
まったく困ったものです。
早く復旧して欲しいものです。

さて、今年は春から変なタイミングで花たちの咲く順番が狂ったりしていましたね。
秋にたんぽぽですか~
究極ですね!!
ほんと、どうしちゃったんでしょう地球。
温暖化のせいかしら。
くらげもいまだに大量発生で異常だとニュースで言っていました。
今日は公園で紫陽花を見ました。
枯れてないんですよ~
薔薇もいつまでも咲いてるし。
シクラメンと薔薇が一緒だなんて
日本の四季も変化してきましたね。
紅葉だけはどこも綺麗なようですね。
少し安心しています。
Commented by さとみ at 2006-11-17 01:03 x
水人さま
こんばんは☆
ステキ、ステキ~
季節はずれのタンポポにぐっと惹かれました!
花びらには白を入れるのですね!!
後ろのつぼみがまたいいですね。
個展も先取りなのですね。
Commented by dtp_samurai at 2006-11-17 01:35
こんばんは。
こんなにご丁寧にお答えいただきまして・・・ご迷惑でなかったでしょうか?(少し不安。。。)
ありがとうございます!すごく良く分かりました。
その上、金額の付け方まで・・・水人さん、目指せ!大観!!(笑)
イメージがあってサイズを決める。逆は難しい・・・
なんとなく分かる気がします。
でも僕の仕事の場合、先にサイズ(大きさ・時間尺)が決まってることが多いです。作りやすい、作りにくい・・・そんな理由のひとつに“サイズ”があるのかも。
すいません、長々と。。。ありがとうございました。
Commented by 水人 at 2006-11-17 01:37 x
★さとみさま
こんばんは~♪
コメントをありがとうございます。
ものすごい先取りでしょ?^0^/
早くも春です。

陽射しが当たっているところは白で輝かせます。
蕾を入れると開いたものばっかりよりも
画面が引き締まるんです。
Commented by 水人 at 2006-11-17 01:45 x
★samuraiさま
お忙しいのに再度の書き込みありがとうございます!
いえいえ、
つい自分が分かっていることは他の方も知っていると勘違いしてしまって
説明不足になりがちです。

サイズが決まっていることが多いのですか?
うわっ!大変ですね。
時間が決まっているのは個展が始まってしまうのと、
展覧会の搬入の月日が決まっているときくらいです。
イメージがなかなか湧かないときは焦ります^^;

長文歓迎です!!
又お越しくださいね。
私もうかがいますね。