人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

葡萄のあるテーブル~完成~

葡萄のあるテーブル~完成~_b0089338_052967.jpg

『葡萄のあるテーブル』 油彩F8号)(455mm×380mm 
制作時間 : 約3週間 計約20時間



~今日の一言コツ~ 

明と暗。


ドラマティックにしたい時は、明と暗をより強調すると効果が出ます。

同じ色調で全体をまとめると、穏やかな雰囲気になります。


今回は穏やかよりも、ドラマティック性を選んでみました。

中心にだけ視線が行くように仕向けるのです。


葡萄は粒の集合体ですので、同じ調子で背景もいってしまうと、焦点がボケます。

主役不在になってしまいがちです。


もうひとつの手法として、背景をほとんど真っ白にしても同じ効果が得られます。



初夏に、庭になった葡萄≪巨峰≫。
味はすっぱかったけれど、こうしてモデルになりました。    

葡萄のあるテーブル~完成~_b0089338_052246.jpg



葡萄の絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
葡萄のあるテーブル~完成~_b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。





私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
「パリ Paris」カメラマン都筑 清の写真ブログ Philotographie Photograph pictorial
A Lake Mirror 旅と写真が好き&PHOTO-YARD 自然とのふれあい
Mind’s eye howdygoto@enjoy Photo Birthday ryonouske’s Gallery

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 幸せのしっぽ 素敵なバラとお花達

私がいつもお邪魔している素敵なグルメブログです。是非ご訪問くださいね。
GUIDE GASTRONOMIQUE
by legracieuxtemps | 2006-12-04 01:01 | 果実の絵 | Comments(8)
Commented by takeshi1968_astro at 2006-12-04 07:22
急で申し訳ないのですがエキサイトBLOGに移行しました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by the-fuji at 2006-12-04 10:59
素晴らしい大作が完成しましたね。
明と暗勉強になります。
Commented by dtp_samurai at 2006-12-04 23:48
こんばんは。
明と暗・・・勉強になります。
僕の仕事でも、似たようなテクニックがあります。
画面の四隅を暗く(黒く)して、中心に目がいくように加工する・・・みたいな。
何が主役なのか?何を見せたいのか?
・・・本当にここへ来るたび、いつも勉強させていただいてます。
Commented by menogaia417 at 2006-12-05 16:35
こんにちは、キレイですね。
油彩ですか、もう何年も描いていなかったのですが、描いてみたくなりました。
Commented by 水人 at 2006-12-06 10:48 x
★takeshiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

お引越しされたんですね。
どうですか?使い心地は。
エキサイトは画面上っすっきりしているので私は気に入っているんですが、
サイドのメモ帳が1個しかないのと
エキサイト以外の会社のブログのリンクができないのが難点です。
動画もUPできるようになり、
ブログの内容の幅も増やすことができました。
楽しみに伺いますね。
Commented by 水人 at 2006-12-06 11:26 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

最初は優しい淡い感じできていたんですが
なんだかボケているなと思って渋めに変更しました。
葡萄の完熟している様子が出ていればいいなと思います。
Commented by 水人 at 2006-12-06 11:57 x
★samuraiさま
いつもコメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

写真の明暗は絵よりも強く出やすいですね。
主張をストレートに出しやすいと思います。
ポートレートの顔半分が明暗になっていたりすると
意思の強い人に感じます。
風景でも、ノスタルジーを感じさせたり
主張したい事柄だけにピンポイントのスポットを当てたりと
いろいろできますね。

samuraiさんはプロでいらっしゃいますから
私のところで勉強ではなく再確認ですよね。
私はsamuraiさんから斬新さ・歯切れのよさをいただいてます。
Commented by 水人 at 2006-12-06 12:00 x
★menogaia417さま
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
コメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

絵を描かれていらしたのですね?
是非、再開してくださいませ!

又お越しくださいね。