人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

春を呼ぶ福寿草

クリスマスの次はお正月。
玄関に飾る絵の準備に入ります
 
春を呼ぶ福寿草_b0089338_0412789.jpg

制作時間 : 約45分


この和紙には、紙すきの際、笹の葉と花の押し花が入っています。
手漉きならでは味のある和紙です。

にじみを生かして、優しい感じに仕上げます。



福寿草の絵が気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
春を呼ぶ福寿草_b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達
by legracieuxtemps | 2006-12-17 00:42 | 花の絵 | Comments(4)
Commented by miyokorose at 2006-12-17 01:22
こんばんは♪
福寿草、素敵ですね。先日ちょうど福寿草のポット苗をいくつか購入したばかりです(^_-)-☆これまで育てていなかったのですが、お花屋さんのお勧めでチャレンジしてみる事にしました(*^_^*)
Commented by 水人 at 2006-12-18 02:38 x
★miyokoさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
タイムリィだったんですね。
たくさんお花が咲くといいですね。
福寿草は私も何度か購入しているのですが、
鉢植えのままで置いておいて、いつも枯らしてしまうんです。
毎年咲かしている方に伺ったら、
花が終わったら日陰の場所の土に植え替えて
あとは自然に任せるのがいいそうです。
もともと日陰の寒いところの花なので、結構強いのだそうです。
私もまた挑戦してみるつもりです。
Commented by ショウ☆ at 2006-12-18 21:20 x
福寿草は毎年最初に撮影する花なんです(^-^)
冬の間は被写体が偏って苦労するので、毎年この花を見つけると本当に嬉しくなるものです(笑)
和紙に描く事によって早春のほのかな暖かさ、ほっとする安心感みたいなものが優しく伝わってきますね。
こんな素敵な絵が飾ってあったら、春の訪れも早まりそうです。
Commented by 水人 at 2006-12-19 16:33 x
★ショウさま
いつもコメントをありがとうございます♪
雪の中から芽を出し花を咲かせる福寿草の力強さが、
新年に向かって歩んでいく指針のようで
見つけると嬉しくなるものですね。
花屋の店先にも鉢植えで並んでいました。
もうすぐ春ですね~

福寿草は和紙に描くと優しさと情緒が感じられます。
油絵で描くと、雪を割る力強さが出ます。
今、自分がどう描きたいかを考え、
自分が表現したい方法を選ぶようにしています。