人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

クリスマスローズ 水彩画

クリスマスローズ 水彩画_b0089338_0272361.jpg
『クリスマスローズ』 水彩  
制作時間 : 約40分


~今日の一言コツ~ 

白い花の絵。


白い花の絵を描くときには
もともとの紙に色がついているものを選ぶと
白い色が際立ち、透明感が出ます。

対象物の同系色を選ぶと、より調和が取れます。

クリスマスローズ 水彩画_b0089338_024761.jpg

近所のケーキ屋さんの庭に見つけたクリスマスローズです。

大好きな花の1つです。
 



訪問者数20,000件達成記念企画 ご応募を募集中です。
詳細はこちらへ。。。


クリスマスローズの花の絵はいかがでしたか?

美を追い求める永月水人のブログを気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。

人気blogランキングへ
クリスマスローズ 水彩画_b0089338_112722.jpg


にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
更新の励みになりますので、応援をお願いいたします。




私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達
by legracieuxtemps | 2007-02-16 00:28 | 花の絵 | Comments(14)
Commented by snowy-scene at 2007-02-16 01:49
うわ・・とても素敵です^^*
クリスマスローズのしっとりとした白が
とっても引き立ち、全体がとても立体的に見えます!

水人さん、、、毎日お邪魔していながら
なかなかコメント残せず本当にごめんなさい・・
遅くなりましたが20000ヒットおめでとうございます。
かげながら日々応援しております。
いつも変わらぬお付き合いをしていただき本当に感謝しています(^-^)
Commented by naturex at 2007-02-16 02:13
深夜に失礼致します。
いつもコメントを戴きっぱなしで申し訳ございません。m(__)m

時々拝見しておりまして、前にも申しましたが圧倒的な素早さで描
かれる事に感服しております。加えて、この美しさ。素晴らしいです。
いくら写真で心象的に捉えても絵画にはかなわないといつも思います。
以前はレタッチで心象的に捉えたりもしてみましたが、どうにも薄っ
ぺらで創作している私が後々見たときに、「嫌い」な作品になって
しまいました。

blogの引っ越しの際に、「私の視線で捉えた視界を忠実に表現すること。」
をテーマにしています。
一般的構図からはずれようが、正直関係のない事で、安定しようが
しまいが、どうでも良い事です。

時にコントラストの調整を余儀なくしておりますが、実はデジカメの
性能を越えたコントラストが自然界であり、後の調整になってるのが
現状です。

長々とコメントして申し訳ございません。
永月様にはご理解いただける様な気がして書き込みを行いました。
m(__)m
Commented by barai at 2007-02-16 06:41 x
クリスマスローズ、私も大好きなお花です、ネーミングも素敵ですよね。
制作時間40分なのですね、こんな素的な絵を短時間で描けるなんて
本当に尊敬します。
実家の庭にスノーフレークと言う鈴蘭のような花が咲くのですが、
こちらも可憐でナーミングも好きな花です。
春になり猫らーを連れて実家へ行くのが楽しみです。
その内、お庭での猫らーを記事にしますねー。
Commented at 2007-02-16 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-fuji at 2007-02-16 22:12
実物より余程いいです、緑の背景が花を浮き立たせてますね。ポチ
Commented by hana* at 2007-02-16 22:34 x
花が浮き出てくるようですねぇ。キレイです。
チャトラくんも、春のような陽射しを喜んでいますね。
Commented by 水人 at 2007-02-17 02:14 x
★snwyさま
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
白を生かすために、紙を深緑にして描きました。
クリスマスローズがピンク系なら来いくすんだピンクが合います。
御祝辞ありがとうございます。
皆様のおかげで、1年たたずに訪問者数が2万件になりました。
とても嬉しく思っております。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 水人 at 2007-02-17 02:41 x
★naturexさま
こんばんは。コメントをありがとうございます。
絵と写真は平面表現なので大変似ていますね。
naturexさんの作品は、構図と色の配分が強烈に独創的ですね。
素晴らしいことだと思います。
人と違うことをする。。。実は勇気が必要ですもの。
人と違うことに心が一歩も引けてない、全然臆病になっていないことが作品から伝わってきます。
写真の世界に独創性を発見できる人は数万人に1人くらいです。
その特徴と写真家が出会い、合致して初めて達成できます。
出会えずに、もがく人がほとんどです。
そういう点でnaturexさんは己のオリジナルと出会った、貴重な人だと思います。(snowyさんもその一人だと思います。)
宝くじに当たるより難しいです。
私もまだまだ修行中。一生修行中になるでしょう。
それでも作品に自らのメッセージを込めて、頑張り続けたいと思います。
「永月風だね」という代名詞で言われるように!
(「ピカソ風」「ゴッホ風」と言われる作家になるにはどれだけ大変なことか!^^;)
お互い頑張りましょう~!!
Commented by 水人 at 2007-02-17 02:50 x
★baraiさま
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お花の名前には可愛いものやロマンティックなものが多いですよね。
私はブルースターがお気に入りです。

にゃんこちゃんたちのお散歩姿、楽しみにしています♪
お洋服着てお散歩するのかしら?
長毛にゃんこの場合、帰宅後のお手入れは大変なのかしら?
興味津々です~♪

Commented by 水人 at 2007-02-17 02:51 x
★鍵コメさま
わざわざご連絡いただきましてありがとうございました。
楽しみにしていてくださいね~
Commented by 水人 at 2007-02-17 03:16 x
★theーhujiさま
いつもコメントをありがとうございます。
雰囲気作り成功~!!
褒めていただいて嬉しいです。
このように色付き紙を使う白い花の絵は得意なんです(照エヘッ^-^)


Commented by 水人 at 2007-02-17 03:19 x
★hanaさま
こちらにコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
気に入って頂けて嬉しいです。
背景の紙が濃いので、
余計に城が浮き出て見えます。
好きな効果です。

チャトラは嬉しさ爆発です!
Commented by さとみ at 2007-02-17 21:59 x
水人さん、こんばんは☆
クリスマスローズ、素敵です~!!
葉に赤をのせたところ、茎の下を書かないところも
裏技なのかしら??と思ったりしました。
日陰でも咲く、強く可憐な花が伝わってきます。
Commented by 水人 at 2007-02-18 20:34 x
★さとみさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
茎を最後まで描かないでおくと、
見る側に想像してもらえるので
広がりを持たせることができます。
写真と違うところですね。
見る人の力ももらってしまおうという、裏業です^▽^

クリスマスローズの清楚な感じが出せたかbなと思っています。