人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~

~~ プライベートレッスン 5 ~~

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19422823.jpg

~ 構図 2 ~ 

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19441731.jpg

斜めの線で画面を横切らせます。

どこからどこへ向かうかのバランスはその時々で違いますが
奥行きや広がりを感じさせることができます。

≪ サンプル ≫

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19445522.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_1945191.jpg


プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_1945767.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19451269.jpg

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19452326.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19453143.jpg

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19454790.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_1945572.jpg

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19461354.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19462265.jpg

プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_19463149.jpg
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_1946399.jpg
 


“プライベートレッスン 1 ”はこちらへ

“プライベートレッスン 2 ”はこちらへ

“プライベートレッスン 3 ”はこちらへ

“プライベートレッスン 4 ”はこちらへ


これからの個展の予告はこちら



美を追い求める永月水人のブログを気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
プライベートレッスン 5 ~ 構図2 ~_b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。



by legracieuxtemps | 2007-06-27 19:50 | プライベートレッスン | Comments(6)
Commented by at 2007-06-28 05:35 x
どの絵も、すてきです!

一枚目の、ちょっとポップにも見える絵、楽しそうで好きです。
いろいろな雰囲気の絵を描かれるんですね~。
お花の絵がどれもとても素晴らしい!のですが、
お花以外の絵も、ステキですね。
Commented by さとみ at 2007-06-28 22:13 x
こんばんは。ホ~なるほど~・・・
こうして線を入れてもらえると分かりやすいですね。
大きな目、小さな目、両方もっていらっしゃって羨ましいですね。
Commented by 水人  at 2007-06-29 02:53 x
★Yさま
こちらにもコメントをありがとうございます。
1枚目の絵は他の絵と違って溶き油を使ってあります。
さっぱりした作風になるので近代建築のお宅には合うと思います。
人物の線は習字の筆で一気に描きます。
失敗が許されないので気を使います。

花の絵が圧倒的に多いのですが
富士山、パリの風景、猫の絵も好んで描居ています。
Commented by 水人  at 2007-06-29 02:56 x
★さとみさま
こんばんは~
コメントをありがとうございます。
絵だけでは説明しきれないので線を入れました。

いろいろな角度から見てみて、自分が「これだ!」という構図を考えます。
どれが1番効果的で視覚に訴えることができるか・・・
構図はとても大切なんです。

バランス問題では、フラワーアレンジメントも同じですね。
Commented by ryonouske at 2007-07-08 00:00
こんばんは!
へぇ...構図って改めてみるとこんなふうに計算されているものなのですね。改めてへぇ...って思いました。私は写真を撮っている時にあまり実は考えていない方なのですが、カメラによってはファインダーの中にこういった構図がファインダー越しにみれる機種もあったりします。今度から少し意識いてパチリ☆してみようかなぁ...って思いました。ポチ♪
Commented by 水人  at 2007-07-08 01:12 x
★ryonouskeさま
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
こうしたいからここをこうする・・・・
そればっかりを考えているわけではないのですが
効果を知っておくと便利です。
昔の絵画を見るときにも参考になります。

構図が見れる機能付きカメラがあるとは!
カメラも便利になったんですね~

参考にしていただければ幸いです!