人気ブログランキング |

油絵画家、永月水人のArt Life 

時計草 水彩画

b0089338_2392351.jpg
『時計草』 水彩画 
制作時間 : 約2時間

b0089338_2393188.jpg

~今日の一言コツ~ 

特徴を掴もう

時計草の中心にYの字の突起があります。
キリストが貼り付けになっている姿と同じということで
受難の象徴とされています。
(両手を広げ、足が一つになった姿)
b0089338_2395120.jpg

時計草は他のどの花とも違う特徴があります。
これでもか!って言うほどの強烈な個性です。
初夏の強い陽射しや少ない水でもよく蔓を伸ばし花を咲かせます。
苦難を乗り越え、忘れられない花を咲かす時計草。

観察すればするほど不思議な形状をしていますが
この独創性は見上げたものだと感心します。

オリジナリティを目指す作家にとっては見本のような花です。

b0089338_240561.jpg


『ぬり絵』に使ってくださいね。 
 
b0089338_240161.jpg


≪鉛筆画 印刷方法≫
色鉛筆画面上で右クリックしていただいて、
「名前をつけて保存」でマイドキュメントなどにいったん保存していただいて
右クリックで「コピー」、
鉛筆画面は×で閉じてください。
wordを開いて右クリックで「貼り付け」を押すとwordの画面に貼れます。

その後好きなサイズに拡大縮小。

(縮小拡大は貼り付けた画面を左クリックすると四隅に黒い丸が出ます。
右下の黒丸にマウスをもってくると矢印に変化します。
押したままの矢印の状態でマウスを動かすと拡大します。)
白い厚手のコピー紙に印刷してください。
完成絵を参考にして頂き、色鉛筆などで塗ってみてくださいね。
 

美を追い求める永月水人のブログを気に入ったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。




b0089338_2393873.jpg


“プライベートレッスン 1 はこちらへ

“プライベートレッスン 2 はこちらへ

“プライベートレッスン 3 はこちらへ

“プライベートレッスン 4 はこちらへ

“プライベートレッスン 5 はこちらへ

“プライベートレッスン 6 はこちらへ

“プライベートレッスン 7 はこちらへ


これからの個展の予告はこちら




私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 花笑み時^麻生さとみのはなえみどき~ rosarium in the sky
バラの咲く季節に 素敵なバラとお花達  イギリスそよ風もよう  園芸メモ  『ROSE POINT』
by legracieuxtemps | 2007-07-04 02:44 | 花の絵 | Comments(8)
Commented by kitcat at 2007-07-04 12:58 x
時計草!ビックリしました。
こんな手の込んだ造作をするなんて、神様はエライッ!
それにしても、複雑な構造してマス。
勉強になりましたっ!!
※ にっこり ののちゃんより
Commented by はなあかり at 2007-07-04 22:44 x
お隣さんからホリデーのお土産にパッションフルーツをいただいたことがあります。オレンジ色で卵ほどの大きさのフルーツですが、たくさん種がありましたので蒔いて見ました。
 発芽率百%近く、(70~80本も)たくさんの時計草が出てきたのです。数本残して他は小鉢に上げ、小学校の先生にさしあげました。子供たちと育てるということでした。
 カーポート脇に植えた数本は壁伝いに成長して、やがて実をつけるようになったのです。ところがあまりの勢いに傍のツル薔薇がダメージを受けるようになり、夫から始末するように言われて、10年程楽しんだだけで切ってしまいました。花を楽しみ、実を楽しみ、蔓は花アレンジに利用していましたのに、とっても残念でした。
 水人さまの今日のブログを拝見し、再会できたような気持ちになり、嬉しかったです。
Commented by miyokorose at 2007-07-04 23:53
こんばんは♪
時計草、以前初めて見た時とても驚いたお花でした。
こうしてじっくり拝見させて頂くと本当にきれいなお花なのですね。
水彩画、とっても素敵です♪
Commented by 水人  at 2007-07-05 07:38 x
★kitcatさま
いつもコメントをありがとうございます。
形が面白時計草は甘い香りがして蟻達には美味しい花です。

ののちゃんは花と接する機会が多いですよね。
こんな花もチェックしてみてくださいね。
(ののちゃんは魚の種類もたくさん知ってますよね!)
Commented by 水人  at 2007-07-05 07:45 x
★はなあかりさま
いつもコメントをありがとうございます。
元気になりすぎて切ってしまわれたのは残念でした。
うちも小さな実をつけたことがありましたが中はスカスカでした。
時計草は強いですよね~
うまく垣根などに添わせることができれば
南国ムード満天になりそうです。
他の木に絡まってしまうのは困り者です。
我が家はプランターでサイズを調節して楽しんでいます。
水遣りを忘れてもずんずん伸びてます。
Commented by 水人  at 2007-07-05 07:47 x
★miyakoroseさま
いつもコメントをありがとうございます。
花屋さんで一目ぼれしてから数年たちますが
毎年っ綺麗に咲いてくれます。
時計草が咲くと夏だな~と実感します。
時計草は中心が複雑なので描きにくい花ですが
今回はうまく描けました。
Commented by the-fuji at 2007-07-05 09:13
時計草って特徴がありますね。それを塗り絵の手本にしてくれるなんていいアイデアですね。孫に与えてみようと思います。
Commented by 水人 at 2007-07-06 02:02 x
★the-hujiさま
いつもコメントをありがとうございます。
時計草は南国のムードのある花の中でも1番好きな花です。
神秘的です。

お孫さん、気に入ってくれるといいのですが・・・
これからも暫くはこの「塗り絵」を続けていこうと思います。