人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

チーズケーキとブルーべりー

庭で実ったブルーベリーを収穫して、
チーズケーキにトッピングしました。
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_27568.jpg

自宅で開催しているプライベートレッスンでは
レッスン後に少しティータイムをします。
生徒さんと一緒に頂きました。
ほのかに甘くほのかにすっぱい、野生の味のするブルーベリーでした。


軒下に蜂の巣を発見!
1個目
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_283872.jpg

2個目
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_285054.jpg

夜、煙を使って父が駆除しました。
蜂の子達は父の晩酌のつまみになりました。

子供の頃(小学校低学年)に、親戚一同(約15人)で
富士山のふもとの山に「蜂の巣」をよく獲りに行きました。
蛙の肉に綿をつけ木においておくと蜂が巣に持ち帰ります。
綿を頼りに蜂を追いかけて巣を見つけて、煙で追い払ったところで巣を獲ります。

巣は蜂蜜でいっぱいで
巣の1かけらを口に含むと、ジュワーと出てきてとても甘かったです。
蜂の子はお婆ちゃんが炒めてくれてました。
米粒くらいにして見た目は蜂の子ではないようにしてくれるんです。
ご飯にかけて食べました。

蜂の巣取りと一緒に、山菜採りもしました。
ぜんまい、蕨、たらの芽、蕗、たんぽぽなどです。
子供の頃は苦くて食べられませんでしたが
お弁当持って親戚みんなで山にI行くことが楽しかったです。

チーズケーキとブルーべりー_b0089338_29162.jpg


庭にキアゲハチョウが飛んで来ました。
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_2113478.jpg
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_2114192.jpg


家の東側を流れる川は
ヤマメなどの魚が住んでいます。
昔は夏には水遊びをしました。
現在でも近所の小学生達が魚とりに興じています。

チーズケーキとブルーべりー_b0089338_212662.jpg


富士山の麓はまだまだ自然があります。
将来も自然で溢れてくれればいいなと思います。
 


自然が大好きな永月水人のブログを気に入ってくださったら、それぞれクリックして下さいね。
人気blogランキングへ
チーズケーキとブルーべりー_b0089338_112722.jpg

にほんブログ村のランキングにも参加中です。
にほんブログ村 美術ブログへ


↑それぞれクリックして下さると、それぞれのランキングの順位が上がります。
応援していただきありがとうございます!
またいらしてくださいませ。



by legracieuxtemps | 2007-07-09 02:23 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kamechandesu at 2007-07-09 07:53
水人さん、おはようございます。
素敵な思い出話をありがとうございます。
情景を想像して楽しかったです。
でも・・・健康の為もう少し早く寝てくださいね^^
(。・_・。)ノ
Commented by 水人 at 2007-07-10 00:28 x
★kamechandesuさま
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
お加減はいかがですか?
大事になさってくださいね。

40年前は自宅の回りはほとんど田んぼでした。
チョット足を伸ばせば林や森。
ロッキー山脈のような大自然ではなかったけれど
緑豊かで空気と水が綺麗でした。
現在では家も増えましたし、林や森は減りましたが
それでもまだまだ自然がたくさんあります。
もし機会がありましたら
富士山の麓に遊びに来てくださいね~

お互いに身体には気をつけないと、ですね。^^;