人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

薔薇

雨の日は、気分がすっきりしませんね。
薔薇_b0089338_214249.jpg

気分を変えたくて、
庭の薔薇を見て廻ります。
薔薇_b0089338_2143446.jpg
薔薇_b0089338_215017.jpg

お天気なら、バラ園でもと思っていたけど、
庭の薔薇で我慢我慢。。。
薔薇_b0089338_2152283.jpg

蕾もついているので、
絶え間なく咲き続けてくれると思います。
薔薇_b0089338_2151381.jpg

庭の東側には、
野ばらを植えてあります。
薔薇_b0089338_215325.jpg

今が満開です。
薔薇_b0089338_216131.jpg


生命力は強く、
蔓もずんずん伸びます。
種は赤い実です。
薔薇_b0089338_2154191.jpg



薔薇が大好きな永月水人のブログを気に入ってくださったら、
応援クリックをお願いします。→
  人気blogランキングへ

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ


私がいつもお邪魔している素敵なフォトブログです。是非ご訪問くださいね。
自然とのふれあい PHOTOGRAPH PICTORIAL  旅と写真が好き&PHOTO-YARD  
howdygoto@enjoy  ryonouske’s Gallery  NATUREA パリ散歩日和  星降る街から すきないろ すきなもの

私がいつもお邪魔している素敵なお花のブログです。是非ご訪問くださいね。
ベランダ便り 素敵なバラとお花達  イギリスそよ風もよう 園芸メモ  Fleur de Farine  La Fleur Nankuru*
by legracieuxtemps | 2008-05-25 21:08 | 季節の花たち | Comments(4)
Commented by jyoze-mama at 2008-05-25 21:43
こんなに沢山お庭の薔薇があるのですから
バラ園に行かなくても楽しめますね~^^
お母様が植えていられるんですよね~
次から次と綺麗な薔薇が咲いてかなり植えているのですね~
我が家もまだこれから咲くバラもあります。
良く気をつけてみてないと一番良い時期を逃す事がありますので
油断は禁物ですね~(笑)
Commented by RURI at 2008-05-25 22:28 x
野ばら、可愛らしいですね。
お庭に、こんなにたくさんの種類の薔薇があるなんて、
また、驚かされました ^^
Commented by 水人 at 2008-05-26 00:27 x
★jyoze-mamaさま
こんばんは~~
お忙しい中、コメントをありがとうございます♪

今は、1本に1輪程度しか咲いていないので、迫力に欠けます。
ドワッといっぱい咲き乱れているバラ園に行きたいです~~
薔薇はほとんどが私担当で育てています。
母の担当は、主に蘭なんです。
ちなみに、父は松です。。。。

我が家では、基本的に、「買ってきた人が育てる。」のがルールです。
それぞれが肥料をやってしまったりしてしまうと、
肥料焼けをして枯れたりしてしまうからです。
剪定も自分の好みの高さがあったりするし、
その花の癖を知っておかないといけませんし、
3人が全部を担当してしまうと、
好みが合わなくて喧嘩になってしまったりもします。。
大きい木は、父が剪定したりもしますが、
私が買ってきた木は、切って欲しい場所を指定します。

薔薇には薔薇の殺虫剤(緑アブラムシ向け)、
松には松専用の殺虫剤(黒&赤アブラムシ向け)があるので
散布用ポンプも別々なんです。
ヘタに他の人の花に手を出して枯らしたときは、
2~3日、お互いに口をきかなくなってしまうんですよ~
Commented by 水人 at 2008-05-26 00:30 x
★RURIさま
こんばんは!!
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

野ばらは、つるを10cmくらいまで小さくしても、
次の春には大きな目を出してどんどん伸びます。
川側にたらしてあるので今は伸び放題です。
赤い実がいっぱいつくと、また可愛いです。

今年は黄色い薔薇の株が枯れてしまいました。。。
ショックです。。。。 (@0@;)