人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油絵画家、永月水人のArt Life 

恥ずかしい落書き

びっくりしました~!!
今日のニュース。

日本人大学生が、
イタリア・フィレンツェの世界遺産に登録された地区内の
「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に


落書き!!

ひぃぃぃぃ~~~!!
同じ日本人として


超ーーーっ恥ずかしいぃぃぃ!!!!

恥ずかしい落書き_b0089338_2112668.jpg

人のものを傷つけないって、基本中の基本だと思うんだけど、
違うの??!!

モラルって言うよりも、もっと基本的なことじゃないのかしら~

世界中に、
「日本人って、低レベル~」、
なんて思われちゃったかしら~


イヤぁ~~!!!

ああっ!!恥ずかしい~~!
ううっ!!情けなか~~!

美術の時間の中でというより、道徳の時間に教わるんじゃないの?
ご両親から、おじいちゃんおばあちゃんから教わるんじゃないの~~??

犯人たちは、心理カンウンセラー受けるのだそうです。
それ、おかしくない?
落書きって、、、、病気?

違うよ~~
犯人たちを、怒ってよぉぉ!!!
怒れる人がいないの?

ああっ、星飛馬のお父さんが登場して欲しい!!

犯人3人は、全日本人の知的レベル世界評価を、
一気に下げたのよ~~!!
恥ずかしい落書き_b0089338_2114834.jpg


以前訪れた、パリのルーブル美術館内で、
「カメラフラッシュ禁止」の、
絵で誰でも分かるような看板があるのに
スラッシュパシャパシャ撮っていたのは日本人だけだったの。

ガイドさんが激怒して注意したけれど、
注意されていた人たちは、言葉が分からず、無視してたっけ。。。

その後、私もつい注意しちゃったけど、
「何言ってんの?」 な顔されちゃった。
そのあと、私は、ルーブル美術館内では、
恥ずかしくて恥ずかしくて、日本語は話せませんでした。




なんで日本が文化が低いって言われちゃうのか、
全日本人教育者にわかって欲しいな~
何かを教育すること、
忘れているような気がする。

恥ずかしい落書き_b0089338_2193616.jpg


※私は「落書き」は「犯罪」だと思っているので、文中では「犯人」とさせていただきました。



頭に血がチョット昇っちゃった永月水人のブログを気に入ってくださったら、
ポチっと押していただけますか?→
  人気blogランキングへ

にほんブログ村のランキングにも参加中です。 にほんブログ村 美術ブログへ

by legracieuxtemps | 2008-06-27 21:24 | 雑談 | Comments(16)
Commented by roserose13 at 2008-06-28 01:46
こんばんは。

有名な竹林の竹にナイフで名前を書く
「ばか者」いるそうです。
変なところで目立ちたがりますよね・・・・・
Commented by miyaya at 2008-06-28 02:12 x
最近の・・・って言い方はしたくないけど・・・
なんかズレてますよね。

自分の大切なモノに落書きされたらイヤじゃないのかねぇ・・・




水人さ~ん、ワタシでよろしければちゃぶ台ひっくり返しますが(笑)
Commented by なお at 2008-06-28 06:43 x
この3人の学生、停学14日だそうですね。
消去作業の参加も検討中とのこと。
あたりまえのルールを守れない人って多いです。
バイト中、小さな子供がお店で走り回ったりしたり、パンを触ったりしているのに、まったく注意しない母親とかいます。
私の先輩(厳しい方)が、きっぱりと注意していました!!
注意すると逆切れされたりもしますし、だから注意する人も
減ってしまったのでしょう。
私も注意出来ない方なんです。

Commented by けいちん at 2008-06-28 08:38 x
 残念です。
 知った時は 何で?悪戯?思い出作り? ふざけるなぁ~と思ったよ!
 基本的な何かがかけているのね。

 私は車運転していて飛び出してきたり、横に広がって歩いていると窓開けて注意します。
 そのうち殴られるんじゃないかと思いますが。
 今の時代注意すると逆ギレされるので怖いですよね。
Commented by Caroline at 2008-06-28 12:26 x
モノを作るってことをあんまりしたことがない人が多いんじゃないでしょうか?
それを作った人がどんな気持ちで、どれだけの時間とエネルギーを費やして
生まれてきたものなのか感じ取れたら、そんなことできないはず。
想像力ってものが、ここのところ欠けているような気がします。
胸が痛いですね。
Commented by 水人 at 2008-06-30 01:19 x
★roseroseさま
こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

竹を傷つけるやからもいるんですね。
心無いことをするものですね。

おのぼりさん気質でしょうか?
自己表現の方法はいくらでもあります。
もっと、知的になりたいものですね。
もし目の前にそういうひとがいたら、
注意できる勇気を持とうと思います。
Commented by 水人 at 2008-06-30 01:22 x
★miyayaさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

教育の問題かしら?
道徳の時間が減らされた影響が、今回のように表面化すると、
日本の教育が変だって世界中に知られてしまって恥ずかしいけれど、
お偉いさんが、これじゃあいけないって気が付いてくれる
きっかけになってくれればいいなと思います。

ちゃぶ台、私もひっくり返したいわ~
二人でしましょう~(笑)
Commented by 水人 at 2008-06-30 01:30 x
★なおさま
こんばんは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

今回は、消せるそうですね。
少し安心しました。
世界遺産に日本語が落書きされたまま残るなんてことになったら、
恥ずかしくて、一生フィレンツェで
「日本人です!」って言えなくなっちゃうわ~~

公共の場でのマナーの悪さ、
親が注意できないのはおかしいですよね。
以前、「子供なんだから大目に見てくれる優しい社会になって欲しいわ~」
という幼い子供の母親に会いましたが、
そういうのは「優しい社会」って言わないと思うな~
人に迷惑を掛けたら悪いんだと、その母親はもう忘れてるのよね。
親がそうだもの、子はまともに育つわけがないわ~。

注意したら逆ギレされて、ナイフで刺されたというニュース、
何度も見ました。
注意するほうも命がけなんて、恐いです。
注意するときには、十分気をつけないといけませんね。
Commented by 水人 at 2008-06-30 01:33 x
★けいちんさま
こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントをありがとうございます♪

注意するのも勇気が必要ですね。
今は隣の子が悪さしても怒れない。
悪さをした親が逆切れするそうです。
恐いですね~~

けいちんさん、勇気がありますね~~!
でも、気をつけてくださいね。
逆切れは、本当に恐いですからね。
逃げれる態勢をとってから、注意してくださいね。
Commented by 水人 at 2008-06-30 01:40 x
★Caroline さま
こんばんは~~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントをありがとうございます♪

相手のことをおもんばかる、
ということが出来ない人が増えているように思います。
TPOも考えられない人も目に付く、この頃です。
ここでこう言ったら相手が傷つくとか、その場に合わないとかも、
考えられない。
想像力や判断力が低下しているように感じることが度々あります。
「自分がしたいからする」
「自分が言いたいのだから言う」
自己表現ってそういうことじゃないのに。。。。

本当に悲しい、とても残念な出来事でした。
Commented by フラミンゴ at 2008-07-01 06:50 x
私もちょうどカナダの観光地から帰って来たところですが、
昔からある国立公園に立っている建物に名前と来た日付が
沢山落書き、掘り込みされているのを見て、旦那が
「こう言うことするヤツの気が知れない」と言ってました。

日本人だけじゃなく、色々な言語で落書きしてあったんですが
ルールを守ったり、正しいことをする、間違ったことをしない、
と言う、注意されたら本来なら感謝されて当然のことを
かえってそれが「カッコ良くない」ことだとするような風潮が
あって悲しいですね。



Commented by 水人  at 2008-07-01 21:01 x
★フラミンゴさま
こんばんは~
旅行から、お帰りなさ~い!!

どこの観光地も落書きには悩まされているようですね。
悲しいことです。
長い間大切にしてきたのに、
どうして書いちゃったりするんでしょうか?

今回のことで、問題になった学生だけでなく、
日本人教師もいたことが発覚し、
ニュースで報道しています。
情けないにもほどがある!!
自分の名前と奥さんの名前を漢字で書いてきたそうです。
ああ、おばか~~ ( ̄∇ ̄;)
落書きをすることが恥ずかしい事って知らないなんて~~
名前書いてくるなんて~~
もう笑っちゃいましたよ~~。。。
Commented by Coco at 2008-07-05 00:26 x
はじめまして。ブログ村からお邪魔させて頂きました。
本当に信じられない行いですよね。
よく、海外に行くと驚くべき行動をとる日本人が目に付くような気がするのですが、
「旅の恥は掻き捨て」を履き違えてしまっているのでしょうか?

私事ですが、逆のパターンで、以前、ベルサイユ宮殿でフラッシュを
焚かなければ写真撮影OKと絵+注意書きがある所で写真を撮ったら
(もちろんフラッシュなしです)、後ろにいた、帽子に斜めがけポシェットの
おばさま2人に思いっきり聞こえるように露骨な厭味を言われました。
思わず、言い返しそうになりましたが、ぐっと堪えました。

初コメントで長々と書いてしまって失礼致しました。
Commented by 水人 at 2008-07-05 18:28 x
★Cocoさま
初めまして!!  ようこそお越しくださいました~。
ベルサイユ宮殿での出来事、イヤな気がして残念でしたね。
美術館の使い方は、日本と海外では、大きな違いがあるんです。
日本人は美術館に「行った」ことが重要で、鑑賞して心を動かす、考えるという事が苦手です。
美術館で作品を見ただけで終わってしまうんです。
そして、行った記念に写真を撮りたくなってしまいます。
外国の方は、小さい頃から美術館は無料で、頻繁に美術館へ行き、体験したり考えたり模写したりします。
以前、外国の方に
「日本人が美術館で写真を撮る行為が理解できない」と言われたことがあります。
外国の美術館関係者の方からは、
「写真を撮らなくても済むように、カタログや写真集を販売しているのに、
何故写真を撮るのか?」と質問されて困ったこともあります。
日本人は「記念に写真」が大好きなんです。
悪いことではないんですが、外国の方からは、異様に見え、「美術館に何しに来てるのか?」と思うそうです。
その国その場そこの習慣というものを事前にチェックしておくと、楽しい旅になると思います。
またお越しくださいね~~
Commented by Coco at 2008-07-06 03:08 x
こんにちは、ご丁寧にコメント頂けて嬉しかったので、またコメントさせて頂きます!
今、モントリオールに住んでいますが、やっぱり、「日本人ってどこでも写真とるよね。ちょっと異様な光景」とよく聞かされます。
なので、カメラを首からぶら下げていたり、手に持っているアジア人をみると、「あれ日本人じゃない?」とすぐに聞かれます。(笑)
水人さんが書かれている話もよくフランスで耳にしました。

私に聞こえるように厭味を言った日本のおばさま達は、きっとガイドさんに注意されていたか、
ガイドブックで美術館での撮影は基本的には禁止と書かれていたのを読んでいたのかもしれないですね。
私もすごく素敵なデザインの椅子だったので写真を撮ってしまいましたが、
やはり郷に入れば郷に従えで、気持ちよく過ごした方が楽しいですね♪
どうもありがとうございました。
Commented by 水人 at 2008-07-06 20:12 x
★Cocoさま
再度のご訪問、ありがとうございました。

モントリオール在住でいらっしゃるのですね。
私よりも世界に通じていらっしゃる方に、
ナマイキなコメントをしてしまいましたが、ご理解頂けて嬉しいです!

日本人=「めがね、カメラ」とよく言われましたね。
いい意味ではなかったように感じていました。
習慣や概念の違いで
私たち日本人には普通でも、外国の方はこっけいに見えたりしますね。

そのおばさま方は、写真禁止の他の美術館で
注意を聞いて、他全部の美術館が禁止と思ったのかもしれませんね。

私は海外旅行はパリしか行ったことがないのですが
パリではこうするの、ってセリフが
耳に聞こえがよくて、真似っこしましたが、
そうすることで現地の方々と楽しく過ごせました。
他の国でもその国その国の習慣などに触れたいと思います。

ブログ、訪問させていただきました。
コメントさせていただきますね。